昼休みにTwitterを見たら、午後2時に讀賣がコンプライアンスに関する会見を

開くというではないか。

わざわざそんなことをいうんだからタダ事じゃないなと。

でフタを開けたら・・・


清武、ナベツネを告発( ̄□ ̄;)!!


これは反乱なのか?それとも革命なのか?


今年は辛亥革命が起きてちょうど100年の年にあたる。

世界の歴史上では様々な革命が起きているが、

残念ながら日本史好きの私の記憶には日本で革命の歴史はない。

そりゃモー娘が、恋愛レボリューショ21という曲があったり

ゲーセンにはダンスダンスレボシューションっていうのはありましたが(笑)


ただ反乱は歴史上、何回かあった。


平将門の乱、島原の乱、大塩平八郎の乱・・・・


皆、反旗をひるがえした者すべて敗れているという歴史。

壬申の乱で反乱者の大海人皇子が勝利したのは数少ないケース。


果たして清武の行為は、反乱なのかそれとも革命なのか。


ともあれ後年の人たちはこの行為をなんと呼ぶのだろう。

そしてこの結末は・・・


でも清武とナベツネにも共通点はあると思う。

それは・・・


ジャイアンツ愛(・∀・)


愛する者のために戦うことはあるんだよね。

ケンシロウとラオウが共に愛するユリアをめぐって戦ったように(違?)