そんな方々と一緒に考えて行きたいと思いますが



まず見ていきたいのは



相手はこうしなければ、こうならない


相手に対して、自分がやらなければ


その人は動かないし、考えない


という感覚が自分の中にないでしょうか??



ということです




つづきから



実は、この感覚と


追われると逃げたくなる


という感覚は深くかかわってきます




もし、自分の中に相手に対して



自分自身が相手にこうしないと


その相手は動かない、やらないだろういう


前提があるなら


昨日書いたように


口を出したり、相手を縛り付けようとする言動になります




そこにあるのは相手への不信感です



そして、実はやっている行動から見ていくと


相手を一人の独立した人として扱っていない


という事になってしまいます




人は追いかけられると逃げたくなる


という性質と同時に存在するのは


追いかけれなければ、自分で考えて行動する


という事です



基本、当たり前ですが


誰でも、自分で考えて行動する力を持っています



現に、この記事を読んでくださるみなさんも


自分自身の事をそう思いますよね



誰かに、言わなきゃやらない


とか、どうせあなたは。。。


と言われた時に


自分だって考えている


やろうと思ったのに!



と腹立たしく思いませんか??



思いますよね^^;



と言う事は


言われなくたって


自分で考えて動こうとするという事です



自分はそう思うのに


相手、特に自分より下に見ている相手に対しては


それを信じることが出来ないんですよね



そして、ここには


もう一つの感覚が加わります


それは、


”自分がなんとかしなくてはいけない”


という感覚です


だから、自分より同等もしくは下と認識している相手に


そう感じてしまうのです




でも、この感覚で動いている以上


いい方向にはいきません



何故かと言えば


自分も相手の行動が気になって仕方ない


相手のしたことに対して、自分が責任をとなら無くてはいけない


と感じるので


失敗させたくないんですよね


だから、手や口がついでてしまうのです



でも、相手にしてみれば


やらされた、監視されている感覚で動くので


自主性はないし


形になっても、自分で考えて動いてないから


達成感もないし、習慣にもならない


むしろ、反発心さえ出ます


逆に失敗しても


相手が責任をとってくれるので


自分のやったことに対ししての責任感は不要です



子供であれば


上手く行かなければ、親のせいにして


親が何とかしてくれるのを待っていればいい子にさせてしまいます




そうなるとどんな子になるかと言うと


やらなくてはいけない事から逃げ


責任を負わなければいけない時も、誰かのせいにして逃げる子になります


そして、誰かが問題を解決してくれるまで


何もしないという子にさせてしまうのです



こうなると


責任感の無い人という悪いレッテルを張られてしまいますが


基をたどれば


親から信用される事もなく


自分の事さえも、自分に任せてもらえなかった


という事の結果なのです



恐らく、子供のころに


こんな対応にがっかりしてきたのに


大人になったらなったで


周りにもあまりいい風にみられない大人になるのです




。。。どこにも救われる場所がないのです








最後までお付き合いいただきありがとうございますニコニコ



私が所属する日本メンタルサポート協会認定カウンセラーのブログです

................................................................


3か月先まで予約が取れない人気カウンセラー
本気で自分を変えたい人が集まる
ニコちゃん主催&師匠 神谷先生こちら★

................................................................

長年親子体操を主催されています
お子さん、ママからの絶大な信頼と人気を誇る
ニコちゃん心理カウンセラーの体操講師まりっぺ先生こちら★

..................................................................

これまでの学びをご自身の子育てに反映し、
私もあんな子育てしたい!と周囲のママが憧れる
現役2歳児のママカウンセラー
料理教室も開催中♪
ニコちゃんカウンセラー㊥ちゃんこと中島先生こちら★


...............................................................




最後まで読んで頂きありがとうございます

お手数お掛けしますが、応援のクリックを頂けると

とても励みになります。(≡^∇^≡)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村


あともうひと手間、こちらも押して頂けると嬉しいです(-^□^-)こrong>

アダルトチルドレン ブログランキングへ




●10代女子専用悩み相談『女の子塾』
TV電話、電話で1対1の悩み相談(20分)無料
10代限定価格の心理カウンセリング(50分)¥1,000~


●西尾のヨガレッスン

初心者の方も、しっかり動きたい方にもおススメです
1レッスン ¥1,000~
お気軽にご参加ください







○●○●○●○●○●○●○●○●



人間関係講座第2回前「見れば納得!就職、転職、入学、新しい環境で不安に思う必要が無い理由」





モテ歩き講座 『颯爽と格好良く歩くPOINTは?!』






各サービス名をクリックして頂くと詳細をご確認して頂けます。ニコニコ


動画であなたの悩み、疑問に答えます♪
無料お悩み相談

あなたの為だけに作る、何度も見直せて非公開なお悩み相談動画(有料)
動画カウンセリング

人間関係、アダルトチルドレン、お悩み相談の動画はこちらで公開中
心理カウンセリングHP 

心理カウンセラーが提供する心にアプローチする特別なヨガの時間を味わってみませんか?
刈谷マンツーマンヨガ&出張ヨガ

ヨガの定期レッスン
西尾ヨガレッスン

60分⇒¥5,000 90分⇒¥6,000
翌日のすっきり感が病みつきになります♪凝りは無い人と言う人も是非癒されに来てくださいね
リンパボディケア(HPにお得な情報アリ♪)