諸君、私は生理が嫌いだ。

 

 

こんばんはーこよみです!

突然ですが、絶賛生理中です。

まじでとにかく学生時代から生理が重く、

何度も気絶するくらいの痛みを経験し、

トチ狂って「生理 治す方法」でググるくらい嫌いだ。

 

しかし何度調べたところで、

人生の大体を一緒に過ごさなアカンという結果にしかならんのです。

いろいろ調べて今はわりと上手く付き合えています。嫌いだけど。

自分のことを自称・生理博士とまわりにはよく言っておりまして、

備忘録としてここに記しておきたいと思います。

まぁググったら大体出てくるからフーンと思うかもしれないけどお付き合いください。

「なんかよくわからんがすげーイライラしてんな、でも何をどうしたらええんや」

という生理中の女性との接し方がわからない時の参考にもなればうれしいです。

 

生理とはなんぞや

めっちゃ簡単に言うと、

子宮が赤ちゃんを産むために3週間くらいかけて準備したら、

妊娠しなかったので1週間くらいかけて血と一緒に排出してます。

人によって違いますが大体月1サイクルです。医学的には月経と呼ばれております。

 

ここでまず何を知って欲しいって、

血が出ている1週間が1番つらそうに見えますが、

その前の1週間もホルモン分泌の関係で不調が出てきたりします。

で、更にその前の1週間からそのホルモンは出始めているので

そのあたりも「ん?なんか変だな?」と思い始めて万全の状態ではなくなります。

月経前症候群(PMS)と呼ばれるもので、症状も人によって本当に様々です。

私の場合だと一例ですが、

情緒不安定になって

胸が張ってきて

お腹下して

なんか熱っぽくなって

眠れなくなります。いや地獄か?

大袈裟に言うと実は女性が元気なのって1ヶ月の間で1週間しかないってことです。

これ知った時絶望しましたけど、

子供を産む意志があろうとなかろうと、

女性に生まれた以上、体が成長すると必然的にホルモンに振り回される生活になるわけです。

 

 

じゃあどうしたらええんや

世の女性は様々な方法で血の1週間を乗り切っていることと思います。えらいぞ!

ここからは私がやってきて効果的だったことを書いていきます。

あくまで私に効いたことだからご参考までに!

 

①常日頃からノンカフェインの温かい飲み物を飲む

これ心がけるだけで大分改善すると思ってる。

自分が思うより体って冷えやすいからね。

正直常温でも冷たいと思ってて、夏でもなるべく温かい飲み物飲んでる。

続けてるといつでも温かい飲み物を飲むことに慣れるからっていう理由が大きいかな。

夏にホットの飲み物なんて信じられないと思うけど、

やってみると意外と不快じゃないから騙されたと思って飲んでみて欲しい。

意識してノンカフェインって書いてあるやつ選ぶようにしてます。

あとこの期間お酒は控える。飲まないとは言ってない。

 

②腰に貼るカイロ

これ結構知られてないから絶対やって欲しい。

子宮は背中のほうが近いので温めることによって子宮の痛みを緩和できます。

理想は腰とお腹両方に貼る。とにかく温める。

 

③寝て好きなことする

時間が解決するのでなるべく横になる。寝る。寝まくる。

好きな動画見たり漫画読んだり音楽聞いたりとにかくストレスを溜めない生活。

別に1週間ぐらいええやろ!って気持ちでいい。

 

④鎮痛剤

それでも我慢できないくらい痛かったら、って時に飲む。

最近の人は結構すぐ鎮痛剤飲んじゃいがちなんですけど、

飲みすぎると効かなくなってくるんですよね。

どうしても仕事しなきゃいけなかったり、外出しないといけなかったり、

本当に効いて欲しい時に効かなくなると困るので、

いろいろやったけど無理!!!もう無理!!!!!って時のためにとっておく。

今まで飲んだ中ではやっぱロキソニンが1番早く効くけど今もあんま飲みたくはない。

 

⑤病院に行く

正直そんなにやべーくらい痛い人は病気の可能性もあるので、

病院行ってお医者様の話を聞いてみましょう。

私は痛みもすごかったけど、

半年以上こないくらいの生理不順でもあったので婦人科受診してわりと改善しました。

生活習慣もかなり関わってはくるのですがなかなか改善って難しいからね…。

 

⑥ショーツ型ナプキン

これを書きたいがためにこの文章を書いたと言っても過言ではない。

世の女性よ、生理用オムツを履け。

モレ絶対安心ってのがこんなにストレスフリーだとは…!もう手放せない。

夜どころか昼の外出でも履いてる。これ書いてる今も履いてる。

主な2つをどちらも履いたので紹介します。

 
 
 

 

 
 

ソフィの方が薄くて肌触りがいいので快適で愛用中。

ロリエはテープがついてて捨てやすくてちょっとだけ安い、初心者の人にオススメ。

 

ちなみに基礎体温はめんどくて計らなくなったし、

股関節を柔らかくするといいって聞いたけどめんどくて挫折した。

 

長々と語ってしまった。

センシティブに扱われがちな話だけど、

むしろもっと知られるべき話だと思うわけ。

私は女の体だから生理のことよくわかるけど、

男性にもそういうのあったりするかは知らないし、もしかしたらあるかもしれないし。

意外と知らないことって多いよね。

少しでも知る機会、

生理痛のイライラに悩まされる人類が減る機会になれるとうれしいです!

 

全然関係ないけど桜綺麗だった。