そして、もう一つ



もし、失敗に対していちいち大げさにされてきた経験があるのなら



自分の周りにいた大人は


出来るようになる仕組みを知らずの


自分の考えだけで接していたんだな


という把握をしていくことが出来ます




これは、結構重要な事で。。。




つづきから



もし、このような把握が無いとどうなるか??




というと、どうなると思いますか




恐らく



親の言っていた事に


反発心を持てたとしても



疑い



は持てないという事になります



疑い


とは、


その言っている事の信ぴょう性


という事です




私も含めほとんどの人が


同じ親に育てられ続けますよね


生まれた時から



そうなると


生まれて初めて教えを受けるのは自分の親からで


ある程度の間は


その人の教えが中心になります


そうなると


自分がものを判断したり


考えたりする基は


その教えが土台になるわけです



となると


自分の感覚から見ると


親の言っている事は


当たり前だし、正しいのです



ですから


評価をされたら


もし嫌だと感じても


それは正しいことだと思ってしまうのです



親が正しいのであれば



その親が悪い評価を下すのだから


自分が間違っている



という結論からは逃れられないのです




ですが


大きくなって


家庭の外に出ると



あれ?


自分が教わったのとはとは違う


という事が多々起きますよね



でも、ほとんどの人が


そこは考え方の違い


育った環境が違うから


という簡単な結論を付けて


お終いにしているのではないかなと思います



どうしても


じゃあ、自分の家庭の教えが


親の感覚、考え方が


もしかしたらずれていたのかもしれない



という所には焦点は当てにくいのです



でも、それをそのままにしていくと


やっぱり事実や現実と


自分の感覚、価値基準の間で


摩擦が起きて


苦しくなってしまいます




いくら家庭内ではそのルールでやっていたとしても


社会に出ると通じない


となると、ぶつかったり


置いてかれたりというのが起きるのです



でも、それは周りのせい


環境のせい


という結論を出していることも


多いのではないかな


と思いますが


みなさんは、どのように捉えていますか??



そして、現実に


どんな結果を味わっていますか??





最後までお付き合いいただきありがとうございますニコニコ



私が所属する日本メンタルサポート協会認定カウンセラーのブログです

................................................................


3か月先まで予約が取れない人気カウンセラー
本気で自分を変えたい人が集まる
ニコちゃん主催&師匠 神谷先生こちら★

................................................................

長年親子体操を主催されています
お子さん、ママからの絶大な信頼と人気を誇る
ニコちゃん心理カウンセラーの体操講師まりっぺ先生こちら★

..................................................................

これまでの学びをご自身の子育てに反映し、
私もあんな子育てしたい!と周囲のママが憧れる
現役2歳児のママカウンセラー
料理教室も開催中♪
ニコちゃんカウンセラー㊥ちゃんこと中島先生こちら★


...............................................................




最後まで読んで頂きありがとうございます

お手数お掛けしますが、応援のクリックを頂けると

とても励みになります。(≡^∇^≡)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村


あともうひと手間、こちらも押して頂けると嬉しいです(-^□^-)こrong>

アダルトチルドレン ブログランキングへ




●10代女子専用悩み相談『女の子塾』
TV電話、電話で1対1の悩み相談(20分)無料
10代限定価格の心理カウンセリング(50分)¥1,000~


●西尾のヨガレッスン

初心者の方も、しっかり動きたい方にもおススメです
1レッスン ¥1,000~
お気軽にご参加ください







○●○●○●○●○●○●○●○●



人間関係講座第2回(前半)「ちょっと視点を変えるだけで、集団・組織への苦手意識が変わる?!」



人間関係講座第2回 (後半)『周りに馴染めない、浮いてしまう、その原因と対策は??』



モテ歩き講座 『颯爽と格好良く歩くPOINTは?!』






各サービス名をクリックして頂くと詳細をご確認して頂けます。ニコニコ


動画であなたの悩み、疑問に答えます♪
無料お悩み相談

あなたの為だけに作る、何度も見直せて非公開なお悩み相談動画(有料)
動画カウンセリング

人間関係、アダルトチルドレン、お悩み相談の動画はこちらで公開中
心理カウンセリングHP 

心理カウンセラーが提供する心にアプローチする特別なヨガの時間を味わってみませんか?
刈谷マンツーマンヨガ&出張ヨガ

ヨガの定期レッスン
西尾ヨガレッスン

60分⇒¥5,000 90分⇒¥6,000
翌日のすっきり感が病みつきになります♪凝りは無い人と言う人も是非癒されに来てくださいね
リンパボディケア(HPにお得な情報アリ♪)