「占星術とヒプノセラピーで人生を豊かに」
レ・クシネ セルフリライフの内野澤です。

今日は、冥王星について書いてみたいと思います。

冥王星は、太陽系の一番外側を周っている惑星です。
2006年に準惑星に降格されたましたが、太陽系に銀河系から新しいエネルギーをもたらすパイプ役を担っていると考えられています。

さて、その冥王星ですが、4月23日から逆行していましたが、今日の11時3分に順行に戻りました。
現在、山羊座の18度を運行中です。

占星術的には、冥王星は、「死と再生」「破壊と再生」を表す天体です。
物事の本質を根底から覆すような変容をもたらします。

その変容は、芋虫が蛹を経て、美しい蝶になるような変化です。

 

芋虫(幼虫)と蝶(成虫)は、全く異なる姿、形をしています。
行動範囲も全く異なります。
そのため、蛹の段階で身体の大改造が行われます。じっとしているように見えますが、その蛹の中では、成虫になるための準備が着々と進められます。決してただ眠っているわけではないのです。

蛹の段階では、外からの刺激には弱く、わずかな刺激で死に至ることもあると言います。
命がけの変化。

そのような時期を乗り越えて成虫になった時には、宙を舞うことのできる、それはそれは美しい姿へと生まれ変わります。

 

冥王星の表す「死と再生」とは、そのようなことを表します。

一度死を体験する位の過酷な経過を経て生まれ変わる。

冥王星がある星座、ハウスでは、それらが表すテーマに深く向き合わされます。

これらのテーマを超えて進化しようとするときに、一回りも二回りも成長を遂げます。

今現在、天空で冥王星が運行している山羊座は、「社会でどう役に立つか」「社会にどう貢献するか」というテーマを表します。
冥王星が山羊座を運行している期間は、このテーマについて、かなり本質的な部分で向き合わされます。
 

「あなたのやろうとしていることは、本当に社会に役立つものですか」

「これから何十年と社会に残るものですか」
「着実に実現するために、この先ずっと努力を惜しまずに続けられますか」

 

このように、極限までのストイックさを求められます。

そして、この冥王星が逆行していた5ヶ月間は、

先に進みたいけれども何か足かせのようなものがあって進めない、そんなフラストレーションが溜まるような時期だったかもしれません。

過去の体験を顧みて、何かを模索しようと試みたかもしれません。
または、自分独自のやり方を貫き通そうとして、社会との矛盾を感じ、その矛盾を解決しようと試みたかもしれません。
もしくは、本質に近づくための努力をひたすらに続けたかもしれません。

ただ、「逆行」と言っても、見かけの動きがそのように見えるだけで、冥王星そのものが逆方向に動いていたわけではありません。
表面的に、停滞もしくは後退したかのように見えたり感じたりしただけであって、根底では何らかの形で精神的な成長に結びついていたはずです。

それはまるで、蛹の中で、幼虫が成虫になるための準備をしているような感覚と一緒です。

 

この5ヶ月間、地道に努力を積み重ねてきた人にとっては、冥王星が順行に戻った今、羽化したばかりの蝶のように羽を広げる準備が出来たと感じられるでしょう。


そして、今、冥王星は、山羊座の18度にあります。

「留」という状態(逆行の開始と終了の時にほぼ動きを止めている期間のことを言います)で、とても強いエネルギーを持っています。

山羊座の18度は、「ちょっと無理をして結果を得る」「水準以上の結果を得るために激しく努力する」という意味合いがあります。

 

これまでの自分からするとかなり無理な負担にチャレンジしている感じがありますが、この努力は、人間的に大きく成長するチャンスです。
あと、もう少しの辛抱といった感じでしょうか。


それでも、5ヶ月間の逆行期間を経て、羽を得たという感覚は、「自分なら出来る」という自分を信頼する力や軽やかさを与えてくれたはずです。

今まで準備をしてきた人にとっては、やっと宙を軽やかに舞うための準備が整ったようです。

貴方にとって、この5ヶ月は、どんな期間でしたか。

私は、5月に交通心理学のカウンセラーお仕事を始め、カウンセラーとしての実践を積んできました。
そして、占星術師としての活動も増え、少しずつ認知度が高まってきたように思います。
ホロスコープリーディングの個人鑑定に満足していただいたり、ブログなどの記事に共感していただいたり。

実際、占星術師は、誰でも名乗ることが出来ます。

ただ、占星術師として認知度が上がる、認めてもらうためには、技術もそうですが、いかにその方の人生や感情に沿ってリーディングが出来るかという誠実さや、あとはその人なりの哲学といったものが必要だと考えています。

そして、周りの方が認めてくださることによって、初めて占星術師になれるのだと思っています。

私もやっと、羽化した段階です。
折りたたんでいた羽を広げて、もう少しで宙を舞うことが出来そうです。

 

 

☆レ・クシネ セルフリライフ☆
HP http://coussinets-horoscope.com/
Facebook https://www.facebook.com/uchino.uchino
(お友達申請大歓迎です♪一言「ブログを見た」とメッセージをいただければ幸いです)

Facebookページhttps://www.facebook.com/les.coussinets/
(「いいね!」お願いいたします♪)

星の動きに応じたリーディング内容や、イベント・講座等の情報をお伝えいたします。
メルマガ登録 http://coussinets-horoscope.com/free/mailmagazine

イベントや講座のご案内をいち早くお知らせいたします。
LINE@ https://line.me/R/ti/p/%40ifk4927