Garmin Fore runner 55をメイン機として使用しておりますが、もう少しフェイスが大きくトレーニング画面が見やすいと嬉しいなぁと思っていて前々から次の候補を検討しておりました。

 

 

そこで候補としていた機種(上位機種は重いので候補に挙げず)

 

・ForeAthlete 235J
・ForeAthlete 45
・ForeAthlete 245
・Forerunner 255S
・Forerunner 255
・Forerunner 265S
・Forerunner 265

 

 

本来であれば最新機種である265 or 265Sを選んでおしまいとしたいところだが、ついに265からAMOLEDタッチディスプレイとなってしまったのであります。過去Venuを使っていたのでAMOLEDディスプレイは画面がきれいでタッチパネルが便利であることは経験済みではあるが、それ以上に常時表示すると電池の持ちが悪かったり、また常時表示Offの際に反応しなかったときのストレスが大きかったりとデメリットが目立つのであります。(特に走っている時反応しないとかなりストレスだった)

 

 

ということで265も候補から外し、どの機種にするか検討

 

 

過去機種を含めていろいろと比較

 

 

特に重要としているポイント

・重さ(40g以下希望)

・厚み(12mm以下希望)

・ディスプレイサイズ(30mm以上希望)

・常時表示(マスト)

 

 

この時点で245か255Sかの2択となっておりました。重さ、厚み、外径がほぼ一緒なので最終的なポイントとして

 

 

245の30.4mm大型ディスプレイ

255SのマルチGPS+Suica

 

 

どちらの機能を取るか散々悩んだ挙句、245もJapan Limited Editionのボタンがゴールドなところに一目ぼれして最終的には245をチョイス(早速フリマアプリでGET)最終的には見た目で判断((´∀`)) ベルト幅が既存の55と同じ20mmというのが地味にうれしいのであります。

 

 

 

55/245比較

 

外径ほぼ変わらず(245 42.3mm、55 42mm)

 

 

 

 

厚みも見た目ではほぼ一緒(245 12.2mm、55 11.6mm)

 

 

 

同じデータフィードで比較すると245の方がベゼルが薄く、かつ文字が大きくて見やすくなているのが一目瞭然であります。

 

ベゼルの厚みはさておき55の文字もう少し大きくできそうな気がしますが。。。

廉価版ということで仕方ないのか( ゚Д゚)

 

 

 

機能的には245に以下の機能が加わっておりGarmin connectでアクティビティを確認すると表示されるグラフが55と比較して多いのであります。

・トレーニング効果

・パフォーマンスコンディション

・ラン/ウォーク

 

 

 

左から、55、Instinct Dual Power、245 Jap ltd

image

 

 

Instinctはロングラン、トレイル、ミニベロなど、55はJog、245はポイントの時など普段のランニングで交互に使用しております。バッテリーを長持ちさせるために時計を付けているとき以外は基本電源Offしております。

 

 

 

・軽量、薄め

・30mm以上ディスプレイ

・NON AMOLEDディスプレイ

・GNSSマルチバンド

 

が揃った65?75?なんてのが出てくれると嬉しいのですが。