「占星術とヒプノセラピーで人生を豊かに」
レ・クシネ セルフリライフの内野澤です。
 

先週は、心臓の調子が良くないという母のカテーテル検査に付き添いました。

 

検査当日は8:30から待機して、検査そのものは2時間、午後1時頃には終わりましたが、気丈に見ても心が不安定な母。

午後5時近くまで付き添いました。

 

数時間横になった状態だったので、検査着から自分のパジャマに着替えるのもなんだかやっと。

手伝ってあげていたら、娘なのに「すみません、すみません」って丁寧語で謝ってくる。

 

そして、たった2日間の付き添いなのに、「これ、ガソリン代」と言って、お金までよこしてくれようとする。

 

娘にさえ、素直に頼れない。

というか、これでも昔よりは十分頼ってくれるようになりました。

 

生まれてからずっと「しっかり者の長女」「良妻賢母」という役割を自分に強いてきた人だから、人に頼るのを良しとしない、人に頼るのは弱い人間みたいに思っている節があるんだろうと思います。

 

この母は、長い間、私にとって私の人生を支配したがる独裁者のようでした。

 

 

私のネイタルホロスコープで、冥王星は4ハウスにあります。

 

4ハウスの冥王星は、

強い影響力を持つ親や養育者から、何かを強要されたり感情的に抑圧されたりして、心に深い傷を負う、

親からの絶対的な安心感を得られず、心の拠り所や安心出来る場所を強く求める、
ということを表します。

 

幼い頃、母は私にとって恐怖の対象でしかありませんでした。

何かあればすぐに怒られる。

私は、自分の身を守るために、母に出来るだけ関わらないように距離を置くようになりました。

 

そして、30代前半に、頑なに私の結婚を反対する母に嫌気がさし、大喧嘩の末、実家を離れることに。

 

それも落ち着いてきたと思った40歳過ぎに、母が妄想障害という病を患っていることが判明し、妄想の中に生きる母とのもどかしい日々が続きました。

 

振り返れば、母との穏やかな日々があったのかどうか…。

私の記憶にある母との関係は、恐怖を感じているか、もしくは戦っているかのどちらかで、他のことはあまり思い出せないというのが本当のところです。

 

「なんで、この母の元に生まれてきたんだろう」と、幼い頃からずっと思っていたものでした。

 

 

でも…、

今、母との関係はとても落ち着いていて、こんな日々を送れるようになるなんて、思いもしなかったことです。

まるで、凪のような穏やかな状態。

 

 

冥王星は、「破壊と再生」の星です。

 

徹底的な破壊の後には、必ず再生の力が働きます。

 

冥王星4ハウスで関わる家族は、カルマ的な繋がりがある人たちと言われています。

過去世で解消しきれていない問題があったため、再び家族となったと言われています。

 

相手に抱いていた負の感情をすべて手放し、お互いを尊重することが出来た時に、深く変容することが出来ます。
これは、顕在意識でそう思うのではなく、潜在意識から、心から本当にそう思えた時に変わることが出来ます。

 

40年以上かけて、母とたくさんの山を越えて、やっと2人のカルマが解消されたかなと思います。

 

そして、私自身が、とても変わりました。

 

母とのことは、これからもひと山もふた山もあるかもしれません。

12月以降に予定している母の心臓の手術後は、

足腰が弱くなって寝たきりになったり、

認知症がひどくなったり、

ということがあるそうです。

 

でも、自分の中には「もう大丈夫」という感覚があります。

 

「過酷な体験の後に穏やかな日々を得られた」という体験をしているので、また何か過酷な体験をすることになっても、母と私は必ず良い方向に再生するのだ、という絶対的な信頼感があります。

 

これは、冥王星が4ハウスにあるという揺るぎない根拠があるから。

 

自分の星が分かると、自分の人生を引き受けることが出来るので、とても楽に生きられるようになります。

 

 

☆イベントのご案内☆

12月1日(土) Aスタ祭り2
プチ”ホロスコープ個人鑑定”します♪
詳細はイベント名をクリック!

12月9日(日) しまひろこクリスマスコンサート&わっしょいマルシェ2018仙台
プチ”ホロスコープ個人鑑定”します♪
詳細はイベント名をクリック!

 

 

☆レ・クシネ セルフリライフ☆
HP http://coussinets-horoscope.com/
Facebook https://www.facebook.com/uchino.uchino
(お友達申請大歓迎です♪一言「ブログを見た」とメッセージをいただければ幸いです)

Facebookページhttps://www.facebook.com/les.coussinets/
(「いいね!」お願いいたします♪)

星の動きに応じたリーディング内容や、イベント・講座等の情報をお伝えいたします。
メルマガ登録 http://coussinets-horoscope.com/free/mailmagazine

イベントや講座のご案内をいち早くお知らせいたします。
LINE@ https://line.me/R/ti/p/%40ifk4927