日曜日に学芸大学の商店街がイベントをやっており、商店街のマップを見ていたら、評価の高いビストロゾーイが入っていたので、ランチで行くことに。

和食器でフレンチ、というスタイルで、国産の野菜を使っているお店です。


学芸大学の駅からは徒歩3分ほど、離れたところにあります。


12時からということで、開店後すぐに入店。
今日のお客さん第一号ですね。

店内はカウンター数席と、テーブル席が15名前後。

シックなインテリアで、大人な落ち着いた雰囲気。

ランチメニューがあり、以下の通り。




二人で、サラダディッシュとつぶ貝のドリアをそれぞれ注文。

まずは前菜。

 生の落花生の塩茹で
 バターナッツかぼちゃと豆乳のポタージュ
 和梨をミルフィーユ風にしたもの

の3つ。

見た目が美しい。


ピーナッツはシンプルに素材が美味しい。

こちらがポタージュ。


コクがあってまろやかなカボチャの甘み。
ひんやりとした口当たりで美味しいです。

ミルフィーユ風は、上にタルタルのようなものがかかってます。

梨の甘みと豚ハムの塩気が合います。
上のソースが酸味効いててさっぱり。

続いて、サラダ。
ドリアの方だけサラダが付きます。

自家製玉ねぎのドレッシングとバルサミコ酢の相性バツグン。


ジャムのように甘みがあって、コクのあるバルサミコです。
各食材の香りと味、調和する玉ねぎの甘みあるドレッシングが添えるように混ざります。


そしてこちらがサラダディッシュ。


ドレッシングは玉ねぎドレッシングがかかってますが、お好みで以下が添えられてます。
 バルサミコ
 しょうがドレッシング
 オリーブオイルと塩


綺麗ですね。
春菊やサツマイモなど、季節の野菜が入ってます。
風味豊かなサラダディッシュです。

以下がドリア。

緑色です。
ぐつぐつで、あつあつ。

中にはほうれん草のピューレと、上にはパセリ入りのパン粉が乗っかっていて、こんがりと焼きあがってます。


トローっとしたクリーミーなソース、ご飯は少なめでほうれん草の香りが引き立つ、絶妙なバランス。
ブロッコリーも入ってて、みどりづくし。

そしてブリッとしたつぶ貝が良い出汁出してます。

超うまい。



最後にデザート。


オリジナルのティラミス。


フワッフワ。

このティラミスだけでも食べに来る価値あり。
美味しかったー。


この日は、商店街のイベントクーポン使って100引き。

二人で3456円。

落ち着いた店の空気感、店員さんの柔らかい心地よさが最高。絶対またくる。


この店のコースを食べて、以下の店を思い出しました。


今回の店はフレンチでしたが、こちらはイタリアン。
学芸大学、本当にいい店多いですね。