惚れるという感覚も

良いな=好き

ではなく

良いな=保留で様子見

くらいにしておくと

相手を知ろうとすることが出来ていくと思います

好きになる

ということさえも

早々に結論をだしてしまうと

これまた、実は自分の視野を狭めて

自分の行動を制限してしまうことにも繋がるのです


。。。つづきから


これは恋愛だけではなく

人間関係全般にも言えますが

自分が良いな

と感じる人と

仲良くなりたい、近づきたい

と思うのは誰も抱く気持ちだと思います


その先に、恋愛

という形があります


そうなってくると

相手と仲良くする、近づくためには

相手の事を知っていく必要があります


でも、世の中では

相手の事を知る事よりも

自分はこういう人間で

アナタに好意があります!

ということを伝える

ということに焦点が当たりがちになっているのではないでしょうか


それが、

想いを伝えられるかどうか

告白するかどうか

という事なのだと思いますが


それよりも、もっと成功率が高いのは

これは恋愛に限らず

友人関係でも

親子関係、夫婦関係でも同じですが


相手の隣に座って

相手と同じものを見て

同じ感覚を共有して

相手の気持ちにすっと寄り添ったり

入ったりしていくことです


『いつの間にか、自分の心に入り込んでいる』


そんな事が出来れば

相手にとって重要な存在になります

その存在になれれば

特に自分から何かをアピールしなくても

相手が自分の事を必要としてくれるようになるのです


ただ、みなさんお気づきかと思いますが

そんなことが出来れば苦労しない!!

ですよね^^;


相手の気持ちに寄り添ったり

相手の気持ちにすっと入っていける

そんな風になりたいと思っても

じゃあ、どうやって??

と感じたり

自分なりに寄り添ってみたけど

そんな結果にはならなかった

だから、そんなやり方では

無理がある

と感じるかもしれません


もしくは、実際に

相手にそう感じてもらえたとしても

良い人どまりで

結局恋愛となると

自分ではなく別の人を選ばれた

という経験がある人もいるかもしれません


ですが、それも

その時の状況、やり取り、相手の反応を

もう一度見直してみると


自分ではそうしていたつもり

だけれど実際には

相手は自分が思い描いたようには感じてはいない

という可能性も見えてくるかもしれません


自分では

自分なりに相手を知ろうとしたり

興味をもって接しているつもり

でも

相手からしてみれば

そう言う風には感じられない

これはよくよく起こりうることなのです


なんで、そうなるのでしょうか??


というと

一番の問題が

自分がそうされた経験が無い

ということです


相手に興味を持つ、相手の事を知ろうとする

ということでも

自分がされる側で考えてもらうと分かり易いのですが

純粋に自分のことを知ろうとしてもらた経験って

ありますか??


自分が興味のる事や、自分の話をした時に

話を最期までとことん聴いてもらう

ということをされたことはありますか??


そうではなく、途中で

あるキーワードを拾われて

それについて相手が話し出したり

相手が興味を持った部分だけ

質問をされたり

自分が話した事を相手がどう感じたという

評価などをされてしまって

実は自分が一番話したかったことさえ

満足に話しきれていない

ということになってはいないでしょうか??


それでも、自分の話を元に

相手も話してくれて

ということである程度会話が成り立っていると

それでもいい方なのかもしれません


もし、そうだとしたら

自分の身近な人が

どれだけ自分の話を聴いてくれていなかったのか

自分に興味を持ってもらえていなかったのか

というところが見えてきてしまいます


そこを基準にしてしまうと

相手の話しでも

そのままを理解しなくても

自分なりの解釈をして

相手の話しの中から何か拾って話せば

それだけでも興味を持って聴いた

という感覚にもなってしまいます



。。。つづく



ランキングに参加しています
ボタンを押して頂けると
とても嬉しいです(*^^*)
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


title="アダルトチルドレンランキング"
アダルトチルドレンランキング


あともうひと手間、こちらも押して頂けると嬉しいです(-^□^-)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村






~~~~~~~~~~~~

ヨガレッスン

初めての方もお気軽にご参加ください^^

予約、お問い合わせは⇒★こちら★

12月のスケジュール
↓↓↓
料金:1200円/1レッスン 
   4回チケット(6週間有効)4000円
場所:愛知県西尾市ホワイトウエーブ

**************

各クラス60分

12/9 茶室
11:10~体を整えるヨガ
12:30~ アシュタンガビギナー
13:45~プライベートヨガorこころのヨガ

12/16 茶室
11:10~体を整えるヨガ
12:30~ アシュタンガビギナー
13:45~プライベートヨガorこころのヨガ

12/23 茶室
11:10~体を整えるヨガ
12:30~ アシュタンガビギナー
13:45~こころのヨガ

※こころのヨガ(60分):定員3名
参加費 1クラス¥3,000
(¥3,000÷参加人数)

1名でのカウンセリングも可です
この時間に限り
通常¥5,000/60分⇒¥3,000

※プライベートレッスン(60分)
1~3名まで¥3,500/1クラス 
4名以上は1名追加毎に+¥1,000


****************

【心理カウンセリングご希望の方、お問合せ】
 ↓↓↓ ※クリックしてくださいHPに移動します

ニコちゃん 【こころのヨガ】
第1・2日曜日各1枠限定で
西尾市ホワイトウエーブにて、参加人数が一人の場合
対面カウンセリング¥3,000/60分で受けられます


ニコちゃん 【心理カウンセリング】

 オンライン、対面 ¥5,000/60分