なんかさ。


小僧がさ。


GW明けたくらいから、


毎日夜寝る前に机に向かって学校の宿題やってるんだよねー。


いや本当にわずかな時間なんだけど、


純粋に自分の意思で学びに向かっているその姿は、


ちょっと、静かな感動を私にもたらしたりするのですよ。


言うても学校の宿題やってるだけでしょ?やるだろそりゃぁ


って話なんですけどね。


我が子に求めてるもののレベルが低すぎなのかしら泣き笑い


受験のための学びも、それはそれで自分なりに楽しいと思いながら取り組めてた小僧だけど、


受験のため、といった短期的な目的ではなく、


これからの人生をよりよく生きていくため、という長期的な目的のために学んでいる今の姿が、


頼もしく、羨ましく、


もうそれらの目的を持つことすら出来なくなったオバサンにはひたすら眩しく感じるのでした。



そんな小僧に


「あなたがこれからも学び続けていくために


最も必要なことは何だと思う?」


と聞いたところ、


「楽しく取り組む気持ち?」


と気恥ずかしいほどピュアな答えが返ってきました。


バッカ野郎!!


そんなキレイ事じゃねぇぞ!!


最も大切なもの、


それは


貴様のおかーさまの健康とご機嫌だ!!


貴様のやる気だ学力なんかは二の次ィッ!


おかーさまが倒れたら私立の学費なんか払えねーぞ!


おかーさまが老体に鞭打って働いてくださるからこそ


これから先大学行くにも留学したい大学院行きたいとか言い出しても


学費を出してもらえるんだからな!


おかーさまを大事に労ること!


それが貴様が学び続けるのに最も大事な事だぁーッ!!!


と彼を教育してやり、早速風呂掃除をやらせてあげました♥️


2馬力でなんとか回しているド庶民家庭の現実です泣き笑い



自分にごほうびのつもりで入った古民家カフェとやらのカフェオレが薄くて不味かったなり……オシャレさよりも美味しさが欲しいなり……