「ネットは広大だわ」と草薙素子は言う | のぶはら酩酊無宿

のぶはら酩酊無宿

ゆるく飄々と天衣無縫。

うちにあるノートPCははっきりいってすごい。
すごい古い。
使えなくはないから捨ててはいないけどいかんせん古い。


去年の晩秋、スマホと同時にWi-Fiも契約したんだが、
件の10年前に買ったダイナブックのノートPCでワイヤレスネット接続できるわけもなく(頑張ればもしかしたら、、できないと思う)
久しぶりに使うと起動の時に変な画面が出ようとも、それでもとりあえずWordで文章を打つぶんには使えるので、何となく捨てられない。ていうか…捨てるのめんどく(略



だがしかし
だがしかし
そこで私は思い出したの

眠れる獅子の存在を

コレ。





A4サイズのノートPC

手に入れたのはたしか2、3年ほど前。「タダで貰えるものはとりあえず貰う」精神の持ち主の母が、懸賞だかビンゴだかで当てたものである。
しかし当時実家のテーブルには買いたての重厚なノートPCがすでに鎮座し、それに対して私は年代物のちょっと凹んでるダイナブックノートPC(別にダイナブックが嫌いとかではない)
当時、趣味で文章を書いていた私は、待ち運びできそうなPCにとても魅力を感じたのである。
そんなこんなで私のもとに送られてきたPCなわけである。


だがしかし
だがしかし

きゃつは眠るはめになった


なんでかっていうと、
AとかEとかEnterとかの重要なキーの反応が悪いから。
たとえば

「ええいああ君からもらい泣き」

と打とうとすると、

「えい君kらもrいnき」

とか、意味不明かつ直すのが超面倒くさい文になる。文章を書こうというのに致命的な欠陥、というほどでもないけどまあ~嫌だということである、いやいやもともと日本製じゃないし品質には期待してなかったけども。
しかも画面も小さくてスクロール必須だから見にくい見にくいよ。

そんなこんなでこの眠れる獅子は


それでも最近になってようやく日の目を見た。

Wi-Fiでネットに繋がったよぉー!
やるじゃないか!スリーピングビューティー、とっといてよかった。獅子改め姫にしよう!


という私の心情も無視してこのビッチーな姫が(まぁある意味箱入りだったけども)おとなしく目覚めるわけもない。
ネット情報が大量に脳みそに流入したせいで超覚醒したらしく、アップデートに次ぐアップデートと、CDが入らないゆえにCDデータをダイナちゃんでUSBに移しそれを確認する作業に時間を費やし、
またそれをメールに添付したいのに軽くする方法がわからない上に、インターネットエクスプローラが何故かアップデートとともに表記まで英語にアップデートされてしまい日本語にする方法が不明でありまして


ちょっと、あの

ちょっと誰か助けてくれないかしらね