昨日は梅干し作りのワークショップしました~~。 | 店長のブログ ときどきスタッフのひとりごと

昨日は梅干し作りのワークショップしました~~。

こんにちは~~。

 

ダイヒョー増本、久々にブログを書きます。

 

昨日、梅干し作りのワークショップを開催しました。

 

イチオー、先生役は私です。

 

真剣な顔してますけど、お話ししながらたのしくやりました!!

 

南高梅のウンチクもしておきました、流石先生です。

 

あっ、南部高校が開発した品種だから南高梅って話です。

 

それはさておき、まずはヘタ取り。

1時間ほど浸水させていたのでスムーズにヘタを取ることができました。

 

その後、梅を並べて敷き詰めます。

 

一個ずつ、下手を下向きにきれいに並べます。

 

一段並べるたびに塩をまぶしていきます。

 

2kgだけを漬けましたのであっという間に終了です。

 

あっ、瓶をお持ちいただいたのですが、中ふたと重しをセットするには口が広い方が良いんとちゃいますか~~。

 

ってことで、私が急遽ホームセンターまで走って買いに行ってきましたがそれを含めても1時間で終わりです。

この後はご自宅にお持ち帰りいただき、中ぶたと重しをセットしてくださったことでしょう。

 

水が上がってくるまでは重しは梅の2倍くらいの重しをした方が良いですよ。

 

ゆっくりしていると梅にカビが生えてきますと困りますので、急いで水が上がってきて欲しいですからね。

 

ということで、私も重しをしようと中ぶたをセットしようと思ったところ、ちょうどいい蓋がないことに気が付き、またもやホームセンターへ。

 

さっき、梅の様子を見たところ、少し水が上がってきていました。。

楽しみで~~す。