ヘナの講習受けました~ | 店長のブログ ときどきスタッフのひとりごと
2018年07月14日

ヘナの講習受けました~

テーマ:ブログ

こんにちは、スタッフの石神です。

 

へナで染めるのが難しいと感じている方に朗報です。


先日、グリーンノートさんのヘナの講習会を聞いて染めるポイントいくつか教えていただきました。


ポイント1:へナ100%の場合【のみ】ですが半日~1日ほど作りおきをしておくと染まりやすいそうです。

作りおきの時点では固めに作っておくのがいいようで、当日にぬるま湯で調節してください。
この時、熱湯を入れて温度を調節するのではなく、熱湯を冷まして温度調節をしてください。
 

インディゴ入りのへナはインディゴが水に触れた瞬間から発色が始まるそうなので作りおきはできません。


発色が2時間ほどでなくなるので溶いたらすぐに使ってください。

ポイント2:固さはチョコレートを湯銭にかけたくらいが良いみたいです。固めに作ってしまうと染まりにくいそうです。

固さはすごい大事だとおっしゃってました。
あと、水と粉の量が少ないと染まりにくいのでたっぷり使いましょう。

ポイント3:乾いた髪に塗るべし!濡れた髪でも間違いではないそうですが、乾いた髪の方が染まりやすいそうです。
前日にトリートメントなども使わない方がいいです。

ポイント4:へナは温めると染まりやすいですが、ドライヤーで外から温めるより体温を上げて内側から温める方が効果的。
つまり食生活も大事って事ですね!


ヘナの塗り方のコツとしては、さい箸で髪を細かく分けて1つの分け目にたっぷり使うのがいいそうです。




へナにはトリートメント効果や頭皮の汚れをとってくれる効果もあるので染める必要がない方が使って大丈夫です(^ω^)

 

ヘナを1度も使ったことがない私にもとても勉強になった1日でした。

 

機会があればまた皆さんにもぜひ参加していただきたいです。

 

 

 

「環境に配慮した商品の販売を通じて、皆が楽しく安心できる社会を目指す」

オーガニックストア かんとりい

 
webショップやってます。
http://www.countryorganicnatural.com/

10:00AM~19:00PM 月曜定休日 GW・お盆・年末年始に長期休暇

 〒631-0002 奈良市東登美ケ丘4-16-5

 TEL : 0742-43-6629

 

 

アクセス 学研奈良登美ヶ丘駅より 徒歩18分 または バス77番高の原行 5分

学園前駅より バス6番東登美ケ丘6丁目東行 12分

高の原駅より バス77番学研奈良登美ヶ丘行 15分

いずれも東登美ケ丘5丁目下車

奈良・登美ケ丘の自然食品の店 かんとりいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス