ファスナー裏地の手まつりと、星止めが終わりました。

 

つぎは袖口のまつりですが、これがかなり難儀しました。

洋裁教室でも、先生から「これはむづかしいよ」と言われていたところです。

裏生地を1枚だけすくわないといけませんが、なかなかうまくいきません。

なにかいい方法はないか真顔

で、思いついたのがこれです。クリアファイルを袖口サイズにカットしたものです。(作戦①)

これを、袖口裏地の折り込みのところに差し込んで、裏地を1枚だけすくおうというものです。真顔

▼プラスチック板を袖口に差し込んだところ

▼これを上にあがってこないようにしつけします。

洋裁検定とか技能士試験みたいなところでは、時間オーバーで使えない技ですね。

邪道な技だとは、思います…笑い泣き

でも、藁をもすがる思いで考案しました。ここを縫っていきます。!!

いちおう、1枚すくには成功ウインク ですが、あんまりきれいじゃない。

ようし!!こうなったら、片一方はミシンで縫ってしまおう爆  笑(作戦②)

やったことがないけれど、初挑戦です。ミシンで縫うと、もしかして中綴じできないとかあるんだろうかはてなマーク滝汗

中綴じしたままだとできないので、一回中綴じをほどき、袖を中表にセットしました。

ここをミシンで縫い、恐る恐る裏返してみました。

こんなふうに一直線になります。

これをぐるっとまわして・・・。ダーツを合わせれば、中綴じできそう!!

できた!!笑い泣き

ベテランのみなさま、騒ぎ立てしてすみませんm(__)mあせる

▼ミシンで縫った袖口。