ポニー、欲しいひと

テーマ:

猫缶、というタイトルで・・・笑

 

 

 

 

若干、迷惑そうやけど、されるがままの、ジェリー。。

 

 

 

 

 

でも、顔が、きょーんてしてる・・・

 

 

 

 

 

このコーヒー、入ってたんだって・・・そら重いやろ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜島を眺める坂本龍馬と・・・・・

 

 

 

 

・・・って、違うか(笑)

 

 

 

 

 

なかなかステキな二人です!?

 

先日の、仙巌園にて、頼れるスタッフたち。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日、馬見に行ったら、また、こーんなカワイ子ちゃんがいた~~♪
 
(ちなみに、後ろに見えるのは、種牡軍団・・・・。ポニーといえども、かなりな迫力、笑)
 
このちびちゃんはまだ生後6か月ならないくらいだけど・・・すごく人に慣れています♪
 
ちび独特の、ふわふわ毛がたまらんわ~(笑)
 
人懐っこいから私が欲しいくらいだったけど、これ以上、道楽で動物増やすと、Tomさんにもスタッフにも怒られそうなので・・・(笑)
 
もし、ポニー探してる人がいたら、この子オススメですよ♪
 
ちなみに、お母ちゃんが体高110cmくらいだったから、同じくらいにはなるはず。
 
もし、本気で欲しい方は、カウボーイアップランチのHPのメールアドレスに連絡されたし。
 
。。。。。と、今日は、バタバタ帰ってきて、宮崎神宮にて、ご神幸祭の馬の打ち合わせも。
 
なんとなく、なんとなくは頭の中で決まってきたけど、書き出してみたら、全然、詰めが甘い・・・
 
私の苦手な、いろんなこと同時進行・・・全部抜かりなく、なんて無理だー、と言いたいところだけど、これが私の仕事だ。
 
いろいろ終わったら、自分のご褒美、何にしよう(笑)
 
 
 
ビールしか思い浮かばん、この発想の乏しさよ・・・ちーーん・・・
 
 
 
 
 

 

AD

 

 

もらったのに、アップしてなかった写真がいっぱい・・・。

 

 

 

 

 

あたしの癒しのヤギズ♪

 

 

 

 

 

今、いろいろ調教中!?笑

 

 

 

 

 

ヤギズの私、というタイトルで(超おやじギャグ!笑)友達からこの写真メールでもらった夜のこと。

 

 

 

 

 

実家に帰ってたら父ちゃんが、風呂に入る前、やぎりのぉ~わたぁし~♪と歌ってたから、すごくびっくっりした!!

 

 

 

 

 

父ちゃん、なんでその歌を!!??と言うと、知らん、なんか出てきた。と・・・

 

 

 

 

 

以心伝心やないか~!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つんでれブルー。

 

 

 

 

 

彼岸花の頃、少し前やね。

 

 

 

 

 

ブルーに乗ってる写真もあったんだけど、どっかに埋もれてるわ・・・。

 

 

 

 

 

ブルーは、とても賢く、いろんなことを覚えていってます。

 

 

 

 

 

数件、お問い合わせ頂きましたが、オーナー様決まり、売約済みです。。

 

 

 

 

 

このサイズは、なかなかいなくて、子供さんが乗ったりするには重宝しますね。

 

 

 

 

 

といって、大人も十分乗れるサイズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
うぉりゃぁぁぁ~~と、聞こえてきそうでしょ(笑)
 
ここに、晩御飯があるの、知ってんだぜ♪
 
このちびたんも、努力家なようです(笑)
 
 
話全然変わるけど、最近、トラック乗りすぎて、ギアや、サイドブレーキがごちゃごちゃなってきた・・・・笑
 
今日、自分ちの馬運車乗ったら。。
 
こないだの鹿児島も、うちのに頭数積み切らなかったので、知り合いの馬運車借りて運転したので。
 
みんな、クセが違うし・・・。
 
今日、いつものセブンに行ったら、レジのお姉さんが、こないだ見ましたよ!あんなトラック乗るんですね、かっこいいですね~、と褒めてくれました。
 
てっきり、馬運車のことと思って話してたけど、なんか違う?
 
するとそれは、おらのシボレーのことでした(笑)
 
いつの間に、見られてた!?
 
 
そうだ、私の、トラックあるある・・・・は・・・。
 
馬4頭積んで、デカイ交差点の真ん中で、クラッチ盤が焼けて煙を噴き出して止まったこと。
 
厳密に言えば、止まりかけて、どうにか交差点から脱出したこと(汗)
 
馬運車で津和野に行く途中、タイヤがほぼバースト寸前になったこと!
 
ロードサービスに来てもらって、パーキングでタイヤ交換してもらった。
 
4頭積んでたから、ジャッキアップが怖かった・・。
 
4tダンプで、砂を積んでて坂道発進のギアが入らなくなり、ズルズルと後退したこと(大汗)
 
てんぱってるから余計にね・・・・(@_@)
 
みんな、数年前の出来事。
 
あと、最近でかわいいのは、シボレーに95歳のばあちゃん乗せてドライブに行った帰り、トランスミッションが壊れて!?止まったこと。
 
牧場の近くだったから、ばあちゃんはスタッフにうちまで送り届けてもらって、私はJAFさまと同行しました^^
 
たぶん私は、そのへんの41歳女子よりもきっと、いろんな(でかい?)冷や汗経験をしてるかもな(笑)
 
いろいろ、学びましたよ。
 
整備の大事さ。カード使えない時の、現金の大事さ(笑)
 
何が起こっても対処できるよう時間に余裕をもって行動することの大切さ。
 
焦るときほど、深呼吸。で、冷静になることの大切さ。
 
おかげで、大概のことは動じなくなったよ^^
 
女は度胸だな。
 
・・・て、なんの話だっけな?
 
今日は、たわいもない話でした。
 
 
 
 
 
 

 

AD
IMG_5005.jpg

お客様から、素晴らしい写真をいただきました。

IMG_5001.jpg

惚れ惚れする勇姿です。人馬とも・・・。

IMG_4997.jpg

みんな、本当によく頑張りました。

ジェーンと、ユウタ。

IMG_4998.jpg

素晴らしいお天気に恵まれ、桜島を背景に・・・騎射は、若先生。

芯のある方は、やはり絵になりますね。

IMG_5003.jpg

キャンディと。

私は、キャンディを引く時、必ず、時々左目を瞑ります。

左目の見えないキャンディの気持ちを分かち合うために。。

そうすると分かるのは・・左後方からのものは、全て未確認物体です。

だから、他の馬よりも多く、声をかけて安心させます。

一生懸命に埒から直線を見出して走る姿は、涙が出そうになる時があります。

IMG_5004.jpg

集合写真、素晴らしいですね。

******************

今回は、これまでで、一番心身ともに馬の状態もよく、非常に安定した仕事ができたように思います。

私なりに分析すると、いくつかの要因があります。

馬の経験値が上がった、というのはもちろんありますが、輸送も含めて疲れた馬たちが、足を投げ出して横になれるという、とても居心地の良い馬房を作っていただいたこと、も大きな要因だと思います。

また、小笠原流の方たちの常なのですが前日、当日の稽古が、「乗り手の練習」ではなく、確認程度軽いものだったこと、乗り手の技量(特に馬場入りの仕方)も総体的に底上げされてるのも見て取れました。

と、上から目線のようで恐縮ですが、私たち馬方は、人より馬の状態を見ております。

この部分は、宮崎の方たちに是非とも!!大いに見習っていただきたいものです。

競技会でも同じなのですが、直前の練習で乗り倒してしまい、肝心な本番が一番心身共に下降線・・ということがよくありがちです。

本番をいかにピークに持っていけるかは、日々の稽古にかかってるということ、直前に馬を消耗しすぎないこと、だと思います。

また、実は1頭、当日の朝の稽古の後に、わずかな破行を呈した馬がいました。

あとから思えば、その朝、馬房に入るとその子は、くるりと背中を向けました。

こんなの珍しいな・・と思いながらも、ごめんね、キツイよね、頑張ってね・・と話しかけながら肢巻をまいたのですが・・・・それはいつも静かなその子の、ささやかな訴えだったのでしょうね・・。

昼前、いよいよ本番の馬装に入ります。そこで歩かせる時にわずかな破行を確信し、やっぱり・・・と冷や汗が出る気持ちでした。

私が乗って出る試合なら、迷わず棄権します。

でも、この場合はよっぽどでない限り、そうも言ってられません。

即断で、鎮痛剤を投与しました。

痛みを圧してまで走らせたくはないので。

今日、本番をどうにか頑張りとおして、帰ってゆっくり休ませたいと、祈る気持ちで・・。

祈りが通じて、素晴らしい仕事をしてくれて、無事、任務遂行できました。

本当に、馬たち、スタッフたちみんなに感謝でした。

帰って、よくよく確認しましたが、その馬の破行は、私がよーーくみて、ほんの少し感じられる程度。

分からない人がみたら、わからないくらいの破行で、これもまた安心しました。

それから、ほとんどの馬は、前肢が腫れることもなく・・・。

これが何よりありがたいことでした。

馬を大事にしてますね、というようなことを何人もの方に言われました。

当たり前のことです。

他のところがどうなのかは知らないけど、物言わぬ馬たちが、少しでも、快適に良い仕事してくれるために、環境を整えるのが私の仕事で、スタッフたちはそのために日々、頑張ってくれています。

常に、馬の立場に立って、馬たちの心の声を代弁していくのが、私の仕事かな、と改めて思いました。


AD

雄大な桜島をバックに・・・・


鹿児島の仙巌園にて、小笠原流流鏑馬が、執り行われました。



砂のふかふかの馬房で、ゆっくり休む馬たち。





4年前もこちらでお世話になりましたが、その時と同じく、たった一晩のために、こんなに立派な馬房を準備してくださり、主催者の方々には、

本当に感謝の一言に尽きます・・・。


キャンディもよく頑張ったね・・。


鼻をつけたまま、うとうと・・・。



しかしながら、今回は、馬たちも非常に良い仕事をしてくれました!


これまでで、一番安心してみれたかな。


射ての方も、上手なかたばかりで、馬たちも馬場入りで入れ込みすぎず、良い走りをしてくれました。




もっと、たくさん書いてたのだけど、さっき、ポンと、内容が全部消えてしまった・・・・・・。


続きは、また書きます。




エリーが狙っているのは・・・・・・


おとんが植えた、柿・・・笑


やっと実をつけたのに・・・ゴメン、おとん!


でも、まだこやつらが届かない所になってるからね!



チャレンジ!


見てるだけの、メイ(笑)



また、トライ!


見てるだけの、メイ。


いっつも、この感じ。


エリーは、大胆なのかな?


まず、最初にやってみる。


で、しばらくして、メイは、エリーを見て、試す。なんでも。


メイは賢いのか?ずるがしこいのか?理解するのに時間かかるのか・・・?



とったど~!!


そこでローラ登場(笑)無類の柿好き♪


普通なら、年長ローラに渡すけど、これはエリーの努力によって手に入れたものだから、私は、見て見ぬふりを・・・。


でも、すごく欲しがって、ヨコセ~!と吠えていた。。

また、写真が縦になったね・・・


これこそ、みんなの縮図。


意味の分かってない坊やも、いっちょ前に吠えているのがおもろい。


坊や、なんの意味か分かってるの??笑




*********


いろんなことが、盛りだくさんな毎日・・・。


こんな中で、アイリッシュ軍団は、私の癒しだな~♪



本当はこんな、酒飲んでブログ書いてる暇もないんだけどね~・・まあ、これは私の息抜きということで・・。


調子悪くしてた馬のことで頭がいっぱいだったけど、ようやく改善の兆しが見えてきた。


心強い獣医さんの支えもあり・・。



そして週末に控える流鏑馬の段取りを、最終確認でいろいろ手配してたら、びっくりな落とし穴が・・・・


イレギュラーなことが起こると、おっとっと・・・・と、踏みとどまって考え直さなければならない・・・。


ない知恵絞って、頭フル回転させて、どうにか打開策を。。


いろんなことを経験する度に、人間の幅がつくのかな??


と、根っからのポジ思考のひとは、楽ですね(笑)


明日やるべきことは全部(たぶん)書き出したので、さあ寝よう。










流鏑馬のお知らせ

テーマ:

9月25日(日)、鹿児島県の仙巌園というところで、小笠原流の方々による流鏑馬が執り行われます。

一流、というのは、どの世界においても素晴らしいものです。

アップランチの馬たちも御奉仕させて頂きます。

ご都合のつく方は是非ともお越しください!

2016/09/20

テーマ:

宮崎 台風直撃!だけど、思ったほどの被害はありませんでした!

とは言え、うちの前のセンダンが折れたから またまた 原田さんの出番で、枝を落としてくれてスッキリしました!

皆様 ご心配のお電話、メールなどありがとうございました。

この後いった、台風の足跡は大丈夫だったかな、、、

かわいいモカちん♪


あまりに小さすぎて、丸馬場の外から見たら、見えないかもね(笑)


こないだ、ちょっと調子悪かったから心配したけど、もう大丈夫です!


ていうか、いつもおとなしすぎて、ひっそりしてるから、よけいにいじらしくなるわ・・・。

全然、おとなしくなくて、ひっそりしてなさ過ぎて、でもこれはこれで、愛らしい方々。。


私のいくところなら、どこへでもお供します!?


・・・って、こないだ本当に、競技馬を積んだ時に、乗っていこうとしてたからね(笑)

まあ、なんにでも、興味深々なのよね^^




見て~・・・やっぱりいじらしいワ♪


箱に、ジャンプっていうと、ぴょんと飛び乗るのを覚えたので、プラス私の声にすごく反応してくれるので、こんなに背伸びして覗いてくれたよ(笑)


出張で、2,3日留守したときに、一番会いたくなったのが、ワンコたちと同等に、ジェシーだった(笑)


ヤギズはおしゃべりだけど、ほんとおもろい。


来客の接客係も最近上手ですよ♪




それはさておき、いよいよ台風16号の最接近の時間帯に入るかな?


さっき、見回った時、横殴りの雨で、ずぶ濡れになったけど、わんこたちのトイレまでさせて終わってうち入ったら、パタッと止んだわ・・。


今日は、シーガイアの馬っこたちも全員うちに避難させて。


馬房足りないから、仲良しピノとマックスは相部屋で一緒に入れたり・・・。


ローラたちも、厩舎の中に寝床をこしらえて。


みんな数えたら、今、うちにいる馬、ポニーで21頭、ヤギ2頭、アイリッシュ4+1頭、猫2匹・・・と。


なかなかの数やね・・・笑


ちょっとしたノアの箱舟・・・じゃないか(笑)


今夜も、友達からちょっとイベントに誘われていたのだけど、さすがにこの台風、私一人で牧場を守らなきゃいけないんで、残念ながらお断り。。


でも、守るつっても、実際はなんもできんから(笑)


ただ、見てるだけ。


例え、屋根が飛んで行ったとしても、自然の猛威の前には、人間は無力すぎるから。。


我が身の安全を守りつつ、嵐が過ぎるのをじっと待つしかないのです。


宮崎(南国?)の人は、古くから、年に何度も台風を体験してきてるので、どうこう騒いでも「てなおか」とか、「てなわん」(しょうがないわ、の意)という、諦めの考えが根付いてるそう。


やるだけやったら諦めが肝心、という、いいような悪いような!?笑


確かに~…自分にも当てはまるかな(笑)



さてさて、荒れてきましたね。


どうか、いろんなところの台風被害が最小限で済みますように・・・。

新入り坊や

テーマ:





ちびたん 仲間入り♪

今日、うちのアイリッシュ軍団と初ご対面!

だけのはずが、、ちょっといきさつがあり、しばらくお預かりすることになりました♪

とってもヤンチャ坊主だけど、大歓迎よ~(笑)

こんな時期って、もう二度とかえってこない、貴重な時期。

人間が教えることも大事、でも 犬社会でしか教えられないことも絶対あると思うから、、

これは、若馬の馬社会にも通じること。

姉ちゃんたち、おばちゃんたちにしつけてもらうのも良い経験かな(笑)

しかしながら、突然だったので、、

なんの準備もなく、東京から帰ってくる友達と、ごはん行こうかと話してたのですが、初日の夜に留守することもできないから、今日は肉じゃがでも作ってうちごはん、家呑みで、我が家に泊まってもらうことに(笑)

そして、坊やはガレージにゲージ三つ並べて入れたけど、ギャン鳴きしてたので、 エリーと一緒に閉じ込めた(笑)

作戦成功!静かになったわ(笑)

エリーは ワガママだけど実は面倒見がいいことを 私は知っていたので♪

あー、もうすぐ台風もくる…いろんなこと、目白押しだな(笑)

人気者、と平和な話

テーマ:

あら、これはこれは、人気者の宮田さん♪


私も、サインもらおうかしら?おでこに・・・笑


というのは冗談ですが、皆さま、「リアルライディング」ご購入いただいてありがとうございます。


予想以上の売れ行きらしいですね。


ありがたいことです。


というか、本当にこの本は、面白いです。


私は、正直者なので、お世辞はあまり言えませんが、これは本当です。


夜、酒飲んで眠くならなければ、読破したいところです・・が、本能に負けます。(正直者でしょ)



先日、とある場所にて見つけたワンショット。。


可愛い~♪♪


というのは、やっぱり女性の感覚なのでしょうか?


たぶん、Tomさんからみたら、何がカワイイのか意味がわからん。というのが聞いてないけどわかる。


この写真一枚で、ストーリーがあるでしょ。


きっと暑い日に、この子はスイカもらって食べたんだな、って(笑)


このボロ、誰がしたのかもわかんないけど、カワイ~と思ったので、撮りました♪


こういう、平和なの、いいよね(笑)


もひとつ、平和なの。


ショベルスプーンと、フォーク♪


うん、フォークはフォークだよな。。?


なんか最近疲れてて??ブログを書く気力もなかったけど、ネットもたまーにメールをチェックするくらいで・・・そんな時にネットの通販で見つけたのがこれ・・笑


通販なんか、目的がないとめったに見ないのに、よっぽど疲れてたんだな(笑)


思わず買ってしまったからね♪


まあ、これは、乗馬合宿に来る子供たちも喜んでくれるかと思って^^


無駄遣い??じゃないよ~、たぶん(笑)