『人に優しく。

自分に厳しく。』




そういうものだと

信じていたときの私は、


仲間はずれにされたり

イジワルされたり

嫉妬されたりなど


ヒドイ扱いを

受けていました。




でも今思うと

そんな自分が一番、


自分をヒドイ扱い

していたように思います。




ところが

数年前に出逢えた


『才能・天職を見つけて

夢を叶えるサポートをする

コンサルタント』

として大活躍中の


現ビジネスパートナー

(兼メンター)

のことばに衝撃を受けて、



そこから私の前提が

ガラリと変わり


私の世界が

やさしいものに変わり


縛られていた心が

解放されました。




その言葉とは


人にやさしく、

自分に10倍やさしく。



できないことがあったら、

10倍できたことを探して

褒める。


自分を責めたら、

10倍いいことを見つけてあげて

許す。


嫌なことが起きたら、

10倍自分にご褒美をあげて

嬉しいことで上書きする。




自分にやさしくできると

自分の思考や感情は崩れないし

自分以外の人をやさしくできる。


自分に厳しいと

人に2~3倍厳しくなっているし、

そのことに自分では気づけない。




「人生で一番

時間を共に過ごす人だから。


自分を優しく包み込むように

してくださいね。」





人にやさしく、

自分に10倍やさしく。


これは

私がいただいた中で

一番のことばかもしれません。



Atsu