栄養斑、いろいろ

テーマ:
P1000725.jpg



御年28歳の、プリケツ♪




マックスくんでございます。




Tomさんのアメリカ土産の、ムダ毛取り、とでもいうのか?


スリッカーブラシのような役割の軽石のようなもの、で、スタッフが換毛期のマックスくんの手入れを頑張ってくれたようで。




すっきり美しくなったマックスくん。調子良さそうね♪







P1000726.jpg

よく見れば、栄養斑まで出てるではないか~!




これは素晴らしいね♪




この年になって、よく出たもんだ。




栄養斑・・銭型紋ともいうけど、コンディションの良い馬に現れる斑点みたいな模様。




この模様、生まれつきではないからね。


我が家では、高齢馬こそしっかりとサプリメントを与え、食事にはとても気を使って、金を使っています(笑)







P1000728.jpg

ついでに、ピノキオくんも。




この子は、だいぶ前から出てるけど。




食事中だから、カールおじさんみたいな顔、ご愛敬で(笑)


P1000727.jpg





以前お世話になってたJRAの職員さんが、たまに会いにきてくださるけど、いつもコンディション良さそうですね、と褒めてくださいます。




マックスも、うちに来てどのくらいか?5年くらい経つのかな?




昔いたところの方がうちに会いに来てくださったとき、ここに来て若返ったなぁと言われました。




何よりの褒め言葉ですね!




アンチエイジング!(笑)




養老馬、ではなく、私の目指すところ、生涯現役、を通したいと思ってます。




でも、高齢馬になると、気持ちは若くても、体がついていかないことも多々でてくるから。




あらら・・・??人間と一緒!?笑




なので、ロングコースなどは、一緒に行きたがっていなないても、スタッフたちもマックスの体力を考慮してできるだけ、体力を温存してショートコースで仕事してもらうようにしています。











P1000724.jpg



今回は、ハーフリンガー祭りやな(笑)




この子は、今日お預かりした若馬。




まあ、元気良すぎだわ~^^




ハーフリンガーらしからぬ軽快な歩様♪






最初、バンバン尻っ跳ねしてたから(苦笑)




自宅の馬運車に乗らないのを、うちのトラックなら少し大きくてスロープも緩やかなので、うちで調教というか、また練習して、今週末の流鏑馬に・・。




出れば、とても良い走りをするのだけど~・・。




もう、何度も、イベントにも出てるけど、だんだん知恵がつき、嫌になってきたのかな??




しかし、自分の飯代くらい自分で稼げよ、と思うので、やっぱり頑張ってもらわんとね!




今日、迎えに行ってうちのに乗せる時も、20~30分くらいゴネたなぁ~・・。




もう、いい加減にせれよ・・と、私の短気が少し出そうになったのを、通りかかったおじさんが、あんた大学生ね?と声かけられたので、その一言で、とたんにゴキゲンになり、笑顔でニコニコもうひと頑張りできたのでした(笑)




短気は損気!単純な性格でヨカッタ(笑)




あと、私がどうにも壁にぶつかってた馬。




この前Tomさんに乗り替わってもらったら、私がこれまで、その馬で数回しか体感できなかった領域に、いとも簡単に持っていったから!




キターーー!!!という感覚。分かるかな(笑)




まさに、覚醒。フォースの覚醒だな、こりゃ(笑)




Tomさん、飛行機ばっかり乗ってて、今では私の方がはるかに馬に乗ってるのに、やはり師匠だな。。




うむむ。。。




その後も、アドバイス通りにしたら、アドバイス通りのことが起こったから(笑)




JEDI MASTER 恐るべし!













AD

お気に入り

テーマ:


最近の、ヨツバのお気に入りは・・・


このサッカーボール。


…と言っても、誰がくれたものなのか謎で!?


気が付いたら、ドッグランで犬たちが振り回して遊んでました(笑)


空気入ってないからベコベコなんだけど・・・私がサッカーするように蹴って、フェイントして、ヒールキックとかして遊んでます(笑)


以前は、ちゃんとしたサッカーボールがあったんだけど、それこそ、犬たちが本気モードになって、穴が開いてしまったの・・・。おれは、ローラとリアンだったな。。





ごはん、まだ~!?


・・・・じゃなくて・・・エリーちゃん、あんたはもう、食べたでしょ。


夕方ガレージに入れる前に玄関先にたまに繋いでるけど、ここ、キッチンの窓なんで、いい匂いがすると、ノックしてくる(笑)


ニンニク炒めたりすると、人間にはいい匂いでも、犬には悪いよなぁ・・・。


玉ねぎと同格くらいに、犬には良くない、といいますよね。


今日は、エリーは立ち上がって玄関のピンポンを押して、私がはーい、とドアを開けると、チャイムにびっくりしたのか、吠えてたから(笑)


ほんとに、面白いヤツだわ^^


先日、確定申告に久々、街中に行ったとき、駐車場代が買い物すればオフになるんで、思わず買ったワイン♪


これ、ジャケ買い(笑)かわいいでしょ。


てか、本当は、スタッフらにデパ地下でパンでも買って帰ろうかと思いきや、このワインに出逢い、財布には1000円札しかはいっておらず・・・苦笑


うん、今日は頑張った自分にご褒美だわ、とワインを選んでしまったのでした~・・


一人ではもったいないから、Tomさんとゆっくりあるときに飲もうととってたの。


やっと、二人で飲みました。


というか、ほとんど、私が飲みました!?笑


味は、まぁまぁでした^^



今日は、またまた流鏑馬の練習で、宮崎神宮へ。


今日も、3頭連れて行き、ハミを変えてどうか試したりもして、どうにか無事に終わりました。


しかしながら、今年は、練習会まで引き受けたので、ヒヤヒヤが長続きします(苦笑)


馬たちが肢を痛めないか、落馬や事故が起きないか、もう私のストレスは、まだまだ続くよ・・・・。


本番も、どうか無事に終わってくれますように・・。


馬たちにも申し訳ないけど、もう少し、辛抱して、頑張っておくれ~・・・。

AD

見てしまった・・・・

テーマ:

見てしまった・・・・。


今日の、シマウマのニュース・・・。


愛知県で、乗馬クラブから脱走したシマウマがゴルフ場に逃げ込み、麻酔の吹き矢を何本も打たれ、池に逃げ込み、最後に溺死したというニュース・・。



一部始終を、カメラがずっと追っていたのだけど。


もう、はっきり言って、目も当てられない。


警察は近隣住民に危害を加えなくて良かった、とは言ってるけど、猛獣と違って、こちらから仕掛けなければ、むしろ逃げる臆病な動物。


捕獲にも、馬にド素人の警察よりも、もっと乗馬、競馬関係者とかプロを集めればよかったのに。


おびえるシマウマの瞳。


触れるほどの至近距離にいながら、何度も失敗した吹き矢で驚き、走り出し、また追いかけて。


最期の、溺れた様子までカメラに収めてるのに、なんだかもう、胸が苦しくなった。


こっちは日々、命を守ることで精一杯だというのに・・。



野生動物を飼うべきではない、というのは私の持論だけど、そもそも馴致が難しい野生馬。



ブルーシートから覗く硬直した後肢が頭から離れない・・。


何の罪もないのに可哀想な運命をたどったシマウマ。どうぞ安らかに・・。











最近は、モカちゃんの仕事が良く、雑草があまり伸びないんだけど・・・。


まあ、気持ち、グラスピッキング(笑)


これだけでも、きっと気分的にも違うよね♪


お腹の大きくなった、ダスティ。


こうしてみると、大きさがわかるかな!?


とっても楽しみです♪




そして、ジーン。


パロミノは、夕日に(には少し早かったけど)映えますね。


ワタクシの、至福のひと時。。。


一杯飲みながら、馬を眺める時間♪


あ、今日は馬休日(=私の休日)なので!


あまり良いお手本ではないですが、我が家なのでご理解を・・・(苦笑)


今日の夕方、原田さんがレタスとタラの芽をもってきてくれました!


代わりに、今日ケースで買ったビール6本と、物々交換(笑)


先日は、ほうれん草もたくさん頂いたし。


タラの芽、早速天ぷらにして、塩で、美味しかった~♪


ビールがさらにすすんで(笑)



でも、天ぷらは、あんまりたくさん食べると胃が重いな・・・いや歳のせいか?笑

近況。

昨日、静岡行ってました。またまた、弾丸ツアーで(笑)


(宮崎、一日雨降ってたみたいで、ヨカッタ・・)


うちで研修していた、ハルキくん。なんだか、心身共に、2倍も3倍もたくましく見えましたよ!!


いろんな壁にぶつかってたようですが、それが人を育てるのだと思います。


悩んで、考えること。ここでは、自分がそれをやるしかない。


受け身だった頃なら、いつも誰かが助けてくれるし、答えを教えてくれる。


でも、自分しかいない、という状況・・。


時に辛いし、不安にもなると思うけど、それを乗り越えた時に、少しずつ、自分の自信につながるのだと思う。


確かに、いろんな悩みは尽きないみたいだけど、とっても成長した彼を見て、私は涙が出るほど嬉しかったよ!!!


馬の調教は、答えがあるようでないような・・。


でも、要は何を求めるか、あと、いかに人馬共にハッピーな関係を築けるか、が大事なんじゃないかと思うなー。



彼が普段やってることを見せてもらって、プラスa、このタイプの馬ならこうした方がいいとか、これはしない方がいいとかいうアドバイスもいくつかさせてもらって。


たまに、方向性を間違えると、やればやるほど悪くなる馬もいるので・・。


私の失敗談も話しながら・・(苦笑)


基本、一番大事なのは、セラピーホースであるということ。


馬場馬でもなければ、競技馬でもないのだから。


でも、うちで学んだことを、忠実に頑張ってる姿は、本当に素晴らしいと思いました。


嬉しい限り!これからも頑張ってね!!



今日の夕日。。


なんだか、変な天気で・・??





向こう側が燃えてるみたい。



刻一刻と表情を変える夕焼け空。


あまりに美しくて、お手伝いに来てくれてたTom母さんと、ビール飲もうか!と・・。


2人で、乾杯すると同時に、ぽつぽつ降り出して、そのあとしばらく降り続けたのでした・・。


ほんと、変な天気だったけど、綺麗な空だった。


今日は、久々、ジプシーをシーガイアに連れていき、連休のパートナーに。。


やっぱり、ジプシーはどこ行っても何させても、頼りになるんだよな~。


観光乗馬でも、レッスンでも、外乗でも、流鏑馬でも、お祭りでも。。。


こんなにオールマイティな馬もなかなかいないよな。


それはそうと、夕方降った雨で、またまた馬場がぬかるんでしまった・・。


なかなか、いいコンディションで乗れないな・・・残念!



頑張るうまたち

テーマ:

どうにか、今日の夕方まで雨が持ってくれて幸いでした!


やっと、確定申告から解放されたから、これで本腰入れて馬に乗れる!!


かなり、本気モードです!!


今日は、午後から流鏑馬の練習会だったので、午前中でかなり詰め込んだレッスンになってしまったのですが・・・


遠方からのオーナーさん来訪もあり、ガールスカウト?の子供たちの見学もあり、盛りだくさんすぎて、慌ただしい対応になってしまったのが、申し訳なかったです。。


みんなお昼を食べる間もなく、馬輸送の準備で。


でも、今回は、ウエスタンサドルではなく、和鞍を使うとのことで、準備は最小限で済んだかな。


馬の馴らしの意味も少しはあったけど、射手の方の練習というのが、一番の目的。


連れて行った3頭に代わる代わる乗り替わり、存分に練習されていました。


でも、息が上がった馬たちをみるのは、やはりつらい。


まだ、時間はあるから、まだ乗れ、という声も。


馬を知らんなあ・・。馬はバイクや車じゃないんですよ・・。


まあ、知らんのも無理もないけど。


やっぱり私が代弁するしかない。



もう、馬たちは疲れてるから。


いいとこでやめないと、ここ(流鏑馬馬場)が嫌になったら、取り返しのつかないことになりますよ。


じゃあ、休憩させて、少し落ち着いたら、あと1回ずつ走って終わりにしましょう、と妥協案を出して、終わっていただいた。


(私もだいぶオトナになったもんだ、笑)


しかし本当に、馬たちには申し訳なくなる。いつも思うけど。


私と出会ったばっかりに・・・。


私が、この仕事を引き受けて、いい馬だからこそ、この子たちをチョイスしたがために・・。


馬場末で、一生懸命に走ってくる愛馬たちをみると、本当に愛おしくなる。


どうか、肢が折れませんように。人馬転倒なんてしませんように。と、いつも祈る。


この子たちは、ズルいことや手抜きすることを知らない。


昔、日高のじいちゃんが言ってた。牝馬は真面目じゃから、と。


愛しい3頭の牝馬たち。よく頑張りました!ご苦労さま!!


あと1回、練習会、そして本番。また、胸の痛くなる行事だけど、頑張るしかない。


いや、頑張るのは馬だ。


あと、スタッフたちもいつもサポートありがとう。


今日は美味い和食屋に行こうと思ったのに行列すぎて、結局ラーメン屋になった、ごめん、笑


みんなで無事終わったら、打ち上げで行こう!

やっとやっと~・・・・




確定申告の準備が出来つつあります♪




今日は、雨。




めぐみの、雨!私の??笑




ご予約頂いていたお客様には申し訳ないのですが・・・




今日のおかげで、事務仕事、はかどった~!^^




でも、不思議と、この確定申告が終わるとちょっと寂しくもあり・・(どっちやねん!笑)




だって、嫌いじゃないから。。




もし、人手が足りないからって、短期でも事務員とか税理士頼むなんて、考えられないし!




実は楽しいこの仕事、誰にも渡したくないし(笑)




商業高校で良かった。と、改めて思うわ。




勉強嫌いだから、大学なんて時間と金の無駄と、固く決意し、早く自立して遊びたいがために選んだ高校。




簿記や珠算の検定、頑張ったっけな。懐かしい♪




時々、友達と大淀川の橋の下で昼寝してさぼったのも、良い思い出!?(笑)








明日は、動物取扱責任者の講習会があるので、明後日には申告、行けるかな?




終わったら、バリバリ馬乗ろう!!あー、それも楽しみ!




Tomさんも、大忙し。




やっと、今日は一緒に夕食食べれたけど。リクエストの唐揚げ(笑)




あまりの忙しさに、体調崩さないか心配だわ。




私ら、体が資本だから・・体調管理も仕事のうち!




良く食べて、よく眠ろう!




明日もいい日になりますように♪














もう春♪

テーマ:

春だねぇ~♪ねえ、ジプシー。


宮崎はもう、菜の花満開!


今日なんか、20度くらいあったんじゃないのかな?





こちらは・・・


ダルメシアン、じゃなくて、ハルクイン、じゃなくて、モカのだんなさん♪


キング!ぶちおです(笑)


・・と、勝手に名前つけた(笑)


昔なじみのおじちゃんが、貸してやるわ、と持ってきてくれたので(笑)


いいよね、宮崎。このゆるい感じが(笑)


この種馬、ほんといい馬なんですよ!


何年か前見に行って、一目惚れして、譲って、とお願いしたら、かなり高いお値段だったらしく断られたの。


でも、こうやって貸してくれるからありがたいです♪




モカの方が強いかと思いきや・・・


やはりキングでした。このあと、すぐに乗っかってたから(笑)


モカも、アパみたいなとこがあるから、このブチおとかかれば、良い斑毛が生まれるかもな♪


今度こそ!!笑



ところで今日は、いろんなことがだいぶ片付いた~!!


頭の片隅にいつもあって、なんとなく後回しにしてた仕事の数々・・・


私は、どちらかというと、頭は良くないので(笑)、全部箇条書きにすると、効率がよくなる。


すると、出るわ出るわ、やるべきことのTo do リスト。


提出すべき書類、ハガキ、FAX、会うべき人、行くべきところ、打ち合わせ、買うべきもの・・・。


消去法にすると、気分もいい。


だいぶ、消えたから!


今まで、馬に逃げてたんだなぁ~!?


乗るのも、大事な仕事なんだけど。


今日は2頭しか乗らなかった。


昨日、良い感触なった馬、1日乗らないだけで、もう乗りたくなるけど(笑)


しかしもう3月。早すぎ!!


行事がいろいろ立て込んでいる・・。


行事予定もアップしなくちゃね~。明日、kojiさんにお願いしなきゃ。

THE 休日

テーマ:

THE 休日♪

今日のばーちゃん孝行は 実家 帰って 一緒に昼寝した。

以上(笑)

孝行って 必ずしも 何かあげるとか してあげる とかではないと思うから。

って 私の勝手な言い分かしら(笑)

そんで、めっちゃ天気良かったから 海に行かない手はないでしょうと、例のごとく♪

珈琲とアイスと本を買って 幸せなひととき。

実は ちょっと 遠隔操作で 常に連絡待ちな状態にもあったので 内心は 波風立ってたんだけど、穏やかな海を眺めてたら、私の気持ちも落ち着いてきたわ。

久々 ドックから戻ってきたシェビーちゃんドライブが嬉しくもあり♪

でも 早速、かわいい惨事が、、

それは、、、

キシリトールのお徳用のガムを開けようと思ったら、座席中にバラ撒いたのです(笑)

それも一粒残らずね(笑)

まあ こないだのミラーが割られたのに比べたら かわいいわ♪

海でひとり笑いながら 車の掃除をしたのでした(笑)

帰りは 美味しいパン屋さんでバゲットとチーズを買って帰り、夕暮れ時のワインでまた幸せでした♪

気にかかっていたことも、ようやく落ち着いて 少しひと安心でした♪

これ 落ち着いてからアップしたので、昨日の出来事です。