3種のきのこの肉巻き・柿と春菊のサラダ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。心と体を作ってくれる日々の食事について綴ります

今日は先週の木曜日の夜ご飯について。

こんな献立でした。

 

おしながき

 

・3種のきのこの肉巻き

・柿と春菊のサラダ

・もずく納豆

・わかめと豆腐のお味噌汁

・ご飯

 

 

 

 

・3種のきのこの肉巻き

 

3種類のきのこを合わせて豚肉で巻きました。

豚肉は肩ロース、きのこは舞茸、ヒラタケ、えのきの3種類です。

塩胡椒してきのこを巻いて片栗粉をまぶし、

フライパンで転がしながら焼きます。

焼き色がついたら酒を振って蒸し焼きし、甘酢で味付けしました。

3種類のきのこの旨みがたっぷり、甘酢で食が進みます。

きのこ好きにはたまらない肉巻きになりました。

 

 

 

 

・柿と春菊のサラダ

 

柿と生の春菊で作る秋限定のサラダです。

味付けはポン酢、ごま油、すりごまです。

甘い柿とほろ苦い春菊がよく合います。

レシピ公開しています。

→クックパッドはcook padこちらから。

→レシピブログはレシピこちらから。

 

 

 

 

・もずく納豆

 

納豆ともずくを合わせただけです。

物産展で購入した刻み大根と紫蘇の実の醤油漬けを乗せました。

 

 

 

 

・わかめと豆腐のお味噌汁

 

 

 

 

翌日は主人がお休みでした。

朝昼は写真を撮っていないのですが、

前の日に主人がお土産でケーキを買ってきてくれたので

お茶で頂きました。

 

・モンペリエの「苺のきもち」

 

 

 

 

スポンジ生地の上に乗った苺ムースの中に

チーズブリュレが入っています。

苺100%のジュレでコーティングされています。

ムースなので重くなりすぎず、

見た目にも可愛くて、さっぱり爽やか。

こういうの大好き。

 

 

 

 

cafe tonttuのミックスベリーの紅茶を合わせて。

 

 

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

OFFICIAL HUNDRED PAGE by mine

OFFICIAL HUNDREDメンバーの料理、情報などが一覧表示でチェックできます。

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス