トリミング

テーマ:

 

先日は、ペットワールド専門学校にて、エリーとメイのトリミングでした!

 

学生さんたちも、かわいがってくれて、二人ともまんざらでもなかったみたい!?^^

 

うちで、だましだましはしてたけど、外に出すのは初めて!

 

あの子らもでしょうが、私もドキドキでしたよ~・・・(^-^;

 

余談ですがこの日は、先日の海外乗の日と重なったので、犬送って行って海行って、馬連れて帰って、犬迎えに行って、とバタバタでした(^-^;

 

 

 

 

神妙な顔が、かわいい・・・( ^ω^ )

 

こんなにおとなしくできるんだね(笑)みんながかわいがってくれたからかな?^^

 

うちと大違い( ̄▽ ̄)

 

頭のモサモサもきれいになって♪

 

トリマーさんって、すごく根気のいる仕事ですよね~!

 

尊敬します。

 

 

耳の飾り毛も切られて・・・ちょっと小型犬ちっくなお顔になった!?^^

 

 

杉の葉っぱやら草の実を普段つけてるような子たちが、見違えるようになりました!

 

こちらの専門学校の生徒さんたちがうちに研修生で来たりもしてたので、うちのワンコのことを理解してくれてるのもありがたかったです。

 

普段、どういう環境で暮らしてるのか、とかね。。

 

今回、スクーリングの意味が大きいと思ってたけど(嫌がる時は無理しなくていいよ、と)思いのほか、きれいになったのは流石です♪

 

来年は戌年だからね^^

 

ローラとリアンもきれいにしなきゃ♪

 

ペットワールド専門学校の皆様、お世話になりました♪

 

AD

素晴らしい記念日!

テーマ:

遂に、張り巡らされたネット・・・!

 

本来は防獣ネットだけど、脱走防止ネット(笑)

 

 

 

ユウタと、原田さんの力作で!!

 

敷地を全部囲むと、1000ⅿはゆうに超える、、。

 

完成してくれた今日、初の(久々の)外遊び♪

 

ほんと、久しぶり!!!

 

 

 

 

 

この光景・・・

 

昔はよくなじみのあった・・・^^

 

最近、なぜできなかったのかというと・・・メイが、「獲物」をみつけると聞く耳持たず・・・

 

他の子は、呼びがきくのに、普段とってもおとないしいメイが、スイッチ入ったように、爆走しまくるのです・・・笑

 

美味しいごはんがあれば、すぐ定置に帰ってくるんだけどね(笑)

 

でも、フェンス(ネット)で、この先いけないと分かると、不思議とこっちに集中してくれて。。

 

呼びもすんなり^^

 

そんなもんなのかなぁ・・・面白いな^^

 

しかし、すごく嬉しかった~!

 

今日は、もしかしたら、すごい記念日なのかも!

 

うちの牧場がすべて、ドッグランになった!という、私の壮大な夢が現実になった日!

 

過去に、すぐ脇の線路で事故に合わせてしまった辛い辛いこともあったので・・

 

これで、しばらくは安心してエネルギッシュなアイリッシュたちを腹いっぱい運動できるな~♪

 

でも、安心しきって長い時間出しとくとまた、いらんこと脱走を覚えそうだから、しっかり監視下のもとでだけですね。。

 

スタッフたちや、原田さんに感謝です!^^

 

 

AD

アイリッシュ・ファミリー

テーマ:

セットするから、セッター♪

 

 

 

夜の見回りにて、メイちゃん。

 

 

 

何みてんの?ネコみてんの。

 

 

こちらも、セットしてます!?

 

 

 

兄弟犬のバーリー♪

 

 

 

ん・・・?

 

 

 

相手は・・・?子牛??

 

 

違う!

 

 

 

トーレス!!!

 

 

 

めっちゃ、毛逆立ってるやん(笑)

 

 

 

臆することなくカッコイイ、バーリー。。このあと、ど突かれたけど(笑)

 

 

 

立派な雄ヤギに成長したトーレスは、種付けのために貸し出したのでした。

 

 

 

ちゃんと、仕事しなさいよ~!?

 

 

あ、また写真保存間違った・・・

 

 

 

これは、今日の、ふれあいアイリッシュ・ファミリー。

 

 

 

ユウ、チョコ、クッキー♪

 

 

いつも、同じ行動をするエリーとメイ(笑)

 

 

 

この前、ふたりで、みかんをちぎって、遊んでました。まだ青いのを・・・

 

 

 

これは、ローラおばちゃんが教えたことだけどね。

 

 

懐かしの、リバーとマックス。

 

 

 

先代ローラの兄弟犬。

 

 
先日、マックスが、13歳で虹の橋を渡ったそう。。
 
でも、幸せなご家族に恵まれて、最後まで愛されて幸せだったね。
 
素敵な写真を、ありがとう!
 
悲しいご報告だけど、こんなに長生きしてくれて、幸せな生涯を過ごせたみたいで、本当によかった。
 
命あるものは、いつかはお別れがくるけど・・・
 
毎日を、一生懸命過ごしてたら、きっと後悔も少ないはず!
 
リバーにも、近いうちに会いに行こうかな。。
 
クリスティから始まった、アイリッシュ・ファミリー!
 
遠く離れてても、血は繋がってるし、心も繋がってるからね!!

 

AD


エリーが狙っているのは・・・・・・


おとんが植えた、柿・・・笑


やっと実をつけたのに・・・ゴメン、おとん!


でも、まだこやつらが届かない所になってるからね!



チャレンジ!


見てるだけの、メイ(笑)



また、トライ!


見てるだけの、メイ。


いっつも、この感じ。


エリーは、大胆なのかな?


まず、最初にやってみる。


で、しばらくして、メイは、エリーを見て、試す。なんでも。


メイは賢いのか?ずるがしこいのか?理解するのに時間かかるのか・・・?



とったど~!!


そこでローラ登場(笑)無類の柿好き♪


普通なら、年長ローラに渡すけど、これはエリーの努力によって手に入れたものだから、私は、見て見ぬふりを・・・。


でも、すごく欲しがって、ヨコセ~!と吠えていた。。

また、写真が縦になったね・・・


これこそ、みんなの縮図。


意味の分かってない坊やも、いっちょ前に吠えているのがおもろい。


坊や、なんの意味か分かってるの??笑




*********


いろんなことが、盛りだくさんな毎日・・・。


こんな中で、アイリッシュ軍団は、私の癒しだな~♪



本当はこんな、酒飲んでブログ書いてる暇もないんだけどね~・・まあ、これは私の息抜きということで・・。


調子悪くしてた馬のことで頭がいっぱいだったけど、ようやく改善の兆しが見えてきた。


心強い獣医さんの支えもあり・・。



そして週末に控える流鏑馬の段取りを、最終確認でいろいろ手配してたら、びっくりな落とし穴が・・・・


イレギュラーなことが起こると、おっとっと・・・・と、踏みとどまって考え直さなければならない・・・。


ない知恵絞って、頭フル回転させて、どうにか打開策を。。


いろんなことを経験する度に、人間の幅がつくのかな??


と、根っからのポジ思考のひとは、楽ですね(笑)


明日やるべきことは全部(たぶん)書き出したので、さあ寝よう。










近況。。

テーマ:

最近、時間の経つのが早すぎて・・・・。


毎度ながら、遅ればせなアップでごめんなさい!!


まずは、忙しさにバタバタしてる私をしり目に、のんびりごろごろと日向ぼっこしている我が家のアイリッシュ軍団。。。


平和な子たちです。


ちょっとでも、メイちゃんの脱走兵に悩まされてんだけど~(苦笑)


目を離すと、高さ120cmのフェンスもよじ登って超えてしまうの・・。


恐るべし身体能力・・・。


今、次なる策を思案中です。




エリーちゃん♪


ものすごいこだわりをお持ちの方です(笑)


さすが、Tomさんの犬だけあるわ(笑)


こだわりや訴えが強い分、納得すると静かになります。


ものすごい賢い一面も持ち合わせていて、なおかつ、歴代アイリッシュの中でワーストワンなところも持ち合わせている、希少な性格のアイリッシュです(笑)


ほんと、めっちゃおもろいヤツやから(笑)


この写真は、トレーラーの中にごはんを隠していて、もう少し遊ぶぞ!というのに、このドアから離れようとしないの図(笑)



*********



こないだのパーティから、なんやかんやで飲み会、連チャン連チャン♪


関東、関西の調教師の方々勢ぞろいの大忘年会があったり、お客様が見えたり。。


そして昨日は、うちで鍋パーリーして、いつも頑張ってくれてるスタッフ一同で飲んで食べてのおもてなし~♪


でも、たまには休肝日をつくらなきゃ・・・という訳で、今夜は飲んでませーん!笑


たまには、がんばってる自分の体もいたわってあげんといかんなぁ。。


Tomさんは、遠く金沢で講習会。


明日と明後日は、金沢馬事公苑さんだったかな。


寒いだろうな~。


でも、カニとか日本酒とか美味しいだろうなぁ~・・・笑


私は宮崎で、頑張るべ!




在りし日のレイチェル

テーマ:


昨日の記事を書いてて、ゆうちゃんを見て、レイチェルを思い出したので、そういえば、いい写真があったなぁと、引っ張り出してみました。


在りし日の、レイチェル。



この時は、あんまり意識したこともなかったけど、常にそばにいたね。



これは、ログハウスが建ってすぐくらいだね。


たぶん、私がうちの中にいるんだと思う。


みんな、Uさんが撮ってくれた、素晴らしい写真。

これは、だいぶ古いね。


昔の、ルーシーのお下がりの首輪してるから。


たぶん、私が、丸馬場でレッスンかトレーニングしてるんだと思う(笑)




ちみたち・・・・


うちのアイリッシュ軍団は、みんな名犬レイチェルの血を引くのだから、これからもっとみんな賢くなるはず!?


でも、ローラとか、だんだん、レイチェルというか、その母ルーシーに似てきたなぁと思う。


やっぱ、血筋って、素晴らしいね。


私の愛しき アイリッシュセターズ!!!!

今日の発見

テーマ:

遊ぼうコール♪


メイだけが、どうもボールに執着心がまだ、ある時とない時があるな~。。


メイが気になるのは、ローラ!?


そんなメイが、えらく興味を示してた木の枝。


何があるとね??


ボールも木にひっかかってないのに・・。


すると、しばらくしてくわえてポトリと落としたものは・・・。



なんと、クワガタでした~!!


しかし、よく分かったなぁ・・・。


やっぱり、カブトムシみたいな匂いがするんかね?


ものすごーく欲しがったけど、かわいそうだから、高い枝に返してあげました。


ちょっとだけ、鼻をはさんでいたずらしてやろうかとも思ったけど(笑)


季節外れの朝顔。


これって、今まで気が付かなかったけど、もしかして・・・・・・。


もうかれこれ10年以上の昔に、トレーラーの日よけにヨシズに這わせて植えた時の朝顔の子孫かな・・・。


そうかもしれない!!


ここ、ドッグランになるまでは、草ぼうぼうで、伸びては刈り、でよく見たこともなかったけど。


もうひとつ、朝鮮朝顔とこっちで呼ばれてる濃い紫色の朝顔は、ものすごい勢力をもってしてはびこるから嫌いなんだけど(本当に毒性があるらしい)この朝顔は、なんだか上品な顔してるもんなー。


なんか、これはすごい発見かもしれない(笑)


毎日、植物や動物に、いろんなこと教えられるわ~♪

エリー、メイの兄弟犬、「Jくん」


まあ、やんちゃ坊主でした(笑)


The Irish Setter !!みたいな犬。


昨日、いろいろな事が重なり、この子のいる佐賀は唐津へ。





J、Tomさんが肘を痛めてるバンテージを噛んで引っ張るいたずらをしたので、今、悪いことしたと、先生に教えてもらってるところ。



そして・・・。


後ろに寝てるのは・・・・Jack.


そう、かつて、我が家から巣立ったジャック!


Jを迎えにきた数か月前まではすごく元気だったけど、急に様態が悪くなり・・・。


夏乗り越えたから大丈夫かな、と思っていたのだけど。




数日前から、寝たきりになったそうで・。


Tomさんがかつて、装蹄に行く頃は、ずっとストーカーのように付きまとい、トイレでも、お風呂でも、入り口でずっと待ってたくらい、Tomさん大好きな子でした。


めったにないタイミング、Tomさんと私が一緒に出かけるんなんて!


しかも、福岡から、思い立って、佐賀まで!!


これも、巡り合わせだったのかな・・。


いつか、ジャックとサンに会いに行こう、と事あるごとに二人で話してたのだけど・・。


会うなら今しかない、と。






聞いて、急いで駆け付けたので、手土産もなく・・。


でも、Tomさんが思いついたのは・・・。


装蹄してた頃の、馬の蹄の匂い・・・。


かつてのTomさんの相棒、そして、当初、うちを支えてくれた馬、サンダンスもここに元気に暮らしています。


その蹄のかけらを少しもらい、ジャックに・・。


すると、瞳をかすかに動かし、心拍数も、少し早くなり・・。


きっと,ジャックは分かってたはず。思い出してくれたはず。


脳裏のかすかな記憶を・・。


その日、オーナーは競技会で留守で。


翌日まで、持つかなと心配でしたが、ジャックは、きつい中、頑張って待っててくれたみたいで・・・。


オーナーが帰ってくるのを待って、最後に可愛がってくれたご主人の声を聞き届けて、虹の橋を渡っていったようです。。。


ご主人に、最後の恩返しをしたのでしょうね・・・。


よく頑張ったね、ジャック・・・。


最後まで、えらい子だったね・・。


お母さんのレイチェルや、おばあちゃんのルーシーにも会えたかな?


これからは、いたずらっ子,Jが立派な看板犬になれるように、見守っていてね。


ジャックを12年間可愛がってくださった、4C Ranchのオーナー夫妻様も、本当にありがとうございました。


ずっと自由の身で、こんなに幸せなアイリッシュは、そういません。


ジャック、ありがとう。安らかに・・・。









謎の行動

テーマ:
エリーさん、伸び上がって、何してるの?

メイちゃんも、何してなはるの??



こやつらの、謎の行動の正体は~・・・・


桃ちぎり!でした~!!(笑)


何故か、この食べても美味しくない!?「花桃」とこっちでいうのですが、その実が好きみたい(笑)


ローラたちは、青い柿の実が好きだしなぁ。


私たちにはわからない何かがあるのかも、ですね。。


シーガイアの、シェラトンホテル内にあるアクティビティセンターにて。。


後ろの画面は、ずっと流してくださっている、シーガイア乗馬クラブ、ウマイルの映像。


ちなみに、先頭キャンディと私、なので、記念写真♪


・・・・ではなく・・・・。


私の胸元を見て!!


ヘラクレスオオカブト!!!!


カッコイイやろ~~!!!(笑)


ちびっこ対象の昆虫展?をやってたので、思わず、一緒に写真撮ってもらいました♪


やっぱり、カブトムシってワクワクするよなぁ♪


今では、触れない子もいるって聞くけど・・・


おうちでゲームよりも、山にカブトムシ捕りの方が断然楽しいんだぜ!!


(やっぱり、私の中身は少年なのか。。あ、おっさんって説も、笑)