今回は私の生い立ちや人生観、挫折や失敗についてお話したいと思います。
 

 

私は現在開業カウンセラーとして活動しながら、カウンセラー専門コンサルタントとして、カウンセリングで独立開業をしたい方のための【オンラインカウンセラー集客講座】



ネットやパソコンが苦手な方やカウンセリングに専念したい方のために、集客の仕組み作りを代わりに作る【集客代行サポート】


現場で必要なカウンセリングスキルを学べるカウンセラー実践講座】

 

 

悩みや苦しみを気軽に話せる場として心の専門家のいる【「悩みごとカフェ」のサイト運営】


開業カウンセラーのメンタルサポートとして【カウンセラーのためのカウンセリング】

 

 

などを行っています。



そもそもカウンセラーになったきっかけは育ってきた家庭環境が強く影響しています。


両親はもともと学校の教師。



父親はマジメで躾に厳しい人
ゲームはおろかNHK以外のテレビは見せてもらえない

感情の起伏が激しく、自分の思い通りにならないと家族に暴力を振るう

 

 

母は世間体を気にし家庭の問題にフタをして、子供たちがSOSを出しているのにそれを受け入れようとしない


そして父から激しい暴力を受けた兄は10代の半ばからその怒りを爆発させ、妹や母親に暴力を振るようになる



朝から聞こえる怒鳴り声や食器が割れる音



強いストレスから私自身妹に暴力を振るってしまったこともありました。


暴力の支配する家庭
常に緊迫感が漂っている
一歩間違えれば「死」



当然家庭には居場所がなく、


高校生時代は
皆が寝静まってから、
家に帰るような生活を送っていました。


15年以上も暴力のある環境で育ったので、


徐々に人間不信や対人恐怖が強くなり、
対人関係が非常に苦痛なものになっていきました。

故に10代半ばからうつ病や不安症にもなり、
大人になってからもアダルトチルドレンや
HSP気質に苦しむようになりました。


傍から見たら普通の家庭
でも家庭の中は暴力が支配している



生きる希望もなければ、死ぬ勇気もない
できることなら消えてなくなりたい

漠然と30歳までは生きていないだろうと思っていました。



その一方で変わりたい願望が非常に強く、

・自分が変わるために、
・自信をもてるようになるために、

色々なことをやってきました。

その一例をあげますと、


・飲食店の開業に携わるも、オーナーとケンカをしてクビになる
・心身共に鍛えれば変われると思って自衛隊へ入隊するが、組織に馴染めずうつ病になる
・会社員時代トップ営業になるが、対人関係が苦痛で転職を繰り返す
・完全実力主義の夜の世界で働き月収100万円以上を稼げるようになるがさらに体調が悪化する

他にも


・精神科や心療内科、薬物療法

・テレビに出るような有名な医師の治療

・数百万円もする自己啓発教材を購入

・一発逆転を夢見てネットワークビジネスをやるが借金を作る

・感銘を受けた作家や空手の世界チャンピオンに会いに行く


など自分が変わるために様々なことを実践してきました。


でも変われない

どんなに仕事を頑張っても
お金を稼いでも

自信が持てない…


どこに行っても、
何をしても

自分の居場所が見つからない




側から見れば普通の人間。



本当は苦しいのに
気づいてほしいのに
助けてもらいたいのに


笑顔で自分の苦しみを隠していました。


自分の引きつった笑顔
どんな表情をして笑っているのだろう
笑っている自分が苦しい


複数の中にいると身体が硬直し、
締めつけられるよな圧迫感と息苦しさを感じ
その苦しみから逃れるように人を避けていく


本当は普通に話がしたい
みんなと楽しく会話がしたい

でもそれができない自分
普通に話せない自分が情けない
周りが当たり前のようにやっていることができない



【引きこもり】

やがて引きこもり生活を送るようになりました。

苦しくて、悔しくて、情けなくて、
布団の中で何度も涙を流しました。


頬に伝わる熱い涙


自分はダメな人間
弱い人間
生きている意味などない…

どんなに頑張っても
何をやっても空回り
やればやるほどダメになっていく


でも変わりたいという思いだけは少しだけ残っていました。

(今なら変わろうとするほど苦しくなっていくことがわかるのですが)


その頃これまでほとんど読んだことのなかった本を数千冊読みました。

心理
仏教
ヨガ
自伝
成功哲学
経営哲学
人生哲学


などこれらの本を読んでいくことで、

人々にプラスの影響を与えている人は、
過去に必ずなんらかの苦悩を抱え、

それを乗り越えた時に
何かを生み出す力に変えている

ということがわかってきました。


その頃から家庭内暴力や依存症に
関する本も読むようになりました。


それまでは

人間関係がうまく築けないのも
うつ病や人間不審、対人恐怖が強のも

・自分が弱いから
・ダメな人間だから

と自分を責めてばかりいました。


それが本を読んでいくことで
悩みや苦しみの根本原因が

子供の頃の家庭環境にあったのだと
ハッキリ認めることができるようになり、

自分を責めることが減っていきました。



そして自分一人の力では解決できないことを
受け入れ人の助けを借りました。

これまでの苦しみや過ちをさらけ出しました。

自分の思いを十数冊ものノートに吐き出しました。

自分の弱さや醜さを嫌というほど感じさせられました。


【あるカウンセラーとの出会い】

そんな時あるカウンセラーの本に出会いました。


そのカウンセラーは

・家庭内暴力
・子育て
・アダルトチルドレン

以外にも暴力やDV、犯罪など
加害者側のカウンセリングもやっていました。


世間一般的に見れば「悪」と呼ばれるような人たちに対しても、
同じ目線に立ち、どんな人に対しても真摯に関わる姿に惹かれました。


そして本を読み終えたときには
このカウンセラーからカウンセリングを受ける

と決めていました。


そして何度かカウンセリングを受けた最後に、


「人は人から受け入れられることで、
 自分を受け入れられるようになる。
 自分の中にカウンセラーが育つんだよ」


と言われました。


カウンセリングを受けたことで
生き辛さからは解放されていきました。


この経験を今度はかつての自分と同じように
苦しんでいる人のために活かしたい。

そしてカウンセラーになる決意をしたのです。



【集客の壁】


熱い思いを持って始めようとしたカウンセラーですが、
まず「集客の壁」にぶつかりました。

ネットで検索をすると、
集客に関する情報が膨大に出てきました。

・まずはホームページが必要
・無料ブログから始めろ 
・無料ブログならアメブロがいい
・アメブロはSEOに弱いのでワードプレスがいい
・今ならFacebookだと集客できる
・インスタやTwitterがアツい
・いいねをしろ、まずはフォロワーを増やせ


その頃は集客に関する知識が全くなく、
何から始めれたらいいのか分からないので、
良いと言われているものは手当たり次第実践していました。


介護の夜勤と居酒屋のバイトをしながら
空いた時間でブログやSNSを投稿する毎日

朝起きてメールを確認する
今日もお申し込みが来ていない


あの頃は毎日が不安で
悪夢で目を覚ますことが何度もありました。

これは私だけではなく、起業当初
ほとんどの人が似たような経験をします。


①ネットで情報収集をする

②初めはお金をかけたくないので自分でやってみる

③なかなかお申し込みが入らない

④自分のやっていることが不安になってくる

⑤別の集客法を探す

⑥それでもこない

⑦自分一人の力では限界を感じ有料の講座を受ける

⑧それでもこない(カウンセリングには合わない集客法)

⑨騙される 諦める 病む



【有料講座で借金120万】

そして自分一人でやることに限界を感じ、
有料の集客講座を受けることにしました。


しかしここでも大きな問題がありました。


それは集客を教える講座やコンサルタントは大勢いるのですが、

そのほとんどが

コーチ
コンサル
セラピスト
士業
店舗系

など他業界の集客に向けたもので、カウンセリング業に特化した
集客法を教えている人がほとんどなかったのです。


中にはカウンセラー専門を名乗るコンサルタントもいましたが、
そのほとんどがカウンセラー経験のない人でした。


今ならどんな人から学べば結果を出せるのかわかるのですが
当時の私にはそれがわかりませんでした。


なので

・流行りの集客法(SNS集客)
・楽して、簡単に
・3ヶ月で100万円

などの甘い言葉に誘われ、

カウンセリング業には合わない集客法をマジメにやり続け、
やってもやってもお申し込みがこないという悪循環に陥入り、
気づいたら借金が120万円になっていました。



この先どうしたらいいんだろう?
もう諦めるしかないのか・・・



【カウンセラー専門コンサルタントとの出会い】

そんな時にカウンセラー専門のコンサルタントに出会いました。
その方は10年以上開業カウンセラーとして活動しており、
実績も出されている方でした。

まずはメルマガを読み始め、個別相談や有料講座に参加する中で、

他のコンサルタントからは絶対に学ぶことのできない、
カウンセリング業に必要な集客法や運営法を学びました。

講座料金は70万円と当時の私には大きな買い物でしたが、
そこで得たものはその何十倍もの価値を生み出すものとなり、
その年に初めて年商1000万円を超えることができました。


しかしここでもある問題点に気づきました。

それは私よりも明らかに知識や経験の高いカウンセラーが
ネットやパソコンに関するスキルやビジネス経験が浅く

集客が出来ず、たとえお申し込みが入ったとしても、
次に繋げることができず、悩んでいる人がいる

という事実に気づきました。


そして集客で出来ないためにカウンセリング業をやめてしまった人も
何人も見てきました。

こんなに高いスキルと熱い思いを持ったカウンセラーが
集客でできないために事業をやめてしまうの


そんなの勿体無い。


もっとシンプルでわかりやすくて、

どんな人でも実績の出せる方法はないか。


そこからさらにカウンセラーの集客に向けた集客法を研究し、
それに300万円ほど投じてきました。


【カウンセラーに特化した集客術】


そしてインターネット広告に出会いました。



カウンセラーに特化した、面倒なブログやSNS、ホームページがなくても、毎月の売上を安定させる、シンプルでわかりやすく、成果の出しやすい、集客方法を生み出したのです。



カウンセラーとして独立し、継続的に売上を安定させるためには、
カウンセリングの資格や技術だけでは絶対にやっていけません。


必ず集客やセールスの方法を学ばなければいきません。
ビジネスを学ばなければ、カウンセリング業はやっていけません。


ビジネスとは、あなたのカウンセリングを必要としている方にあなたのカウンセリングを知ってもらい、クライアントの不安や苦しみを取り除いてあげること。


だからこそ


シンプルでわかりやすく誰でも実行できるものだけを作ろうと思いました。



カウンセラーがクライアントの心に向き合うためには、
カウンセラー自身の心も安定していなければなりません。



いつも売上にビクビクしているカウンセラーが
いいカウンセリングをやることは難しいです。


カウンセラーの心のゆとりが大切です。



なので私自身がいま現在、うまくいっている方法をリアルタイムで教えています。



私自身が経験してきたことを少しでもお役に立てればと思っています
そして悩みを気軽に話せる文化を作っていきたいです。














私は


①悩みを気軽に話せる文化を作る
②悲しい暴力の連鎖をなくす
③苦悩を乗り越えた心の専門家を増やす


こういった思いがあります。



日本ではまだまだ、カウンセリングを受ける=病気(心の弱い特別な人)

というようなマイナスのイメージが強く、カウンセリングを受けることに抵抗を

もっている方々が大勢います


そんな人たちがもっと気軽にカウンセリングを受けられる場を作りたい。



そのためにはカウンセラーが安定した生活ができるようにならなければならない


そんな思いもあって、自分の経験が少しでも役立てればと思い、
いまもカウンセラーとして活動しながら、
カウンセラー専門コンサルタントとして活動しています。




そして自分が苦しんでいた時に、助けてくれた人がいたことで私は救われたました。



そして今度はその経験を活かし、かつての自分と同じように苦しんでいる方のお手伝いが出来ればと思っています。 





暴力はまた別の暴力をうみ



自他ともに苦しめる



そんな暴力の悲しみの連鎖を食い止めたい





そして自分の苦しみを克服できた時には



今度は別の苦しんでいる人の手助けをする





このようなプラスの循環を作って行くのが、わたしの夢であり使命であると思っています。

 

 

【動画で見たい方は↑をクリック】

 

 

この記事ではカウンセリングの起業で失敗しないための8つの大切なことをお伝えします。

「カウンセラーとして独立開業したい」

でも何から始めればいいのかわからない


そしてほとんどの人がカウンセラーとして独立開業をするとき「5つの方法」から始めます。


①ホームページ
②ブログ
③SNS(インスタ Twitter  Facebook)
④アプリ(ココナラなど)
⑤登録カウンセラー(所属する)


最初に結論を言ってしまいますが、これらの方法でやるのはオススメしません。


そしてその理由を知らずにやってしまうとカウンセリング業は失敗してしまいます。




カウンセリング業を短期間で軌道に乗せ、長期的に安定させていくためには、適切な「方法」「順番」があります。



これを間違った方法でやってしまうとお申し込みが1件も入らないので注意が必要です。



またたとえお申し込みが入ったとしても売上が安定せず、カウンセリング業を続けることが難しくなります。


カウンセリング業を成功させるためには、3つの「安定」が必要です。



❶安定した「集客」

❷安定した「売上」

❸安定した「運営」




この3つの「安定」の一つでも欠けてしまうと、カウンセリング業はうまくいきません。



その中で一番重要なことが、「安定した集客」になります。



毎月安定的に集客ができていれば、カウンセリング業は成功します。


反対に集客ができないと、カウンセリング業は失敗します。



それだけカウンセリング業を成功させるためには、「安定した集客」が必要になります。



ただ残念ながら現在は簡単に集客ができる時代ではありません。

 

 

そして開業カウンセラーの9割が集客ができなくて廃業しています。



ではどうしたらいいのか?ということですが、それはカウンセリングの集客で


・何が必要で

・何が不必要か



しっかりと見極めて「必要なこと」を一つ一つやっていくことが大切です。


それができないと無駄な「時間」と「お金」を使ってしまいます。


起業当初は限られた時間とお金でやらなければならないので、無駄なことをやっている暇はありません。

なのでカウンセリングの開業に必要なことだけをやって行くことが大切です。



そして半年一年経っても、いつまでもお申し込みが入らない人にはある特徴があります。それは


①カウンセリングには合わない間違った集客法をやり続けている

②独学で色々な集客法に手を出し、表面的な部分だけを真似てしまっている



この2点になります。


せっかく熱い思いをもってカウンセラーになろうとしたのに集客ができないために、その夢を諦めてしまう


そんな風にはなって欲しくはないので、しっかりと最後までご覧頂ければと思います。


ここでは「カウンセラー起業で失敗しない8つの極意」の重要な部分だけポイントを絞って話していきます。

 




カウンセリングの開業時は「売れるテーマ」から始める

 

❶カウンセリング業には、「売れるテーマ」というものがあります。


売れるテーマとは言いかえると、



①集客がしやすくて、

②お申込みが入り、

③売上につながる



ものを「売れるテーマ」と言います。


どうして売れるテーマから始めることが大切かと言うと、あなたのことを知ってもらって、お申し込みをいただくには、ただ「心理カウンセラー」と名乗っているだけでは、大勢いるカウンセラーの中に埋もれてしまい誰にも気付いてもらえません。


そして悩みや苦しみ、問題や症状を抱えている人もこういったものを改善させてくれる「専門家」を求めています。


なのであなたもなんらかの専門性をもつ必要があるのですが、ただ「〇〇専門家」をうたえばいいというわけではありません。


・そこに需要があるか
・ライバルの数



などしっかりリサーチをして、


「売れるテーマ」「専門性」が一致すれば、お申し込みが入り、短期間で軌道に乗せることができます。

 

 




カウンセラー集客で初めからホームページを作ると失敗する

 

 


❷初めからホームページを作ると失敗する


カウンセラーとして開業するときにまず思いつくのがホームページを作ることです。


結論を言うと初めからホームページを作ったら失敗します!


どうしてかというと今はホームページがあればお客さんが来るという時代ではないからです。



世の中には膨大なホームページが存在しています。



例えばあなたが



「うつ病 カウンセリング 千葉市」



と検索すると519,000件と表示されていますが、



これは「うつ病 カウンセリング 千葉市」に関する記事が519,000件あるという意味になります。



そしてあなたが作ったホームページを見てもらうためには、GoogleやYahooで検索をした時に、検索の1ページ目のさらに上位5番以内に入っていなければ、ほとんど見てもらえないというデータもあります。

 

しかもたとえ一番上に表示されてもクリック率は31.7パーセントしかありません。

 




またそれなりのホームページを作ろうとすると、10〜20万円はかかってしまい、あまりにも費用対効果が低すぎるので、初めからホームページを作ることはおすすめしません。


ではホームページの代わりに何を作ったらいいのかということですが、それは「ランディングページ」というものになります。

 

ランディングページとは、LPとも言います。





あなたがボクのLINE公式アカウントに登録してくれたのも、ランディングページからです。



ランディングページとはネット広告やリンクをクリックした際に表示される、一枚の縦長のWebページのことを言います。


一般的には一つの商品やサービスを売るために使われるページになります。



このカウンセラー集客では、どのように使っていくのかと言いますと、



将来あなたのカウンセリングやセッションを受けてくれるかもしれない見込みのお客さん」を、あなたの「LINE公式アカウント(LINE@)」に登録をしてもらうために使います。

 

 




これをリストマーケティングというんですが、あなたのLINE公式アカウントに登録者が増えれば増えるほど、言い換えると、見込みのお客さんが増えていくほど、お申し込みが増え、売上が上がり、カウンセリング業は安定していきます。

 

 




なのでこれからはホームページを作ることより、一人でも多くの見込みのお客さんをあなたのLINE公式アカウントに登録していただけるランディングページを作れるかが、カウンセリング業を安定させるための絶対条件となります。


そしてLINEの登録者を増やすためのランディングページには法則があり、そのためのテンプレートがあります。

ここでは公開できませんが、体験セッションでそのテンプレートを公開してますので、興味のある方は体験セッションに申し込んで頂ければと思います。



カウンセリング集客で○○を使えばSNSは必要ない

❸〇〇を使えばSNSは必要ない 


カウンセラーとして起業する時にほとんどの人が、

 

ホームページ


無料ブログ

 

SNS(インスタ Facebook Twitter)

 


から始めようとします。


でもSNSで集客を始めても早くて半年、長いと1年以上はかかってしまいます。



そもそもSNSをあまりやったことがない人が、それを一から学んでやるのは非常に大変ですし、SNSを始めればお客さんが来るなんてことは絶対にありません。



そしてSNSには流行があり、一時的なものでブームが去ると飽きられてしまいます。




またSNSは



・暇つぶしで見ている人


・なんとなくいいねをする人


・とりあえずフォローしてる人

 

 

が多く、カウンセリングを受ける必要性を感じている人が少ないので、そこからお申し込みをいただくのはとても大変です。



ではどのように集客をしていけばいいのかというと、それが「インターネット広告」になります。

 

 




これまであなたもGoogleやYahooで検索をしたときに、検索項目の一番上に表示され、左に小さく「広告」と表示された物を見たことがあると思いますが、これをインターネット広告と言います。


ホームページやブログで上位表示をされるためには、棒大な「時間」と「お金」がかかってしまいますが、このインターネット広告を使えば少ない金額からでも検索の一番上に表示させることができます。

 




インターネット広告の最大のメリットは、

 

掲載したその日からカウンセリングのお申し込みが入ったり、将来あなたのカウンセリングを受ける可能性のある見込みのお客さんがあなたのLINE公式アカウントに登録してくれます。




もう一つが、あなたが理想とするお客さんに、ピンポイント」であなたの情報を見てもらえることです。



どういうことかと言いますと例えばあなたがうつ病を専門にやっているカウンセラーだとします。


そして主に「首都圏に住む30〜40代の女性に向けたカウンセリング」をやっていきたいと考えていたとします。


その時にインターネット広告で

 

 

・うつ病

 

・首都圏

 

・30~40代の女性

 

・カウンセリング



といった条件に合う人だけに広告が表示されれるように設定すれば、ピンポイントであなたのカウンセリングを必要としている人に、みてもらえるのでお申し込みに繋がりやすいのです。



ただインターネット広告は



・高い


・怖い


・難しい



と思っている人が多く、ほとんどのカウンセラーが使っていないので、だからこそいまがチャンスです。

 

最初は難しいと感じるかもしれませんが、ちょっとしたコツさえ覚えてしまえば少ない予算で、

お申し込みが入るようになるので是非とも活用してもらいたいと思います。

 

 

心理カウンセラーの集客でアメブロは向かない⁉

 
④カウンセリング集客にアメブロは不向き
 
 
カウンセリングの開業時にアメブロから始めるカウンセラーも多いです。


以前は商用禁止でしたが今ではビジネスでも使えるようになり大変便利になりました。


でもカウンセラーの集客にアメブロは相性が良くありません。


なぜかというと、アメブロは同業者で溢れかえっているからです。
 
 



そしてカウンセラー以外にもライバルとなるセラピストやヒーラーや占い師、コーチなどの心理系ビジネスの人で溢れかえっていて、一人のお客さんを獲得するのに競い合っている状況です。
 
 




そしてアメブロの集客を学んでいくと自分のブログを見てもらうためにまずは自分から相手のブログにいって


・いいねをしようと言われたり、

・友達を増やして見込みのお客さんを増やしていきましょう


などと言われたりするんですが、アメブロは一般の人よりもビジネスで活用している人が圧倒的に多く、いいねをしてくれる人もあなたからなんらかの商品を買ってもらいたい人なので、
そこからあなたのお客さんになってくれる可能性は非常に低いので、カウンセリングの集客にアメブロはおすすめできません。
 
 

単発カウンセリングはやめた方がいい

 

➎単発のカウンセリングはやめるべき3つの理由


⑴カウンセリングは一回でなんとかなるものではない



悩みや問題を抱えている人は、早く悩みを解決したいなるべく時間とお金はかけたくない

話を聴いてもらってスッキリしたいというふうに思っているものですが、

 

一回カウンセリングを受けただけでは一時的には良くなった感じがしても、根本的な解決にはならず、問題を先送りにするか、複雑にしてしまいます。



そしてそのままにしておくとかえって症状が悪化してしまう可能性があるというようなことをしっかり伝えてあげることが大切です。


クライアントさんの悩みや苦しみの原因の多くが


①無意識に身につけられた歪んだ思考や価値観



②過去のトラウマ体験や抑え込んできたネガティブな感情


③子供の頃の親との関係や家庭の役割の中で、歪んだ対人関係のパターンを身につけてしまっていること



などが原因なのでそこに気づかせてあげることが大切です。



なのでこういった問題を、克服、改善、解消するには、適切な方法と順番があって、自分一人では気づくことができない無意識の部分まで見ていく必要があるので、一回でなんとかできるものではないことを、カウンセラーがクライアントさんにしっかり伝えてあげることが大切です。

 

 

⑵カウンセラー自身がクライアントに依存してしまう⁉️

売上が安定していないカウンセラーは、自分自身の収入が不安定なので、少しでも売上をあげたりリピートしてもらおうと、クライアントをカウンセラーに依存させてしまうということが起きています。



これは単発カウンセリングしかやっていないカウンセラーやアプリなど登録制のもので、電話で10分100円みたいなやり方でやっているカウンセラーに多いようですが、

 

売上をあげるために

 

・ズルズル話を聞いてしまったり、

 

・少しでも不安があるとカウンセラーに電話を掛けないと気がすまないようにさせてしまったり、


・カウンセラーにアドバイスをもらわないと、自分で選択や判断することが出来なくなるようにさせて
カウンセラーに依存させてしまう


こういったカウンセラーもいるようですがこれは


精神的にクライアントをカウンセラーに依存させ、


経済的にはカウンセラーがクライアントに依存している



といった、「共依存」の関係で成り立ってしまっています。


本来カウンセリングはクライアントの自立が目的で、クライアント自身が、



・悩みや問題を解決する力


・自分自信を受け入れ肯定する力


・自分で選択して、行動する力 

 

 

などを育てていくものなので、自分の売上を安定させるために、そういった力を奪ってしまう行為はやめてほしいなと思います。


⑶継続コースは双方にとってプラスになる

カウンセラーとして活動を始めた頃はなかなか思ったようにお申し込みが入らなくて、売上も上がらず不安定になりやすいんですが、それをなんとかしようと、ブログやSNSを必死にやるんですが、やってもやっても申し込みが入らず焦っているカウンセラーは多いです。



カウンセラー自身に時間のゆとりやお金の余裕がないと、クライアントの悩みや苦しみに寄り添うことは難しくなります。




ではどうしたらいいのかということですが、それが悩みや問題を克服、改善、解消するためのステップを作り、それを5回10回20回などのコースにまとめていくことが重要です。

 

 




 

クライアントは悩みや苦しみをなんとかしたいでもその方法が分からなくて、不安になっています。


その時に克服、改善解消法の道筋がみえ、このステップを進んでいけば、乗り越えられるというものがあれば、安心して自分の心に向き合うことが出来ます。


あなたがはじめて富士山に登るときにそのための地図やステップが無かったら不安になりますよね。



それと同じです。

クライアントは出口の見えない、暗い心の中を一人で彷徨っています。



そこに出口への道筋を見せてあげることがカウンセラーの役割でもあります。



そしてカウンセラー側のメリットですが、例えばあなたがひと月に30万円の売上が必要とします。


そして1時間1万円でカウンセリングを行う場合、毎月最低30人の新規客やリピートのお申し込みが必要になります

 



ある程度お客さんのいるカウンセラーならそれほど難しくありませんが、まだビジネスが軌道に乗っていないカウンセラーが毎月30人のお申し込みをいただくのはほぼ不可能です。


それがコースになっていたらどうかということですが、例えば10回10万円のコースを作ったとします。


そして3人の方がコースを申し込んでくれたら、売上は30万円になります。


単発だと毎月30人のお申し込みが必要なのが、コースにしてあると3人で大丈夫!



ここはカウンセリング業を継続的に安定させるにはとても大切な考え方なので、しっかりと覚えといてください。




ただコースを作ればいいとうわけではありません。



そのコースを受けることでクライアントが抱えている悩みや問題をどのように克服、改善、解消していけるかその道筋をしっかりと見せてあげることが大切です。

 

 

 

 




またコースを受けている期間中のサポートや特典などを充実したものにして、安心して取り組むための土台を作ってあげることが大切です。


コースの作り方に関しては有料講座でお伝えしています。


心理カウンセリングの集客でメルマガは読まれていない

 

⑥メルマガは読まれない。今すぐLINE公式アカウントを使え


あなたもこれまで一度はメルマガに登録したことがあると思います。
 
 
または既にカウセリングの集客でメルマガを利用しているかもしれません。
 
 
はじめに結論を言いますが、もしこれからカウンセリングの集客にメルマガを使おうとしているなら今すぐ止めるべきです。
 
 
そしていまメルマガを使っている人は、いますぐLINE公式アカウント(LINE@)に切り替えてください。
 
 
 
理由はいくつかありますがここではポイントを絞ってお伝えします。
 
 
 
一つ目は開封率です。
 
 
開封率とはあなたが送った文章をどれだけ読まれたかという数値になります。
 
 
 
あるデータによると、

 


 
 
 ・メルマガの開封率は3パーセント
 
 
・LINE公式アカウントの開封率は80パーセント以上
 
 
 
と言われています。

 


 
 
 
なのでメルマガの登録者が100人になっても実際に見てくれる人はたったの3人。
 
 
登録者が1000人になっても、30人にしか見てもらえないということです。

 


 
 
 
これがLINE公式アカウントを使うと100人の登録者で80人、1000人の登録者だと800人の人があなたが発信した情報を見てくれることなります。


いまの時代ただでさえ集客することが難しくなってきているので、メルマガを使うことがどれだけ効率が悪かは一目瞭然だと思います。

 

LINE公式アカウントを使うメリットは他にもあります。
 
 
それはカウンセリング業とLINE公式アカウントはとても相性がいいからです。
 
 
どうしてかと言うと

 

 

『個別のやりとり』

 

 

 

ができるからです。

 


 
 
登録された方はあなたがどんな人なのかわかりません。



そしてカウンセリングを必要としている方は一般の人よりも



・不安


・不信感


・恐怖心
 
 

を強くもちあなたからカウンセリングを受けてみたいと思っていても一歩踏み出せないでいます。
 
 
それを個別メッセージのやり取りの中で、


 
・安心感

・信頼感

・親近感


 
といったものを感じてもらいやすくなり、結果的にカウンセリングのお申込みも入りやすくなります。
 
 
なのでこれからはLINE公式アカウントを利用することをおススメします。

 

 

心理カウンセラーのためのYouTube活用法

 
❼読むではなく見る時代!  やさしいYouTube活用法



これまでは「悩み」や「問題」があったら、それを解決するための情報をまずはネットで検索して、そこに表示されたブログやホームページなどの記事を読んで調べていました。


それが今は悩みや問題の解決策をまずは『YouTube』で調べる!という人が増えています。
 


これは実際僕がカウンセリングをやっていて強く感じているのですが、2020年に入ってからクライアントさんの話す言葉の中に「YouTube」という言葉を聞く機会が一気に増えました。
 
 
例えば、


・YouTubeを見て調べた 
 
・休み中ずっとYouTubeを見ていた

・子供がYouTubeを見てばかりで勉強をやらない

・旦那さんがイヤホンをせずにYouTubeを見ているのでうるさい

 
 
など「YouTube」という言葉をカウンセリング中でも普通に聴くようになりました。
 
 

 
実際日本国内のSNS使用者数を見ても6200万人とLINEの8400万人に次いで多いことがわかります。
 
 
 
そしてカウンセリングのような悩みや問題を扱う分野は、YouTubeとの相性がとても良いのです。
 

どうしてかと言いうと、カウンセリングのように人の悩みや苦しみに寄り添うお仕事は、
 
 

・安心感

・親近感

・信頼感

 
 
をもってもらうことがとても大切です。
 
 
文字や写真でもある程度はカウンセラーの雰囲気は伝わりますが、動画は文字や写真以外にも、そのカウンセラーの声や表情を伝えることが出来ます。
 
 
カウンセリングを受けたいと思っている方は一般の人より
 
 

・不安感

・不信感

・恐怖心


 
を強くもっていて人の

 
 ・表情
 
・仕草

・声のトーン
 
・話し方

 
などにも敏感です。
 
 
なので動画であなたの雰囲気が伝わることで、
 
 
・安心感
 
・親近感
 
・信頼感
 
 
を感じてもらいそれが結果的にカウンセリングのお申込みにつながっていきます。
 
 
でもあなたはこう思ったと思います。
 
 
動画を始めるのは
 
 

・怖い
 
・恥ずかしい
 
・難しそう
 
・面倒

 
 
そして
顔出しや編集もしないとダメなんだよね…
 
 
そんな風に思ったのではないでしょうか?
 
 
 
 
結論を言ってしまいますと動画は初めは難しく感じるかもしれませんが、慣れてしまうととても便利でスマホ一台あれば大丈夫です。
 
 
抵抗がある方は顔出しをする必要もありませんし、編集なども一切しなくて大丈夫です。
 
 
もし少し凝ったものを作りたいのであれば、一本1000円から動画編集をしてくれるサービスもあります。
 
 
なのでこれからの時代カウンセリング業で毎月30~100万円以上を安定させるために動画を使うことは絶対条件です。
 
 
 
そしてYouTubeの使い方ですがYouTubeは
 
 
・あなたが撮った動画をアップロードする場
 
 
・アップロードされた動画を見てもらう場

 
 
として使ってもらえれば大丈夫です。
 
 
 
なのでユーチューバーのように、
 
 
・凝った演出や編集も必要ありませんし、
 
・再生回数を増やしたり、
 
・上位表示
 
・関連キーワード
 
・SEO対策
 

 
など難しいことは一切しなくて大丈夫です。
 
 
 
さらに「限定公開」という設定もでき、あなたの動画のURLを知っている人にしか見れない設定もできるので不特定多数の人に見られる心配もありません。
 
 
なのであなたのLINE公式アカウントに登録をしてくれた人だけにYouTube動画を見てもらうことも出来ますので、まずは動画を撮ってYouTubeにアップしてみるということをやって頂ければと思います。
 
 
 
ボク自身動画をYouTubeにアップして、顔出しをせずに、編集もなし、
再生回数がたったの150回で6人のお申込みを頂いたこともあります。
 
 
これはブログやFacebook、インスタ、ツイッターなどのSNSやホームページではありえないことです。

 
それだけ動画には、文字や写真だけの情報では伝えられない、
 
・表情

・声のトーン

・空気感

・雰囲気

 
などを伝えることができ、それが

 
・安心感

・親近感

・信頼感
 
を作りお申込みにつながるので是非活用してもらえればと思います。
 
 
 
カウンセリングで開業されたい方へ


カウンセラーとして開業したい

でも何から始めたらいいのかわからない


・とりあえずホームページを作ってみようかな

・無料でできるブログやSNSから始めるといいと聞いた

・ネットやパソコンが苦手なので、どこかに所属して
登録カウンセラーとして活動しようと思っている


そんな風に思っている方は注意が必要です。


このままやっていくとカウンセリング業は失敗してしまいます。


その理由を丁寧に解説していきますので、
最後までご覧ください。



まず初めにあなたはこんな風に思っていませんか?


☑︎カウンセラーとして開業したいが、何から始めればいいかわからない

☑︎どうやってお客さんを集めたらいいのかがわからない

☑︎ネットやパソコンが苦手なので、できれば集客は人に任せたい

☑︎カウンセリング業で必要な運営ノウハウの全般を知りたい

☑︎カウンセリングの資格はあるが、カウンセラーになる勇気が持てない

☑︎対面だけではなくオンラインのカウンセリングもやっていきたい

☑︎毎月30万円以上の売上が安定できるようになりたい

☑︎仕事や子育てをしながら、空いた時間で副業から始めたい

☑︎老後の生活に不安があるので貯金をしたい


いかがでしたか?


カウンセラーとして独立開業したい


でも何から始めればいいのかわからない


そしてほとんどの人がカウンセラーとして独立開業をするとき、
5つの方法から始めようとします。


①ホームページ
②ブログ
③SNS
④アプリ(ココナラなど)
⑤登録カウンセラー


最初に結論を言ってしまいますが、


上記の方法でやるのは危険です。


そしてその理由を知らずにやってしまうと、

カウンセリング業は失敗してしまいます。




カウンセリング業を短期間で軌道に乗せ、

長期的に安定させていくためには、

適切な「方法」と「順番」があります。


これを間違った方法でやってしまうと、

お申し込みが1件も入らないので注意が必要です。


またたとえ入ったとしても売上が安定せず、

カウンセリング業を続けることが困難になります。


カウンセリング業を成功させるためには、

3つの「安定」が必要です。



❶安定した「集客」

❷安定した「売上」

❸安定した「運営」



この3つの「安定」の一つでも欠けてしまうと、

カウンセリング業を続けるのは難しくなります。



その中で一番重要なことが、


「安定した集客」になります。



毎月安定的に集客ができていれば、


カウンセリング業は成功します。



反対に集客ができないと、

カウンセリング業は失敗します。



それだけカウンセリング業を成功させるためには、


「安定した集客」が必要です。



しかし残念ながら現在は


簡単に集客ができる時代ではありません。



ではどうしたらいいのか?ということですが、



これには3つのステップがあります。



Step1:〇〇を使って集客する

Step2:お試しカウンセリング

Step3:リピート率



申し訳ありませんが、

〇〇は秘匿性の高い情報になりますので、

ここでは公開できません。


カウンセリングの集客で〇〇を使っている

カウンセラーはまだまだ少なく、



今〇〇を使えば、

あなたは短期間でカウンセリング業を

軌道に乗せることができます。


そして〇〇はカウンセリング業を

長期的に安定させていくためにも、

必要不可欠なものになります。



その〇〇を今回は公式LINEに登録された方限定で、

特別に公開させていただきます。



そして〇〇を使って、


❶安定した集客


ができるようになった後の、


❷安定した売上


❸安定した運営


の方法についてもお伝えします。



そして3つの「安定」が機能した時に、


・やりがい

・充実感

・達成感

・自由な時間

・安定した収入

・幸せな人間関係


など「物理的」にも「精神的」にも、

様々な自由と豊かさを

受けとれることができるようになります。



私には3つの思いがあります。


一つ目は

カウンセリングをもっと身近なものにして、
悩みや苦しみを気軽に話せる文化を作る

二つ目は

子供や弱者への悲しい暴力の連鎖を断ち切る

三つ目が

苦悩を乗り越えた人が「カウンセラー」として
活動できる場を作る



こういった想いがあります。



私は現在カウンセラーをやりながら、

カウンセリングを広める活動にも力を入れています。


そしてこう言った想いを実現するには「仲間」が必要です。




そして今回これからカウンセラーとして

独立開業をしたいと思っている方に、


その夢を一日でも早く実現していただくための、

「カウンセラー開業応援パック」をご用意しました。



こちらは開業に必要な

①安定した集客

②安定した売上

③安定した運営


の仕組み作りを弊社が代行して行いますので有料になりますが、


その前に


『カウンセラーが開業する前に、知っておかなければならない5つの真実』


の動画講座を無料公開していますので、

まずはこちらをご覧頂ければと思います。


その内容をお伝えすると、


❶いきなりホームページを作ったら失敗する

❷〇〇を使えば、ブログやSNSは必要ない

❸アプリのお客さんは気分屋さんが多い?

❹登録カウンセラーは一生不安定なまま

❺ 成功するには「売れるテーマ」から始める


この動画を見るだけでも、

失敗するリスクを抑えることができるでしょう。


もしあなたがこれからカウンセラーとして

開業したいと考えているなら、

まずはこの無料動画講座を受けとってください(まもなく終了)


受けとり方は簡単です。

下記のボタンからあなたのLINEに

弊社のLINE公式アカウントを追加するだけです。


登録ボタンが押されると、

直後に1本目の動画が送られてきます。




登録ボタン



先ほどもお伝えしましたが、

カウンセリング業を短期間で軌道にのせ、

継続的に安定させていくは、

適切な方法と順番があります。


そしてこれを間違った方法でやってしまうと、

お申し込みが一件も入らず、

カウンセリング業は失敗してしまいます。




そうならないためにも、

是非この動画講座を受けとってください。





 

この記事では

 

「オンラインカウンセラー自動集客法」

 

についてお伝えします。

 



カウンセリング業で、


毎月10〜20名以上の申込みを自動化し、30万50万100万円以上を安定させるためには、



何が必要で


何が不必要かを



見極めることが大切です。


これができないと、

・膨大な時間


・無駄なお金

を使ってしまい、


どんなに頑張っても、お申込みが来なくて、疲れ切って、結局カウンセリング業をやめてしまう。


せっかくアツイ思いや志をもって開業しようとしたのに、「集客」ができないために諦めてしまう。



そうならないようにするためにも、カウンセリングの起業に必要な集客法を身につけて欲しいと思います。




そのためにこれからあなたにやっていただくのは大きく分けて3つの流れになります。


①集客

②教育

③販売

 


集客→教育→販売 という流れになります。






一つ目の集客ですがこれは「インターネット広告」を使います。



インターネット広告の最大のメリットは掲載したその日から、あなたのLINE公式アカウントに将来あなたのカウンセリングを受けてくれる可能性のある見込みのお客さんが登録してくれたり、またはカウンセリングのお申込が入ることです。



もう一つがあなたが理想とするお客さんに、ピンポイントであなたのことを知ってもらえるということです。



どういうことかと言いますと、例えばあなたが、うつ病のカウンセリングを専門にやっているとします。



そして主に神奈川県内で30歳前後の女性に向けたカウンセリングを行っていきたいと考えていたとします。



その時にインターネット広告で、

・神奈川県在住

・うつ病に悩む

・30歳前後の女性


と設定すればその条件に当てはまる人のみにあなたの広告が表示されます。



あなたが得意とする、または専門とする、悩みや苦しみを抱えた方にピンポイントで見てもらえる。


これがインターネット広告の強みです。


そして広告が掲載されるエリアや場所、年齢、性別など細かく設定できるので、本当に必要な人だけにあなたの情報をお届けできるということになります。





次に将来あなたのカウンセリングを受けてくれるかもしれない見込みのお客さん(見込客)を、ランディングページからあなたのLINE公式アカウントに登録してもらいます。

 




LINE公式アカウントの中では、動画を使って



・悩みや苦しみの原因や改善法

・どうしてカウンセリングを受ける必要があるのか

・カウンセリングを受けると得られる変化

・どうしてあなたのカウンセリングでないとダメなのか

・受けないでそのままにしておくとどうなってしまうのか

・プロフィール カウンセラーとしての思い


などをしっかりと伝え理解してもらう必要があります。



このことを「教育」と言うのですが、動画教育や個別LINEのやり取りの中で、



不安安心感


不信感親近感


恐怖心信頼感



に変えていきます。


そのことで自然と「あなたからカウンセリングを受けてみたい」という風に思うようになり、お試しカウンセリングのお申込が入ります。



お試しカウンセリングではクライアントさんの抱えている悩みや苦しみを

 

 

・じっくり聴いて(傾聴)


・悩みの原因

 

・改善法

 

 

をお伝えしていきます。


そして改善するまでの流れをステップにして、

 

5回10回20回などのコースにしたものを5万〜20万円ほどで販売していきます。



実際この流れをどのように作っていくのかと言いうと、7つのステップになります。



【オンラインカウンセラー自動集客法の7ステップ】



Step1 :売れるテーマを決める

Step2:登録率の高いランディングページの作成

Step3:LINE公式アカウントの構築


・悩みの原因 解決法 カウンセリングの必要性を動画で伝える 

・プロフィール作成(感動や共感を呼ぶプロフィール)

Step4:お試しカウンセリングの企画(申込み件数を増やす内容)

Step5:継続コース(高単価商品)の企画 
    ※無理な販売をしなくても自然にお申込みが入る方法)

Step6:インターネット広告の運用開始

Step7:配信や個別メッセージのやり取りで親近感を持ってもらう方法




これがオンラインカウンセラー自動集客法の全体像になります。


集客を学び始めると、



・まずはホームページが必要

 

・ホームページなら上位検索に強いワードプレスがおすすめ

・ブログがいいと聞いた、ブログならアメブロがオススメ

・Twitter、インスタ、Facebookは簡単にフォロワーを増やせる

・いまはYouTubeがアツイ



など色々な情報が溢れかえっていて、結局どの方法でやればいいのかが分からなくなり、情報の波に呑まれて、手がつけられなくなっていきます。

 

 




またはカウンセリングの集客には必要のないことやかえって敬遠されてしまう方法を真面目にやり続けて、やってもやっても、お申し込みがこないということで、カウンセラーになる夢を諦めてしまう・・・



そんな風には絶対になって欲しくないので、あなたにしっかりと認識をしてもらいたいことがあります。



それはカウンセリングの集客で必要なことは、



いま悩みや苦しみ問題を抱えていて自分の力ではどうすることもできなくなってしまった方にあなたのことを知ってもらい、あなたのカウンセリングを受けてもらうことです。


もう一度言います。



カウンセリングの集客で必要なことは


いま悩みや苦しみ、問題を抱えていて自分の力ではどうすることもできなくなってしまった方に



あなたのことを知ってもらい、あなたのカウンセリングを受けてもらうことです。




なので、


・いいねの数


・フォローワー


・アクセス数


・再生回数

を増やすことではありません。


そんなの当たり前じゃんと思われたかもしれませんが、この考え方が非常に重要です。


カウンセリング業には合わない間違った集客法をやってしまうと気づかないうちに目的が、



・いいねの数
・フォローワー
・アクセス数
・再生回数

にすり替わってしまいます。


ほとんどの集客講座では、

いいね
フォロワー
アクセス数
再生回数

を増やすことを教えています。


そうではなくて、

いま悩みや苦しみ、問題を抱えた人にピンポイントであなたのことを知ってもらう


ここが重要になりますので、そのためにオンラインカウンセラー自動集客法を実践していただければと思います。

 

 

 

 

「読む」ではなく、動画を「見る」時代!

YouTubeを活用して、カウンセリングの集客の増やす方法とは…

 

 


これまでは「悩み」や「問題」があったら、それを解決するための情報を

 

 

まずはネットで検索して、そこに表示されたブログやホームページなどの記事を

 

読んで調べていました。



それが今は悩みや問題の解決策を、

 

まずは『YouTube』で調べる!という人が増えています。

 


これは実際僕がカウンセリングをやっていて強く感じているのですが、

 

2020年に入ってから、クライアントさんの話す言葉の中に、

 

「YouTube」という言葉を聞く機会が一気に増えました。

 

 

例えば、



・YouTubeを見て調べた 

 

・休み中ずっとYouTubeを見ていた


・子供がYouTubeを見てばかりで勉強をやらない


・旦那がイヤホンをせずにYouTubeを見ているのでうるさい

 

 

など、YouTubeという言葉をカウンセリング中でも、

 

普通に聴くようになりました。

 

 



 

実際日本国内のSNS使用者数を見ても、6200万人と、

 

LINEの8400万人に次いで、使用者数が多いことがわかります。

 

 

 

そしてカウンセリングのような、悩みや問題を扱う分野は、

 

YouTubeとの相性がとても良いのです。

 


どうしてかと言いますと、一つ目は

 


YouTubeは自分の得意分野やなんらかの専門家が多く、

 

わからないことはYouTubで調べれば、なんらかの答えが見つかる

 

という認識が浸透してきているからです。

 

 

 

悩みや問題を抱えた人も、それを解決するために、

 

 

まずはYouTubeで検索して調べる

 

 

そういった人が確実に増えてきています。

 

 

 

二つ目は、



ブログや記事などの、長い文章は読まれにくくなってきているからです。

 

 

以前から、「活字離れ」は言われていましたが、

 

 

さらにLINEやインスタ、ツイッターの利用者が増えたことにより、

 

 

メールのように長文で文字を送る機会が減り、

 

 

そのかわり短文でのやりとりが増えていき、

 

 

さらに長文を読むことの抵抗感が高まってきたように思います。

 

 

 

そして情報を見る側の動画の最大のメリットは、

 

 

・見るだけ

 

・聞くだけ

 

・理解しやすい

 

 

ということです。

 



ブログや記事など長い文章を読むのは

 

 

・疲れる 

 

・面倒 

 

・理解しにくい

 

 

という意見があるのに対して、

 

 

動画は

 

見たり、聞いたりするだけで

 

楽して、簡単に

 

内容がわかり、理解もしやすい

 

という意見があります。

 

 

そしてカウンセリングのように、

 

人の悩みや苦しみに寄り添うお仕事は、

 

 

・安心感

 

・親近感

 

・信頼感

 

 

をもってもらうことが非常に大切です。

 

 

文字や写真でもある程度は、

 

カウンセラーの雰囲気は伝わりますが、

 

 

動画は文字や写真以外にも、

 

そのカウンセラーの声や表情を伝えることが出来ます。

 

 

カウンセリングを受けたいと思っている方は、一般の人より

 

 

・不安感

 

・不信感

 

・恐怖心

 

 

を強くもっており、

 

 

・声のトーン

 

・表情

 

・仕草

 

 

にも敏感です。

 

 

なので動画であなたの雰囲気が伝わることで、

 

 

安心感や親近感、信頼感を感じてもらい、

 

 

それが結果的にカウンセリングのお申込みにつながっていきます。

 

 

でもあなたはこう思ったと思います。

 

 

動画を始めるのは

 

 

・怖い

 

・難しい

 

・面倒

 

 

そして

 

・顔出し

 

・編集

 

 

もしないとダメなんだよね…

 

 

こんな風に感じたと思います。

 

 

 

 

結論を言ってしまいますと、

 

 

動画は初めは難しく感じるかもしれませんが、

 

 

慣れてしまうと、とても便利で簡単で

 

スマホ一台あれば大丈夫です。

 

 

抵抗がある方は、顔出しをする必要もありませんし、

 

編集なども一切しなくて大丈夫です。

 

 

もし少し凝ったものを作りたいのであれば、

 

一本1000円から、格安で動画編集をしてくれるサービスもあります。

 

 

なのでこれからの時代、カウンセリング業で

 

毎月30~100万円以上を安定させるために、

 

動画を使うことは絶対条件です。

 

 

 

そしてYouTubeの使い方ですが、

 

 

・YouTubeはあなたが撮った動画をアップロードする場

 

 

・あなたの動画を見てもらう場

 

 

として使ってもらえれば大丈夫です。

 

 

 

なのでユーチューバーのように、

 

 

・凝った演出や編集も必要ありませんし、

 

・再生回数を増やしたり、

 

・上位表示

 

・関連キーワード

 

・SEO対策

 

 

など、難しいことは一切しなくて大丈夫です。

 

 

 

さらに、「限定公開」の設定もでき、

 

あなたの動画のURLを知っている人にしか見れない設定もできるので、

 

不特定多数の人に見られる心配もありませんので、

 

 

あなたのLINE公式アカウントに登録をしてくれた人だけに、

 

YouTube動画のURLを貼り付けて見てもらうことも出来るので、

 

 

まずは撮った動画をYouTubeにアップしてみるということを

 

やって頂ければと思います。

 

 

 

ボク自身撮った動画をYouTubeにアップして、

 

顔出しなし、編集なし、再生回数がたったの150回で

 

6人のお申込みが入ったこともあります。

 

 

これはブログやFacebook、インスタ、ツイッターなどのSNSや

 

ホームページではありえないことです。

 

 

それだけ動画には、文字や写真だけの情報では伝えられない、

 

・表情

・声のトーン

・空気感

・雰囲気

 

などが伝わり、それが

 

・安心感

 

・親近感

 

・信頼感

 

を作り、お申込みにつながるので、是非活用してもらえればと思います。

 

 

それでも、

 

・動画をとる機材は何を使うの?

 

・顔出ししないで、動画を撮る方法

 

・どんな内容のことを話せばいいのか

 

 

などわからない方も多いと思いますが、

 

そういった方には、

 

 

カウンセラーのためのやさしいYouTube集客法などの

 

 

個別コンサルもやっていますので、

 

こちらで相談してもらえればと思います。

 

 

 

カウンセリング業で毎月10名以上の新規お申込みと、

 

30万~50万円以上の売上を安定させるためには、

 

 

将来あなたのお客さんになってもくれるかもしれない、

見込みのお客さん(見込客)を

 

 

あなたのメルマガかLINE公式アカウント(LINE@)に、

 

登録をしていってもらうことが非常に重要です。

 

 

メルマガとは発信者が購読者に定期的にメールで情報を配信する、

 

メール配信形式の一つになります。

 

 

LINE公式アカウントとは、以前はLINE@と呼ばれていたのですが、

 

ビジネス用のLINEのことで、

 

 

特徴はあなたのメッセージを登録者全員に

 

一斉に配信することができたり、

 

個別のやりとりができることです。

 

 

見込み客のことをリストとも呼ぶんですが、

 

 

メルマガやLINE公式アカウントに登録者を増やして行って、

 

 

見込みのお客さん(リスト)を集めて行くことを、

 

「リストマーケティング」と言います。

 

 

 

そして見込み客のリスト

 

 

が増えて行くことで、カウンセリングの売上は増加して行きます。

 

 

 

 

 

せっかく、あなたのブログやSNS、

 

ホームページやインターネット広告を見てくれたとしても、

 

 

メルマガやLINE公式アカウントに登録されてなければ、

 

もう一度あなたのページに戻ってきてくれる可能性は、非常に低いです。

 

 

 

逆にメルマガやLINE公式アカウントに登録されていれば、

 

例えば、あなたがお試しカウンセリングの募集をかけたいとき、

 

その案内を登録者に一斉送信すれば、

 

お試しカウンセリングを受けてみたいと思われている方から、

 

お申込みが入ります。

 

 

 

そしてあなたもこれまで一度はメルマガに登録したことがあると思います。

 

 

または既にカウセリングの集客でメルマガを使用しているかもしれません。

 

 

はじめに結論を言いますが、

 

 

もしこれからカウンセリングの集客にメルマガを使おうとしているなら、

 

 

今すぐ止めるべきです。

 

 

そしていまメルマガを使っている人は、

 

いますぐLINE公式アカウント(LINE@)に切り替えてください。

 

 

 

どうしてかと言うと、理由はいくつかありますが、

 

ここではポイントを絞ってお伝えします。

 

 

 

一つ目は開封率です。

 

 

開封率とは、あなたが送った文章を、

 

 

どれだけ読まれたか、という数値になります。

 

 

 

あるデータによると、

 

 

 

・メルマガの開封率は3パーセント

 

 

・LINE公式アカウントの開封率は80パーセント以上

 

 

 

と言われています。

 

 

 

なのでメルマガの登録者が100人になっても、

 

 

実際に見てくれる人はたったの3人

 

 

登録者が1000人になっても、30人にしか見てもらえないということです。

 

 

 

これがLINE公式アカウントを使うと、

 

100人の登録者で80人、

 

1000人の登録者だと800人の人が、

 

あなたが発信した情報を見てくれるという計算になります。

 

 

なのでメルマガで80人の人にあなたの記事を読んでもらうためには、

 

登録者が2700人も必要になるということです。

 

 

メルマガだと、LINEの27倍の登録者が必要になるということです。

 

 

なのでカウンセラーの集客でメルマガを使用することが

 

いかに効率が悪いかは、一目瞭然です。

 

 

現在はインターネットを利用してビジネスをする人が、年々増加しており、

 

ただでさえ、集客することが難しい時代です。

 

 

 

そんな中で、メルマガを使い続けるのは、

 

 

スーパーで10キロのお米を買って、

 

 

家まで歩いて帰ったら、

 

 

袋に穴が開いていて、

 

 

300グラムしか残っていなかった。

 

 

 

それほど、もったいないことです。

 

 

 

 

他にも

 

 

・メールアドレスや名前を入力するのが面倒とか、

 

・メルマガのシステムを使いこなすのが難しい

 

 

など、理由はありますが、それより大事なのは、

 

 

せっかく登録されても、3パーセントの人にしか見てくれない

 

 

ということが、非常に重要ですので、

 

 

ここだけしっかりと覚えといてもらえればと思います。

 

 

なのでこれからは是非とも、LINE公式アカウントを使用してください。

 

 

 

LINE公式アカウントを使うメリットは他にもあります。

 

 

それはカウンセリング業とLINE公式アカウントはとても相性がいいからです。

 

 

どうしてかと言うと、LINを使って個別のやりとりができるからです。

 

 

登録された方は、あなたがどんな人なのか不安を抱えています。

 

そしてあなたからカウンセリングを受けて見たいと思っていても、一歩踏み出せない方もいます。

 

 

それを個別メッセージでやり取りをすることで、

 

・安心感

 

・親近感

 

・信頼感

 

を感じてもらいやすくなり、カウンセリングのお申込みも入りやすくなります。

 

 

しかしただLINE公式アカウントを利用すればいいというわけでもありません。

 

 

LINE公式アカウントを使って

 

・効果的な内容を配信する

 

・申込みにつながる個別のやりとり

 

 

をするにはいくつかコツがあります。



そのコツについて


「カウンセラー起業で失敗しない8つの極意 無料動画講座」


で期間限定で公開しています。



これを見れば


あなたもカウンセリングの集客が楽になります。


登録された方からうれしいお言葉をいただいています↓


・もっと早く動画を観て勉強すればよかったです


・メルマガからLINE公式アカウントに変えただけで、

売上が3倍になりました。

 

・LINE公式アカウントを使うようになったから、

毎月10名以上のお申込みが入るようになりました。





今度はあなたの番です。

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❺単発のカウンセリングはやめるべき3つの理由


⑴カウンセリングは一回でなんとかなるものではない



悩みや問題を抱えている人は、



・早く悩みを解決したい


・なるべく時間とお金はかけたくない


・話を聴いてもらってスッキリしたい


というふうに思っているものですが、

 


一回カウンセリングを受けただけでは、

一時的には良くなった感じがしても、


根本的な解決にはならず、


問題を先送りにするか、複雑にしてしまいます。

 



そしてかえって症状が悪化してしまう可能性がある



というようなことをクライアントにしっかり伝えてあげることが必要です。




クライアントの悩みや苦しみの原因の多くが


・無意識に身につけられた考え方のパターン
・歪んだ思い込みや価値観、厳しいマイルール

・過去のトラウマ体験や抑え込んできたネガティブな感情


・子供の頃の親との関係や家庭の役割の中で、
 

歪んだ対人関係のパターンを身につけてしまっていること




などが原因であることに気づかせてあげることが大切です。



なのでこういった問題を、克服、改善、解消するには、



適切な方法と順番があって、



無意識の部分まで見ていく必要があるので、

 

自分一人の力でやることは難しく、



一回でなんとかできるものではないということを、

 

カウンセラーがクライアントに伝えることが大切です。



⑵カウンセラー自身がクライアントに依存してしまう⁉️

売上が安定していないカウンセラーは、

 

自分自身の収入が不安定なので、



少しでも売上をあげたり、


リピートしてもらおうと、


クライアントをカウンセラーに依存させてしまうことがあります。


これは単発カウンセリングしかやっていないカウンセラーや


電話で10分100円のようなやり方でやっているカウンセラーに多いようですが、


少しでも売上をあげるために、ズルズル話を聞いてしまったり、



・不安があるとカウンセラーに電話を掛けないと気がすまないようにさせてしまったり、


・カウンセラーにアドバイスをもらわないと、自分で選択や判断することが出来なくなるようにさせて、カウンセラーに依存させてしまう…


こういったカウンセラーもいるようですが


これは


精神的にクライアントをカウンセラーに依存させ、


経済的にはカウンセラーがクライアントに依存している



といった、共依存の関係で成り立ってしまっています。



本来カウンセリングは

クライアントの「自立」が目的で、



クライアント自身が、



・自分の悩みや問題を解決する力


・自分自信を受け入れ肯定する力


・自分で選択して、行動する力 など



を育てていくものなので、



自分の売上を安定させるために、


そういった力を奪ってしまう行為は


やめてほしいなと思います。


⑶継続コースは双方にとってプラスになる



カウンセラーとして起業したての頃は、なかなか思ったように

 

 

・お申し込みが入らなくて、


・売上も上がらず不安定になりやすいですが、



それをなんとかしようと、ブログやSNSを必死にやるものですが、

 


やってもやっても申し込みが入らず、


焦っているカウンセラーは多いです。


カウンセラー自身に「時間のゆとり」「お金の余裕」がないと、

クライアントの悩みや苦しみに寄り添うことは難しくなります。


ではどうしたらいいのか?

ということですが、


それが悩みや問題を克服、改善、解消するためのステップを作り、



それを5回10回20回などのコースにまとめていくことが重要です。


クライアントは悩みや苦しみをなんとかしたい



でも、その方法が分からなくて、不安になっています。


その時に克服、改善、解消法の道筋がみえ、


このステップを進んでいけば、乗り越えられる

というものがあれば安心して、自分の心に向き合うことが出来ます。


はじめて海外に行く時に、そのための地図や


ガイドがなかったら不安になりますよね。



それと同じです。


クライアントは出口の見えない、暗い心の中を一人で彷徨っています。



そこに出口への道筋を見せてあげることが、


カウンセラーの役割でもあります。



そしてカウンセラー側のメリットですが、



例えばひと月に30万円の売上が必要とします。


そして1時間1万円でカウンセリングを行う場合、


毎月最低30人の新規客やリピートのお申し込みが必要になります。



ある程度お客さんのいるカウンセラーならそれほど難しくありませんが、


まだビジネスが軌道に乗っていないカウンセラーが


毎月30人のお申し込みをいただくのはほぼ不可能です。


それがコースになっているとどうなるか

ということですが、

例えば10回のコースを


10万円で販売したらどうなるかということですが、


3人の人がコースを申し込んでくれたら、売上は30万円になります。


単発だと毎月30人のお申し込みが必要なのが、


コースにしてあると3人で大丈夫!



ここはカウンセリング業を


継続的に安定させるにはとても大切な考え方なので、


しっかりと覚えといてください。


でもただコースを作ればいいとうわけではありません。

 



そのコースを受けることで、


クライアントが抱えている悩みや問題を


どのように克服、改善、解消していけるか

その道筋をしっかりと見せてあげることが大切です。


またコースを受けている期間中の、

 

サポートや特典

 

などを充実したものにして、

 


安心して取り組めるための土台を作ってあげることが大切です。


コースの作り方に関しては、また別の機会にお伝えしたいと思います。

 

 

「カウンセラー起業で失敗しない8つの極意」 無料動画講座