袖つけ本番です。今回は、TOKUちゃんさんに習い、ぐしぬいをミシンでしてみました。

2本のミシン糸の、上糸だけを2本結んで、こちらを引っ張るのがよいらしい。(下糸2本は引っ張らない)

そして、今回も、アイロンでいせを殺して・・・

仕上りは・・・。練習用のほうがきれいのような・・・。今回はさらに生地が薄いので、そのせいでしょうか。

裏地のAHはスカスカ間が空いてるかと思ったら、表生地に縫い付けるとの指示が・・・。

ここは、ぴったりあいました(´∀`*)

裏地で蓋をします。

裏地AHに誤差があり、(パターン上はない)生地が余るので、袖山を少し低くしてみました。

 

余談ドクロ(既製服は、この裏地AHまでもミシンで縫ってあり、七不思議でした。試しにミシンがはいるか裏返してみると、ファスナーが邪魔になって一周できませんでした。ということは逆に、袖を先につけてから、ファスナーをつければ、オールミシン縫製ができるはてなマークこんどは、自己流研究ワンピースで試してみたいと思います。)

できた!!とおもいきや・・・ハートブレイク

この腕のつれはてなマークは、なんなのでしょうか!?

そうか!!袖山を勝手に低くしてしまったので、裏袖が吊り上がってしまうのですね。

というわけで、やりなおしです。笑い泣き