「星を使って人生をデザインする」

仙台の占星術サロン&スクール アバンダンスです。
 

今日の記事は、どんな着地を見せるのか、自分でも分からないままに書き始めます。

 

タイトルの「蒼氓」

ピン!と来た方、正解です!
言わずと知れた山下達郎さんの名曲です。

 

先日、ものまねのTVを見ていましたら、
ビューティーこくぶさんが山下達郎さんのものまねをされていて、その曲がこの「蒼氓」という曲だったのですよ。

 

私は、特に山下達郎さんのファンというわけではないのですが、この曲が大好きなのです。

メロディーラインがとても美しいので。

 

「ビューティーこくぶさん、選曲良すぎる~♪超似てる~♪」とか思って聴いていたわけですが、

夜寝る時に、歌詞が気になって無性に調べ始めたら、これまたやっぱり奥が深くて…。

 

山下達郎さん的にも、思い入れのある一曲のようで、

達郎さん自身が30数年経っても変わらず大好きな曲と同じ位

“魂に強烈なメッセージを投げかける”曲を、

自分でも作りたいと思って生み出されたのが、

この「蒼氓」という曲のようです。

 

山下達郎さんの思想が込められた曲。

 

歌詞がどうしてもコピペできないので、

申し訳ないのですが、検索して読んでみてほしいのですが、

少し抽象的なところがあります。

でも、かえってそれが、読む人によって、いかようにでも捉えられるのでいいのかなと。

 

 

「蒼氓」とは、“名もなき民”という意味のようです。

 

ここからは、私がこの曲から感じたことを綴ります。

(山下達郎さんの意図とは逸れるかもしれません)

青い太字は、歌詞からの抜粋です。

 

「生き続けることの意味 誰よりも(それだけを)待ち望んでいたい」

 

もちろん世の中には名声がある方々や名を残すような方々もたくさんいるわけですが、

そういった名声や持っているものを何もかも取っ払った時に、

一人の人間として「生き続けることの意味」って何なのかなと。

 

「To find out the truth of life

 ~ 生きる本当の意味を見出すために」

 

結局、「生きる本当の意味」は、最期の時まで探求し続けるのかもしれません。

「生きる本当の意味」を知るために、生き続けていろいろな経験をし、そのことを通して「生きる本当の意味」を確かめていく。

気の遠くなるような果てしのない作業の繰り返しなのかもしれません。

 

私の場合、ホロスコープを読むことで、今生の目的や魂的な課題は、自分の中で、かなり確かなものとして捉えています。

 

ただ、生き方に迷いはなくなったにしても、順風満帆ではない時もありますし、もがく位苦しい時だってあります。

人を妬んだり、自分に対して嫌気がさす時だってあります。

 

「死なないということは、私にはまだ生きる理由があるのだ」

そう思うことだって、何度もあります。

そうして、辛い時期も自分を奮い立たせて生き続けてきました。

 

そんなことを振り返りながら、この曲を聴くと、

やっぱり、「生きているからには、そのこと自体に何かしらの意味がある」のだろうと感じています。


生きたくても志半ばで亡くなった方々がいて、

こうして生き続けている私たちがいて、

だからきっと「生き続けること」には意味がある。

 

「泣かないで、この道は未来へと続いている」

 

「生き続けることの意味」が明確に分からなくても、

自分が思う道を未来に向かって歩んでいく。

そうすることでしか「生き続けることの意味」にはたどりつけないのかもしれません。

 

この「生きる」ことへの想いを、

山下達郎さんは、この「蒼氓」という曲に込めました。


こうして考えてみると、

歌も宗教も、占星術も、それぞれアプローチが違うだけで、目指す方向性は一緒だなと感じています。

この曲の世界観は、慈眼寺の塩沼亮潤大阿闍梨の説法を聞いた時の感覚と似ているのです。

 

入り口は違うけれど、ドアを開けて進んでいくと、たどり着くところは一緒みたいな…。

 

私は、占星術を通して、

「生き続けることの意味」

「生きる本当の意味」

に少しでも近づけたらと思っています。

 

それは、“使命”とか“人を導く”とか、そんな立派なことではなくて、

一人の人として純粋に少しでもそこに近づきたい、目指したいという感覚なのです。

 

案の定、かなり独り言のような記事になりましたが(笑)、ぜひ山下達郎さんの「蒼氓」お聴きになってみてください。素晴らしい曲です。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
産業カウンセラー、メンタルコーチ、ヒプノセラピスト
Kaori

 

★現在募集中の講座★

 

5月から各種講座をスタートしました。

詳細・お申し込みは、こちらから。

 

 

★ワークショップのご案内★

6月17日(月)「星使いノート」ワークショップ~月と太陽編~

①14:00~16:00

②19:00~21:00

定員 各4名

 

会場は、仙台市内中心部の喫茶店など

 

詳細・お申し込みは、こちらをご参照ください。

 

 

★ホロスコープリーディング(個人鑑定)★
ホロスコープ(生まれた時の星の配置)をリーディングします。

ホロスコープをリーディングすることで、素の自分、人生の目的、人生の課題、そして、貴方の可能性が分かります。
詳しくは、こちらをご参照ください。
※リーディング結果のお渡しは、その時の申し込み状況によっても変わりますが、だいたい1ヶ月から1ヶ月半頂戴しております。
あらかじめご了承ください。

 

 

★仙台の占星術&スクール「アバンダンス」★
Websaite 
Facebook お友達申請大歓迎です♪一言「ブログを見た」とメッセージをいただければ幸いです。
Facebookページ 「いいね!」お願いいたします♪

Instagram 毎日更新しています☆彡
メルマガ登録 星の動きに応じたリーディング内容や、イベント・講座等の情報をお伝えいたします。

LINE@ イベントや講座のご案内をいち早くご案内♪

 

 

♪仙台のカウンセリング&ヒプノセラピーサロン「アバンダンス」♪

カウンセリングとヒプノセラピーサロン「アバンダンス」のサイトです。

仙台の占星術サロン&スクール「アバンダンス」と併せて、どうそよろしくお願いいたします。

Website

blog

Facebookページ

Instagram