馬休日

テーマ:

最近、携帯の写真のメモリーがいっぱいです、と出て、写真が撮れずに困ってる・・。


膨大な写真を消すのも忍びなく、考えあぐねてる今日この頃・・・。


今日は、クラブは馬休日。


馬たちは、休みをほんとによくわかってるよなー。


丸馬場に出す馬、よく座り込んでうたた寝してるもん。


(この写真も今日撮りたかったのにーーー・・・)


思うに、私なりの解析だけど、馬は、空気が動かないのが心地よいんだな、きっと。


普段、営業日は、ひっきりなしに丸馬場の前を、広馬場に向かう馬が行き交うし、丸馬場自体も、馬をしょっちゅう入れ替えて運動したり、放牧したり。


たぶん、あんまり気が休まらないのかな。


その点、馬休日は、1頭あたりの放牧時間がぐんと長く、スタッフも少ないし、馬の入れ替えものんびりだし。


ポカポカ陽気の日なんて、最高の休日だろうな、馬達にとっても。


馬達が、心休まる時間というのは、私にとっても心休まる時間です。


そう反対に、空気が動く、というのは風の強い日もそう。


馬達は、ほとんど、普段よりも少しナーバスになりやすいです。


空気が動く、風が強い、というのは、天敵、肉食獣の気配も消したり察しにくいから、本能的に嫌いなんじゃないかと思う。


私も嫌だもんなー、風の強い日。


なんか、うちの実家にあった湯呑みに、いろんな教訓が書いてあって、風の強い日は遠出をするな、ってあった。


全くもって、余談だけど(笑)


しかし、今日は、やること盛りだくさんすぎて、一日が終わるのが早すぎた・・・。


大掃除、ざっくりと、窓拭きとか、気がついたとこ、ちょこちょこやってたら、あっという間に半日以上過ぎて・・・それから買い物その他・・・・


あーーー、時間が足りない・・・!!


・・・といいながら、ビールを飲み、やることあるのに、こうやってブログを書いてる今。。。


やる気がないのかな。考えがまとまらなさすぎて・・・


。。と、これも自分に言い訳だな・・・。


ある方から言われた。


時間がない、時間がないって、忙しいのはみんな一緒よ!時間は作らなきゃ、ないのよ!!!って。


そうだな・・。


明日、早起きしようかな。。。2014年、最後の日!!!








AD

今夜の夕食・・・・


これなーんだ!?


って、私たちもドキドキでしたが・・・


美浦のある先生から頂いた、塩釜。。。


このソルトブロックを割って出てきたのは・・・塩釜ポークでした!!(ハムみたいな??)


なかなかお楽しみな一品でした♪


塩気が効いてて、ワインがすすみました・・・(笑)


先生、ありがとうございました!




専属カメラマン!?U氏が撮ってくれてた写真。。


年賀状の写真を選ぶのにみつけた一こま。(てか、今頃!?)


写真を写メしたので、ちょっと反射してますが・・・


いつもスライディングストップはTomさんばかりだったので、たまにはMegさんを(笑)


でも、普段、私は、馬の肢を考えると、どーーーも思い切りストップも出来なくて、いつも地味ーなトレーニングに終わることが多い。。


この写真、いつ撮ったんだろ・・・


この人は、動物カメラマンなので!??気配を消して撮ってるのです(笑)


素敵な写真が、沢山あったー!!


いつか、許可を得て紹介したいと思います♪


AD

いつかアップしようと思って撮ってた写真。


私の大好きな花。野菊。


・・・って、毎年言ってる気がするけど(笑)


地味だけど、華やか。そして、強い。


いいね、こんなの。



お気に入りのキャンドルを灯して。。。


これ、高いんだよねー。


いつか、お金持ちになったら買いたいと思ってた(笑)、キャンドル。


やっと、自分のために買えるくらいになった。



これは、うちの宝物。

トイレにある。これはもう、神棚。紙棚!?


ずっと前に、ブログで書いたんだっけな、カウボーイアップランチのトイレットペーパーの話。


うち始まって以来、10年くらいになるかな、私はそれまでトイレットペーパーを買ったことがなかったのです。


何故かというと。。。


Kさんという方が、いつもいつも、乗馬に来るたびに、両手に抱えきれないくらい、買ってきてくれてたから。私にできることは、これくらいやからよ、と笑いながら。


当時、私たちもトレーラー暮らし。


お客様に使って頂くトイレも、仮設トイレを常設にして使ってた。


本当に、お金の余裕もこれっぽっちもなく、Kさんの気持ちがとてもありがたかった。


持ってくる頻度が高すぎて、結構うちにストックがあったのだけど。。


そして、体調を悪くして、しばらくお見えにならない日が続いた。


でも。


ログハウスが建って、一度は来てくれた。


陽だまりのリビングで、お茶を飲んで、食欲がないといいながらも、お昼を少し食べてくれて。


なんだか少しだけ、恩返しみたいなのができたような記憶がある。最後の想い出。


それからどれくらいだったか・・・Kさんは天国に旅立った・・・。


たくさんストックがあったトイレットペーパーは、ついに底をつき、とうとう、トイレットペーパーを買う日が来た。10年くらい以来、初めて・・・。


とても、とても、切なかった。涙が出た。


その最後の1個は、使えずに、これ、とっとこうか、とTomさんと話し、今の場所にある。


これが、そのトイレの宝物のいきさつです。



何故この話をしたかというと。


いつも、ツヨシやスタッフ宛にフルーツなどを送ってくださるある方が、何年も前に書いた、このトイレットペーパーの話を覚えていてくださり、こんなに愛されてるクラブはない、だから、応援したいと言ってくださってたそうなのです。


涙が出るほど、嬉しかった。


本当に、愛されていたんだなあ。。。


ありがたいことです。本当に。ほんとうに。


この愛をこれからどうやって、還元すればいいのかな。。。


周りに感謝して、Kさんにしてもらったくらい、いつも常に感謝の気持ちをもって生きていけばいいかな。


Kさんの分まで。








AD

イベント、目白押しでした~!


昨日は、クリスマスパーティ!!


お昼から、夜遅くまで、宴は続きました(笑)


みんなの美味しい手料理が食べれて、美味しいお酒と楽しいおしゃべりで、みんな時のたつのも忘れて・・・。


入れ替わり立ち代りでしたが、50人近くの方が集まってくれました。


子供たちも10人以上いたかな?


馬場を運動場がわりに元気に走り回る様は、まるで子馬たちを放牧したかのようでした(笑)


夕暮れ時に、こんな素敵な贈り物が。。


我が家を建ててくれたログビルダーの一人、近藤さんからです。


なんと豪華でおしゃれなストーブ!!これが4つも!


十字に切り込みが入っているので、炭を一つ置いておくだけで、どんどん燃えていくのです!

初めてみたけど、これは感動しました♪


夜も更けて、酔っ払いの数も増えていき・・・(笑)


しかしながら、本当にいい人ばかり集まるなぁ・・としみじみ思いました。

馬乗る人も、乗らない人もいますが、そんなの関係ないのです。


むかーしからうちを支えてくださった方もいれば、最近会員になったばかりの方もいたりしますが、ここで出会ったのが、またご縁なのです。


良い出会いに感謝です。

この人の輪は、プライスレスですね、本当に・・・。




高校のときの部活の先輩にも声をかけて、一緒にミニスカサンタをやりました(笑)


若干、私たち年いきすぎてますが、そこはご愛嬌で(笑)


今回は、超豪華なビンゴ大会をやりました!!


ひとつ、後悔したのは、このゲームの前に、協賛頂いた方達のご紹介をしなかったこと・・・・。


失礼しました!!


ご協賛頂いた方々・・・本当に、ありがとうございました!


今回は、ある有名ホテルの宿泊券があったり、商品券や、現金争奪戦があったりと、大人も白熱する!?大会でした(笑)


また、機会があれば、企画しまーす!!




・・・・ところでここ数日、じつは風邪気味で、昨日も熱があったのだけど、あんな格好をしてしまった・・・・。


われながら、馬鹿チンなのですが(笑)、今日は、完全にダウン・・・・・・


半日は掃除に追われ、半日は寝て過ごしました。


まだ熱っぽいので、そろそろ寝ます。


皆さん、Merry X’mas!!!!





プチ乗馬合宿

テーマ:

みんな、初体験!!


ベアバック、裸馬でーす♪


今回、いろんな諸事情により、小規模でプチ乗馬合宿を行いました。


その中での一こま。

寒い朝に、裸馬ならではの、じかに伝わる体温は、なんとも言葉に表せません。


これで、にんまりならない人は、いないはず。


めぐさんは、毎年、新年初乗りは、キャンディかジプシーにベアバックで乗ってたんだよ。



みんな、馬がかわいくてかわいくて、仕方ないようです。


こんな姿をみてると、本当に嬉しくなります。


この純粋な気持ちのまま、大人になってほしいな。




夜の、馬談義。Tomさんの講義です。


みんな、食い入るように聞き入ってました♪



まずは、「イラストで分かるホースコミュニケーション」


先日お知らせした、宮田 朋典さん監訳の、緑書房さん出版の本です。


アマゾンでは、プレミアがついて、8000円以上の価格で出ています・・・ビックリ!!!!


うち(カウボーイアップランチ)でも在庫は少ないですが置いてますので、お近くの書店などでも手に入らないときには、メールくださいませ。定価です(笑)なんなら、サイン入りです(笑)


miyata@cowboy-up-ranch.jp




話は変わりますが・・・・・。


先日、非常に困難を極めた馬。。。


最近、新入りの馬も多いのですが、最初のjoin up(新刊でいうところのウィスパリング)は、Tomさんじゃなければ私がやるようにしているのだけど。。。


近年のほとんどの馬で、失敗というか上手くいかなかったことがないので、私も少しおごりがあったのかな。


何度となく慣れた手順を踏まえても、いくつかのパターンを変えても、その馬は、私に自らの1歩を踏み出してくれなかった。


私の失敗のひとつに、夕暮れ時に始めてしまったのもあった。


いつもの通り、すぐに上手くいくだろう、という安易な考えがあったんだなー。


乗る馬優先で、後回しになってしまって・・・。


だんだんと日が暮れていく中、みんなはごはん時。


しかも、慣れない場所で。そんな状況の中、上手くいくわけないわな、今思えば。


その馬は、追って止めて、立ち止まり、私を見るまではなったけれど、四肢は地面に踏ん張り、その一歩がどうしても動かなかった。


念じても、念じても。


どうしたもんか、今日中にケリをつけるには強制的な策に入ろうかとも思ったけど、その馬にとってあまり賢い手段にも思えなかったので、その日、一番最良と思われる馬の反応をみて、終わりにした。


勇気ある決断・・・と自分で言うなよですが、引き際も大事かと。


そして1日触らず、放牧。


のち、いい時間帯を見計らって、再度チャレンジ。


フレンドリーに見えて、近づいてこないこの馬の心理を私なりに解析して距離をはかり、プレッシャーの強さとタイミングを変えてみた。


すると・・・・・・追って、止めたとき、私を見ることで止まっていたこの馬の肢が、ようやく地面から離れた。


でもそれは、欲しかった前肢の1歩ではなく、後肢をドリフトさせる1歩だったけど。


だけど、ドリフトさせても、体を私の方に向けてくれたのは間違いないことで。


それを左右、何度か繰り返すうち、ようやく、前肢を動かして、私に1歩歩みよってきたのです!!!!


嬉しかったー!!!それからは、ぐんとこの馬との距離が縮まりました。



そうだ、こんなにも繊細で、難しいことだったんだ。


改めて気づかされた貴重な経験でした。


やっぱり、初心忘れるべからずですね。








ピカピカに光り輝く馬体に、思わず写真撮りました♪


小柄だけど、両親の遺伝子を受け継いで、ムキムキマッチョなおじょうちゃんです(笑)


特に、プリケツと、上腕の筋肉の盛り上がりが好き♪


これぞ、クォーターホースって感じ!!


昔から、ちょっと馬体が良いと、クォーター、とか、一昔前は、コーターなんてバクロさんとかが言ってたけど(笑)


今でも、これはクォーターです、ケットウショはないけど・・なんていう馬も多いかな。


何%どこまでクォーター?って思うけど。。。(笑)


あの頃は、知らないから、へぇー・・としか思わなかったけど、知れば知るほど、純血のクォーターの特徴が分かってきた。


何故か、馬に乗ったこともない高校生の頃から、クォーターホースに興味を持ってた私。

馬術部の友達に、サラ以外にクォーターはいないの?と聞いてたのを思い出した。


でも、レイニングの血統と、例えば、プレジャーホースや、ランチホースの血統では、同じAQHAに登録されてても、体型は全然違ったりするから、一概には云えないのかな。






寒い夜は、くっついて寝てます。


生活の知恵(笑)


ほんとに、寒かったー。宮崎でも、朝は氷点下1度くらいだった。



寒空の、夕暮れ。


こんな夕焼け空が見える日は、決まって星がきれい。


空気が澄みきっているから。

そうそう、こないだ、双子座流星群の夜のこと。


お客さんに聞いたので、本腰入れて、サマーベッドと寝袋を準備し、ホットワインを片手に、馬の見回りして厩舎の電気消して、夜空観測に入りました。


寝袋にとっぷりと入り、よし!とサマーベッドに寝転んだところ・・・・・・


コテーーンと、脚が畳まれ、ベッドから転げたのでした・・・・(笑)(笑)


寝袋に入ってるので、まさしく、手も足も出ず・・・・(笑)


馬達は、暗闇に何かがうごめいてるものだから、ブフォー、ブフォーと鼻を鳴らし・・・・


私は、もうおかしくておかしくて、一人笑いが止まらず・・・馬達はうるさいし・・・ゴメンゴメンと謝りながら、またセッティングし直して、ようやく、星空観測に向かったのでした(笑)


面白かったーーー。一人で・・・・。Tomさんは、うちで爆睡してたし。。


でも、あの時は、17個、流星を見ましたよ!!


なんとも幸せなひと時でしたー♪ジェリーが足元にからかいにきてくれました。


チャンチャン♪

SBSH0038.JPG

先日、入厩したペイントホース。




この柄、私好み♪バイアイ(片目ブルーアイ、シベリアンハスキーみたいなの)だし。






今日は、馬場悪くて、乗ってもテンション下がるわ~・・・ってな日でした。。


でも、乗らんことには仕事にならん。。。




この子、乗ってまず感じたのが、すごく昔いた馬を思い出すー・・ってこと。




サンダンスや、ブロッサム。




なんというか、年はある程度いってて、固い馬。




でもこれは今まで、あんまり小さい動きとかを求められてなかったからしょうがない。




でも、若くて固い馬と、年いって固い馬とは、全然全く、固さが違うってことに気がついた。




これは、今日の新発見!!




新馬の固さは、日に日にほぐれてくるものだけど、この子とかはどうかなぁー・・・時間かかるかなあ。




でも、今まで知らなかったことを、この年から、ガッツリやるのも気が引けるので・・・




様子みながら、少ーし負荷はかけるけど、過度なストレスにならないようなギリギリのラインをみつけてしばらく私が乗っていこうと思います。














SBSH0050.JPG



宮崎の冬の名物詩。




田野の大根干しが始まりました~!




鰐塚山(わにつかやま)という、テレビ塔のある高い山のふもとで、うちらは鰐塚おろしという、寒風が吹き降ろします。




その風に大根を干して、たくあん(お漬物)を作るのです。




私たちはこれを見て、あー冬がきたーと思います。。




しかし、今日は、宮崎でも珍しく、朝、雪が舞いました!




もう、みんなハイテンション(笑)




寒いけど、雪が降れば寒くない!?




しかし、明日はもっと冷え込むようです。




北海道、東北などは大変ですね。。。




天気予報、初めてみるような低気圧に包まれてました・・・




さっき、北海道の方、数人とメールしてたのですが、ホワイトアウトだとか、明日の除雪が大変・・とか。。。




宮崎では考えられないような事態で、恐ろしいことです・・・




皆さん、何事もありませんように・・・。








もうすぐ、クリスマス♪


大好きなキャンドルだけど、なんせ木造住宅(ログハウス)に住んでいるので、あまりうかつに火を灯してはいけません・・・・。

でも、かわいいし、和むよね~。


炎のゆらぎは、リラックスさせる効果があると聞きますね。





23日は、クリスマスパーティ!


お昼から、始めますよ~!


毎年恒例、会費無料の一品持ち寄りなので、いろんな方の手料理が食べれて、とってもハッピーになれるパーティです!


日ごろ、顔を合わせることの少ないメンバーさんたちも、馬談義にも、花が咲き。。


いろんな方が一同に集うこのパーティは、うち始まって以来、ずっと続いています♪


飲む人も、夜まで続きますよ(笑)というか、夜の部だけ、参加する方も。


今年は、豪華景品のビンゴ大会も予定しています!これは、昼の部で!


参加できそうな方は、Megまでご連絡ください!




おまけ写真。。


なぜか、よく伸びあがるハリー坊や。


この子は、立ち上がって、センダンの葉を食べてたことも(笑)


明日は、宮崎も冷え込むみたい・・・。


というか、北海道は大変なことになってますね・・。


大きな被害がないように、祈るばかりです。。。