かるかんっておいしいね | 確変中につき手が離せません
こんばんは
毘沙門天トップよ。


突然、母が九州新幹線に乗りたいと言い出して二泊三日の旅に出たの。
お友達とぶらり旅。

「帰りはどうなるかわからない」

私の鉄砲玉は母親譲りみたい。
ちなみに父親も鉄砲玉よ。
鉄砲玉界のエリート。
華麗なる一族なの。

結局、鹿児島→熊本→長崎だったみたい。
知覧の飛行機前でニッコリと写真に写る母とその友人。

「知覧ではあまりはしゃがないようにしてくださいね。
 戦死されたご遺族の方がいらっしゃるかもしれませんので」


あれは就活中、J□Bのツアコン希望の友達と行った研修旅行での注意事項。
ツアコンってどんなことするの?
じゃあ実際見てみよう、やってみようとツアコン希望者の女の子たちと一緒に宮崎と鹿児島三泊四日のツアーに行ったわけ。
旅行代はJ□B持ちで。
当時の真っ当な女の子の親ならば、いくら名の知れた入社希望の会社でもホイホイ泊まりの旅行なんか知らないおっさんと行かさないわけで、
それならば「お友達も連れてらっしゃい♪お友達もタダですよ」
みたいな感じで超売り手市場の学生たちを囲い込もうとしていたの。

J□Bの幹部が連れてくる未来のツアコンってことで、
どこへ行っても特別待遇。
そりゃタダになるわ。
当然、面白かったわ。
いえ、勉強になったわ。
いろんな意味で。
各女将が自分のホテルにお客様を連れてきて欲しいものだから、
ホテルの歴史、サービス、特徴などをたっぷりお話してくださったり。
お土産をたくさん頂いたり。
大人の世界をちょっと覗けたわ。


笑顔で写る知覧の母たち。
けしからんと言えば、
この友人の女性のお父様が戦死されたの。
だから知覧に行きたかったんですって。
それにその遺族がニッコリしてるんだからいいじゃないの。
しゃあしゃあと抜かすわけ。

それもそうね。
私がとやかく言う筋合いなかったわ。

ごめんなっしー!

で、唯一頼んだお土産はかるかんよ。
当然、あんこも何も入ってないかるかん。
最初、プリントされてる字が汚くて
「かるらん」と呼んでいたけど、かるかん。
また、かるかん工場に見学に行きたいわ。
出来立てホヤホヤのかるかんは本当に美味しかったの。


それを頬張りながら書いてます。

かるかんプシャー!!!



あー、こりゃこりゃ。