40万部のベストセラー作家の教える!売れる本の3つのポイント | 不眠症で60年苦しんできた方がたった6回で 眠剤なしでぐっすり眠れるようになった秘訣

不眠症で60年苦しんできた方がたった6回で 眠剤なしでぐっすり眠れるようになった秘訣

不眠症は病院ではなく、実はこころのケアが肝。
心理歴11年、実績395名の心理カウンセラー田倉さとみが
根本的な原因を取り除き、ぐっすり眠るお手伝いをします。
だるい体を起こし、無理やり朝を迎える毎日を手放しましょう!

心理カウンセラー田倉さとみです。

 

突然ですが、売れる本と売れない本の違いって

何だと思いますか?

 

いい本、と思う方もいると思います。

 

もちろん、売れる本は世の中に必要とされている本なので、

いい本には違いありません。

 

 

けれど書店に並ぶ本の中には「いい本」ではあるけれど、

なかなか必要な人の手に届かない本だってあります。

 

その違いは何なのでしょうか?

 

 

世の中に出回る本の中で重版になるのは2割以下。

 

大多数の本が初版のまま終わり、売れない本となります。

 

それでは、どうしたら売れる本となり、

必要としている人に届け、悩み解決に貢献できるのでしょうか?

 

 

運よく、その情報をキャッチする機会に恵まれまして、

 

40万部のベストセラー作家の

精神科医 樺沢紫苑先生による

【ベストセラー作家&ベストセラー編集者から直接学ぶ

出版セミナー】に参加してきました。

 

 

ちなみ40万部のベストセラー本になった本は下記です。

 

 

アウトプット大全の読書感想文ブログは

「覚えられない原因は記憶力の悪さではなく○○を知らないだけ」にまとめています。

 

 

樺沢先生のお話によると、売れる本のポイントは大きく3つ。

 

1.深いニーズを満たしている

 

ニーズを満たすから製本化されています。

 

けれど、どのレベルのニーズなのかが重要です。

 

 

タピオカミルクティーは今流行していますが、

「タピオカミルクティーが欲しい」と

思っていた消費者は少ないものです。

 

漠然とした「コーヒー以外の飲みやすいドリンク」を

求めていただけなんですよね。

 

そのような明るみになっていない潜在的なニーズに気づいて、

本に落とし込んでいく先見性と深いヒアリング能力が

売れる―売れないの明暗を受けるのでしょう。

 

 

2.わかりやすく、深い

 

わかりやすくって、スラスラ読める本はたくさんあります。

 

でも中身もペラペラだったりしますよね^^;

 

 

世の中には濃い情報が書かれた深い本もあります。

 

でも専門用語みっちりで読み進められずに、

途中でぱたんと閉じる本もたびたび見かけます。。。

 

 

多くの必要な人に届けたいのなら、

わかりやすさを重視しつつ、深さも入れ込むという

バランス感覚が大事です。

 

 

3.タイミング

 

樺沢先生が強調されていたのは「タイミング」。

 

「はたして今必要なのか?」

 

ニーズがどんどん移り変わる現代だからこそ、

「今」なのか、「2~3年後」なのかを肌感覚でとらえ、

ベストタイミングで仕掛ける腕が試されます。

 

 

実際に樺沢先生のセミナーの中でも、

「早すぎて売れなかった本」の存在を明らかにし、

いかに今のトレンドを感じ取り、

時代に合うときにリリースするのかが重要だと伝えていました。

 

 

いきなりトレンドと言われてもどうしようと迷いますが、

この出版セミナーは豪華でした。

 

凄腕編集者さん、ベストセラー作家さんたちがご自身の経験をもとに、

どうすればトレンドを掴めるのかも教えてくれたんです☆彡

 

ということで、長くなったので明日朝は

「トレンドの掴み方」をまとめてお伝えします^^

 

☆恋愛心理・健康心理などライティングのご依頼はこちらからどうぞ。

 

【不眠症・睡眠障害 必見!!】

◆60年来の不眠症も、ぐっすり眠ってすっきり起きられるようになった

魔法の快眠レッスン 初回体験はこちら

 

【ダメパターン・NGパターンから理想のパターンに変えるセッション】

ヴィジョン・スパイラル・セッションとは?

お客様の声

 

こころの予防医学~偽りの仮面を投げ捨てて自分らしく生きる方法~

http://amzn.to/2wNPNMT

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
不眠改善アドバイザー&心理カウンセラー田倉さとみ
カウンセリング詳細
提供中の心理カウンセリング・メニュー一覧
★Facebook※フォロー大歓迎♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
IMG_20160909_231756220.jpg