statistics | Catcher in the North

Catcher in the North

コンパスの針はいつも北に向けて、人生を explore する

beautiful autumnally Tokyo


『朝日新聞』を読んでいるけれども

やたら全面広告だらけだし、

社説が頼りないし

「それって、あんた・・・」な記事も多くて

不満たらたらなのだが

日曜版だけは好きなので

止められずにいる


一方、BBC Online は、いっつもとってもおもしろくて、好きだ


今日は、もうすぐ任務を終えるコフィ・アナン国連事務総長の

絶望に満ち満ちた悲しいインタビューと

興味深いアンケート結果に目を奪われた

http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_depth/6198696.stm#map



世界10カ国の若者に


   「生活を良くするためになら、移民するか?

   そのためになら、危険を冒すか?」


と尋ねると、

質問1に対し、2/3が Yes

質問2には、1/7が Yes


興味深いのは、

バグダットの若者よりもロンドンの若者の方が

移民希望が高いのだった


東京や、North で行なわれたのなら

どのような回答と数字が出てくるのだろうか?

(その前に、North は都市ではないのだが・・・)



わたしは、North を愛し、厳しくともNorth で生きていくことを選んだ人と

出会うことが多かった(というか、無意識的に選んでいたのだろうけれども)


North で生まれ育ったのに、離れていった人

内、やはり舞い戻った人、

North に憧れて南部から来た人、

内、子をなし根付いた人、

反対に、南へ舞い戻った人

North を出て行きたいと思っているけれども

それができずにいる人、、、

North の「国勢調査」に、すごく興味がある

(もちろん、そんなものは存在しないし

 これからも登場はしないだろうけれども・・・)