にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

 

 

PSWの伊澤奈美江です。

アディクションのことを色々書いてます。

 

昨年の今頃投稿した記事をつらつら眺めていましたら、依存症妻と離婚についていくつか記事をあげていました

 

これとか これとか これとか これとか

 

カウンセラーから「今すぐ離婚しなさい」などと言われることがあります。

 

私のクライアントさんたちも、「そういわれた~」と言う方がいます。

 

離婚。新しい生活。きれいさっぱり人生やり直し!

でも・・・

  

結婚するより離婚する方がエネルギーが必要とも言います。何より一度は生涯を共にしようと思った相手。

 

依存症は容赦なくご本人も家族も巻き込んでいきます。

一体どうしたら!?

 

それに人間には「しがらみ」と言うものがあります。

子どもの学校のこと、お金のこと、仕事のこと、引っ越しのこと・・・

 

依存症の夫に巻き込まれている状態で、一気にこうした煩雑な処理をできる人ってそんなに多くないと思います。

 

なので、私から依存症妻の方に「今すぐ離婚しなきゃダメ」と言うことは皆無です。

 

そもそも相談に来ている、ってことは何とか再構築できる道はないかと藁をもすがる思いの方が多いと思います。

 

そうした中で、妻たちが求めているのは「よく頑張ってきたね、あなたの責任ではないのですよ」と言う言葉じゃないかな。

 

カウンセラーと、妻との間で信頼関係を築いて少しずつやれること、やるべきことを整理していく。

 

その流れの中で、離婚を選択する人もいるでしょう。

結婚生活を続ける人もいるでしょう。

 

決して忘れてはいけないのは「焦らない」こと。

まずは自分の思いを吐き出して、自分を労わることから。

 

これだけでもものすごく時間がかかることもあります。

 

このブログを読んでいる方で、依存症妻の方がいらっしゃることでしょう。

 

けっして焦らず、信頼できるところで話を聞き、話をしてくださいね。

 

依存症漫画がとても参考になります。

以前ご紹介していましたが、また改めてご案内しますね。

 

だらしない夫じゃなくて依存症でした