寒い日が続いて諏訪湖の御神渡りにも期待できそうな冷え込みなので、あったかいお酒が恋しくなりますね。{2D2D47D8-D1F4-4F55-A314-A3FBF5F993E7}

長野県諏訪市の居酒屋ドラゴンナイトのお酒は好きだけど、すぐに顔が赤くなるリュージです。

居酒屋をやってるのと、この風貌で酒豪に見られがちですが量は全然飲めません。
でも、お酒を飲むことは好きです。
うちのお店でもビール、酎ハイ、ウイスキー、カクテル、焼酎、日本酒、ワインなど盛りだくさん用意してます。
それぞれに良さがあって、種類によって味が違う事や、飲み方、温度で同じお酒でも味が変わるので、そんな変化を楽しむのも好きな理由の一つだったりします。

今は寒いのでお湯割り、熱燗、ホットカクテルなどあったかいお酒が欲しくなります。
焼酎好きな方はお湯割りを作るときのお酒とお湯の順番ってどっちが先でしょう?これはお湯を先、後から焼酎を入れるほうが美味しく飲めちゃうのです。
お湯を先に入れる事で、グラスも温まりその後注ぐ焼酎もお湯に馴染むように混ざるので、香りも引き立ち、口当たりも柔らかくなります。
逆に焼酎が先でお湯を注ぐとアルコールの角が立って尖った口当たりになるので、お湯先、後焼酎がオススメ。


焼酎とお湯の割り合いは
焼酎6:お湯4なら焼酎の香りも味もしっかり味わえる比率。焼酎単体で楽しむのには良いですね。

焼酎5:お湯5、焼酎4:お湯6なら食事中にも良いし、飲みやすいですね。
この辺は好みで良いと思います。

お店では料理も食べてもらいながらなので焼酎4:お湯6で用意するようにしてます。


{B6CE97BF-471A-4AE4-B2F2-A12DDCA50B15}
もう10年以上も好きな銘柄
神座 かみくら
寿 ことぶき
どちらも尾込酒造さん芋焼酎。
どちらも濃厚な芋の甘い香りとしっかりした味。
1つの酒造から出される別銘柄を飲み比べるのも面白いんですよね。


今夜はスーパーブルーブラッドムーン。
なんだか舌を噛みそうな名前の皆既月食だそうで。タイムリーに見れなかったから後で先日グラミー賞6冠に輝いた大好きなブルーノマーズの曲を聴きながらSNSに上がってきてる写真やLive配信を見よーっと。

ブルーノマーズで1番好きな曲