いろいろ、思うこと。

テーマ:
またまた久しぶりのアップになってしまいました・・・・
 
なんかここ最近、勝手にアメンバーブログからログアウトされてたらしく、ログインしようにもパスワード忘れて・・・・(出た出た・・・笑)
 
いろいろいじって、今日やっとログインできました(笑)
 
 
 
早速・・・スタッフからもらった、幸せの一コマ♪
 
 
 
なんか、慣れっこになりすぎてる!?^^
 
まあ、こんな幸せな時間も、つかの間です。
 
動物はみんな、すぐ大きくなるから・・・
 
 
今、っていう何気ない時間が、幸せだよね。。
 
かけがえのない、時間だよ。
 
↑ すごいでしょ~!
 
ユーフォーキャッチャー!じゃなくて、ドリームキャッチャーだった・・・!!笑
 
高山くん作♪
 
心を込めた作品です!愛を感じるね^^
 
スライディングプレートに装飾・・・ほんとすごいわ!
 
水玉の羽、ってなんの羽でしょう?
 
 
答えは・・・ホロホロチョウでした~!(私、勘で当てたよ、子どものころ、動物園に落ちてたの、みたもん!笑)
 
 
こちらは・・・先日、うちでバーベキューしたとき・・・・
 
これまた、高山君作!
 
どんだけ器用やねん!笑
 
夕方きて、すぐ作ってくれました。すてきなキャンドルナイトでした^^
 
 
ちょっと話飛ぶけど・・・
 
先日の休み、少し時間あったから、久々の献血に・・・・
 
したらまた、体重ギリギリ足りんで、400の献血が出来ず・・・・( ;∀;)
 
このニット、重いんで・・・とか言い訳も通じず・・・( ;∀;)
 
やむなし、成分献血・・・(これ、1時間半くらいかかるのよ~・・・)
 
でも、時間がない、とか言ったらいかんよね。
 
本当に苦しんでるひとたちがいる。
 
私の大事な友達が、過去に骨髄バンクのドナーさんによって命を救わて、今がある。
 
そして今、大変な病気と闘っている友達がいる。
 
直接、そのひとを助けることはできないけど、巡りめぐって、その命を助けることにつながるんじゃないかと、思うような、思いたいような・・・。
 
少なくとも、自分にできることはこれくらいだから。
 
最近のニュースで、あまりにも簡単に人の命を奪ってしまったり・・・・自らの命を絶ったり・・・・
 
生きたくても生きれないひともたくさんいるのに・・・・
 
いろんなことを考える昨今。
 
今、っていう時は、とても大事です。
 
 
AD
最近、またパソコンの調子が悪く、なんだかブログアップも遠のいてます、、スミマセン!
 
なんか、容量がいっぱいになってきてるのかな~・・・
 
気を取り直して・・・!
 
昨日は、マックスの一足早いお誕生日祝いに、はるばる熊本からご家族が駆けつけてくれました~(≧∀≦)
 

マックス、たくさん、バナナやにんじんもらってよかったね~(*^▽^*)
 
マックスにあげるついでに、みんなも一緒にパクパク(^^♪
 
みんなで食べると、もっと美味しいね~♪
 
 
この日ずっと、マックスのお散歩してくれて、最後にパチリ(^_-)-☆
 
これからも、もっともっと、長生きしなきゃね!
 
マックス大好きな子どもたちのためにも♪
 
腰はフラフラですが、まだ、砂浴びしても起き上がれます。
 
でも、馬房では寝ません。
 
狭いの、ちゃんとわかってんだね。えらいね、マックス^^
 
マックスの30歳お誕生パーティを考えています。
 
また、ご報告しますね!
 
今や、すっかり我が家のアイドルとなったポパイとオリーブ♪
 
モカちゃんや、ワンズ、にゃんこを押しのけて、ダントツ人気ナンバーワンです(笑)
 
膝乗りヤギになってたけど、重くなったので、この座り方がいいことを発見した(笑)
 
 
子どもたちは(大人も!)、この癒しのヤギルームに入ると、なかなか出てきません(笑)
 
でも、ほんと、人間大好きなヤギちゃんになってくれたからよかった^^
 
すぐ、服をカミカミする甘えん坊だけど・・・^^
 
みんな、汚れてもいい恰好で遊びにきてね(笑)
 
 
AD

いろいろあった連休

テーマ:
 

ある暑い日・・・・
 
あまりにも毛量が多すぎて、ざっくりと三つ編みに・・・^^
 
と、それを引くゆいちゃんも、実はお揃いの三つ編み(笑)
 
そして、ふたりの視線の先には、セレくんと、ママ^^
 
 
 
 
 
↑これはすごい!!
 
お助けスタッフ高山くんが、遮光シートを張ってくれました!!
 
それも、ウマイルの連休の最終日に・・・(*´Д`)
 
ウマイルは連休めっちゃ忙しくて、馬も人も増員して対応したのだけど、みんなお昼を食べる時間もなかったみたいで・・・
 
本当、みんなお疲れ様でした!!
 
しかし、この遮光シートは、かなり快適なはず!
 
例年、べたっとそのまま張ってたのだけど、隙間開けた方がもっといいですよ、とのアドバイスでそれを自ら・・・
 
感謝、感謝です~!
 
みんな、スタッフたちが器用で助かります(笑)
 
いつも思うけど、できない人の周りには、できる人が集まってカバーしてくれる・・・(^▽^;)
 
私の周りは、いろんなプロフェッショナルばかり!(笑)
 
 
やっと収穫した~・・・(;^_^A裏庭の日向夏・・・
 
おすそ分けしますよ~、いる人は、お早めに♪
 
もう、次の花が咲いてて・・・
 
甘酸っぱくて、美味しいかった~♪
 
絞って、生ジュースにしたり、ボランティアスタッフのまなみちゃんが、ドレッシングにしてくれたり^^
 
ほんと、美味しいです!
 
 
 
 
だんだん大きくなって、元気いっぱい!だけど、連休中、たくさんの子どもたちや、お客様の接待をしたので、ちょっと疲れたかな?(笑)
 
こないだの、ビビリから見事成長して、立派に営業係を務めてくれましたよ(笑)
 
みんなの膝の上に、ぴょんぴょん飛び乗るまでになりました!^^
 
ちびたちも喜んで楽しんで、自ら遊びにくるし、子どもたちやお客様も嬉しそうだし、これなら間違いなくwinwinだ!(^_-)-☆
 
 
 
最後に、癒しの風景♪
 
これは先日、とある場所に、ニワトリを届けた時(笑)
 
ニワトリを探してる人、から、ニワトリを譲ってもいい、という人が、たまたま私の周りにいたので、ご縁をつないだのでーす^^
 
馬、犬、ヤギ、遂にニワトリまで・・・いろんな情報が集まってくるので、それを繋ぐのが私の仕事かな~と(笑)
 
ヤギやらニワトリら・・・と、自分でも呆れるくらい物好き!?(笑)
 
そしてその日、案内されるままにずんずん山奥に行くと、こんな場所が・・・
 
でも、たしかここは昔、高山君らと、馬乗って外乗コースを探しにきたときに来た気がする・・・
 
怪し~い、秘密基地でした(笑)
 
露天風呂とか作ってるし~~(≧◇≦)
 
囲炉裏もあるし~~~!!めっちゃ、ツボるとこでした(笑)
 
また行こう(*^▽^*)
 
いろいろ満載な、連休でした!
AD

ステキ写真

テーマ:
 

むひひ~~(笑)
 
この子は誰でしょう!?
 
 
 
はい!ウマイルの破壊王、シーラくんでした~(笑)
 
マジ、めっちゃ、柵壊すから・・・(T_T)
 
 
変顔ナイスショット♪
 
 
 
 
ハーフリンガーつながりで、この子は・・・・・??
 
イケメンまさはる、のはずが、なんか、坊ちゃんカット!?
 
前髪で、イメージ変わるね~^^
 
マサハルも頑張ってくれてますよ~♪
 
 
 
 
 
ハートを射抜かれそうなブルーアイ・・・・・・(*´Д`)
 
ジェリーさんが、とってもワイルドに~・・・
 
なんか、アメリカンピューマみたいじゃない!?
 
でも、実は、めっちゃ甘えん坊で、お客さんがくると気まぐれに出てきて、ごろーんとお腹を見せるのですよ~^^
 
 
最近、私が全然写真撮ってなくて・・・・・(苦笑)
 
今日の写真は、センス良いユウタの提供でした~^^

近況

テーマ:
 

ある暑い日の昼下がり・・・
 
日向夏の木陰にて。
 
 
メイちゃん♪
 
みんな涼しい場所、良く知ってんね~^^
 
わたくしの、つかの間のリラックスタイム・・・(笑)
 
しかしまぁ~~~、忙しかったわ!
 
何に追われてるのか・・・
 
いつも何かに追われてる感じで日々が過ぎてましたよ・・・
 
やること盛沢山すぎて、脳みそがパンクしそうだった(苦笑)
 
 
こんな私の癒しは・・・やっぱり動物たち^^
 
我が友ジプシーも、監視下で、のんびり自由に放牧。。
 
流鏑馬の疲れも、ようやく取れたかな?
 
自分も先日、膝に激痛が走って、腰もずっと不調で、ようやく病院に行ったのだけど・・・
 
老化現象かと、残念に思いながらも現実を受け止めなければと思っていたら、原因は別のところにあったんだけど(苦笑)
 
でも、思ったよ。馬たちは、こんなにきつくても、走れっていったらはしらなきゃいけないんだからな・・・って。
 
何にも話せないし、キャンキャン鳴いて訴えるわけでもなく、ひっそりと静かに耐える馬たちだから、本当に、理解して、心の声を聴いてあげなきゃなって、改めて思ったよ。
 
だから、のんびり馬たちがリラックスしてくれてるのを見るのが、本当に幸せ。
 
 
子ヤギちゃんも生まれたよ~!!
 
疲れと眠さもマックスだったけど・・・
 
無事生まれてきてくれて、ありがとう!!
長いこと、お腹にいたから、ずいぶん成長してたわ(笑)
 
引っ張り出したとき、思わず、でけ~!と言ってしまったもんね^^
 
2日目、片耳が立って、3日目、両耳が立った(笑)
 
これからが、毎日にぎやかです♪
 
 
今宵はここらでよかろうかい
 
 

宮崎神宮 流鏑馬

テーマ:
 
今日は、宮崎神宮での流鏑馬でした!
 
どうにか、無事終わることが出来ました~
 
毎度ながら、胃が痛い行事ですね・・
 
馬たちもスタッフも、よく頑張りました!
 

 

 

 

いきなりのジェーンさん、ご不満そうな顔・・・(苦笑)
 
そうね・・楽しい訳がないわな・・・・
 
ごめん、ごめん・・・でも、全力尽くしてくれてありがとう。
 
 
 
マサハルも、長いたてがみをなびかせて、疾走したね。
 
かっこよかったよ♪
 
 
ジプシーも・・・24歳とは思えない走り!!
 
今回、中3日で、島根県の津和野の流鏑馬も入ってるので、実は昨日の稽古は、替え玉作戦・・・(^▽^;)
 
別の馬を出して、ジプシーとキャンディは連れて行かず、温存してたのです。
 
おかげで、まぁ~、元気いっぱいな走りでした(*^▽^*)
 
みんな、稽古は乗りたがるので、馬のことを考えずに自分のことばかり考えて乗られたら、馬は疲れるばかり、、、
 
なので私は、馬の気持ちを代弁をするべく、「うるさいヤツ」に徹してます(苦笑)
 
「もう終わり~~~!」って(笑)
 
 
昨日の、河原祓いの儀で、大淀川の堤防にて。。
 
天気よすぎて、暑かった。
うたた寝キャンディ・・・
 
愛おしくなるよね~・・♪
 
この子も、1日しか使ってないんだけど、朝の稽古でだいぶ疲れて・・・
 
普段が、楽しすぎかな!?笑
 
しかし、あと3日で、どこまで肢の疲労を回復できるかな・・・
 
人間の都合で心苦しいですが、頑張ってもらうしかありません。。
 
私たちも、精一杯のことはするからね!
 
 
ジュニアメンバーも、だいぶ戦力になってきましたよ~^^
 
はっぴがでかすぎるけど・・・
 
みんな、お手伝いありがとう。
 
スタッフ、関係者の皆様もお疲れ様でした!
 
 

その後

テーマ:

アクシデントがありながらも、チェック、無事、鹿児島大学農学部に到着。

 

すぐに、診療開始。

 

でも、おかげさまで、ここにきてずいぶんと表情も良くなり、まったくでなかったボロも少しして、ガスも出て、改善の兆し!

 

 

この様子なら、切らなくていいかも・・・と、やっと心の余裕が出てきました。。

 

子どもたちも、真剣なまなざしで診療をみていました。

 

この上ない勉強!ちょっと強行だったけど、連れてこれて良かった!

 

この日は、馬には乗れなかったけど、それ以上に収穫があったと思います。でも、眠かったね(笑)

 

診察終わり、このまま様子見という判断で、応援の馬運車を待つ間、サンシャインパドックへ。

 

ここではいつものチェック、復活~!

 

せっかくなので、こどもたちに、大学内を案内^^

 

案内役は、鹿大出身の矢野さん^^

 

馬術部の厩舎とかも、見せてもらい。。

 

3時くらいに、遅い昼ご飯を学食で。

 

結果オーライ!

 

みんな(私を含め)いい経験になりました!

 

ある人には、開腹手術するくらいなら、次の馬が買える、と言われたけど・・・。(そうとう高額だから・・)

 

そうね、そんな考え方もありますが、私は、馬に対する責任と義務があります。

 

馬たちがこれまで尽くしてきてくれたことを考えれば、こちらもできる限りを尽くさなければね。

 

それが馬に対する礼儀だと思うから。

 

それと、今回、困ったときに助けてくれた友よ!!

 

持つべきものは友達だー(T_T)

 

そして、最善策を見つけて、即行動してくれたレッカーのお兄ちゃん含め・・・

 

本当に心から感謝します!

 

たくさんの人を巻き込んだ騒動でしたが、、チェックが回復したので、万事オッケー(*^▽^*)

 

悪いことが重なったね~と言われたけど、私はそんなに悪いこととは思ってないよ。

 

私の中では生きるか死ぬかが極論で、悪い部分だけピックアップすれば、とても災難続きだった、という話だけど、いいことを考えたら

 

子どもたちに素晴らしい勉強を見せれたこと、次に高速でトラブルがあっても助けてくれる人をみつけたこと(笑)、チェックが元気で帰ってきたこと、、などなどね^^

 

皆様、お騒がせしましたm(__)m

 

今日、馬運車取りに行ってきます。

 

明日から、流鏑馬だ!

 

 

 

続き、、

 

これは、嬉しいプレゼント♪

 

東京の、とわちゃんから!

すごく上手だよね~!ありがとう^^

 

 

そして、実は一昨日から大変なことが、、、、

 

たまたま、いろんなことが重なってしまったんだけど・・・

 

チェックが疝痛。。

 

鎮痛剤投与で一時落ち着いたけど、夜中また痛み出して・・

 

腸音がほとんどしないのと、腹が張ってきたのがどうも嫌な予感がして、以前のCCという馬の症例と似てる感じがして

ブログを読み返してた。(2015年7月)

 

あの時は、捻転だったのに引馬し続けて、とてもかわいそうなことをした、、ので、今回は慎重に様子見で。

 

診てくださってた先生とも相談して、開腹手術できる鹿児島大学へ運ぶ段取り。

 

朝は少しは落ち着いてたけど、連れて行って何もなければ連れて帰ればいいだけだから。

 

子どもたちの乗馬合宿で、みんな夜中1時過ぎまでチェックのそばにいてくれて、翌朝だけど、みんな連れて行こうと考えてた。

 

もしもチェックがどうなったとしても、それもすべて勉強だから。

 

特に今回は、神奈川から獣医志望の子も初参加してくれたので、鹿児島大学なんて、馬の最先端医療施設が見られるのはまたとない機会だし。

 

いろんな段取りを整えて、朝7時に出発!

 

すると、アクシデント!なんと、馬運車が故障・・・!

 

なんてこった!で、応援要請を頼み、レッカーを依頼。。

 

でも、応援の馬運車も事情があって時間がかかり・・・

 

レッカーしてもらった業者さんに事情を話し、馬が緊急で急いでると伝えると、分かった、と、別のローダー車?を手配してくれて、なんとそれで馬運車ごと鹿大まで運んでくれたのです!!!

 

感謝、感謝!!!

 

本当に、いい人に巡り合うわ~!

 

ご縁に感謝、いい人に出逢ったわ~!というと、こんなの、出逢わんほうがいいでしょ、と笑われたけど。。


チェックの状態も、痛がる様子もなく落ち着いてくれていたのが幸いでした!


 

必殺仕事人のお兄ちゃんのおかげで、無事鹿大まで運んでくれたのでした。

 

続く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗馬合宿

テーマ:

なんでか、ずっと写真が投稿っできなかった、、

 

これは、またまた、富山のAさんから♪いつも、本当にありがとうございます!

みんなにカットしてもらって、、、

 

ポールくん、耳伏せない(笑)

 

ヤギシッターも頼まれてたので、黒豆ひじきのお世話に^^

 

 

面白かったのは、鉱塩の形!やぎならでは(笑)

 

今回、裸馬で頑張ったね~!

 

まだまだ続く・・・

一足早い乗馬合宿

テーマ:

ずいぶん、ブログ書いてなかった、、すみません!

毎日いろんなことがあり、、、(^-^)

福岡からまなみちゃん、東京からとわちゃん、乗馬合宿~爆笑

本来の日程ではなかったのですが、諸事情により、、口笛
牧草もらいも、連れて行き、、
なかなか、出来ない経験に、みんな嬉しそうおねがい

楽しい仕事だよねー!
桜の名所も近いので、、、


去年もひかるちゃんと撮ったなあ、、、

同じ場所で、、、


まなみちゃん、料理上手で、毎日美味しい手料理を頂いております
チュー
これは、わかばちゃんと、、

妹や姪っ子たちも、、

もう、みんなウェルカムよ~!


とわちゃん、ジプシーにベアバックウインク
シーラにも、、
シーラの背中は広いね~照れ


写真、まだありますが、、、

続く、、、