「うつ病は “心の風邪” なんかじゃない」
 

一時期流行った「心の風邪」という表現に抵抗や違和感を感じる方はとても多いです。

 

最近はお医者さん達の間でも「心の風邪」という言い方を控えようとする動きがあると聞きました。(ソースは知らんけども)

 

 

確かに、「風邪なんだから、仕事は気合で頑張れよ」のような風に扱われてしまうのはとても危険な事です。

 

そういう意味で「風邪じゃない」っていうのは、本当にその通りだと思います。

 

 

でも私は、「うつ病」を深刻にとらえ過ぎている人には、あえて、「心の風邪説」を推したいなって思っています。

 

 

 

 

花

 

旦那さんが、子供が、(自分が、)うつ病になった時、支える身として私はどうすればいいんだろう?そう悩む人は多いみたいです。

 

私の妹もそのひとりです。

 

 

元うつ病患者として、家族の方にお伝えしたい事は、たったひとつです。

 

 

  1. 今、辛いんだなという事を理解して欲しい
  2. ネガティブな発言をしてしまう事を許して欲しい
  3. でも、言ってる内容は真に受けなくて大丈夫
 
(ひとつじゃねーし。笑)

 

 

 

真に受けて欲しい事はただひとつ。

「それぐらい辛いって感じてるんだ」っていう事だけです。

(今度はホントにひとつだよw)

 

 

うつ病真っただ中の時は、とにかく考えが悲観的だし、自虐的です。

 

その発言を聞いてる周りの人も、(そして、言ってる本人も)本当にはがゆい気持ちになると思います。

 

 

でもどうか、「どうしてそんな後ろ向きな事しか考えられないの!」のように、考えを否定したり、矯正しようとしないであげて欲しいのです。

 

 

ネガティブ思考が強くなるのは、「うつ病の症状」です。

 

 

「風邪をひいたら熱が出るよ」と同じぐらい、お約束なの。

 

その「思考そのもの」が「症状」なんです。

 

 

ですから、本人の訴えている思考の内容について詳細に検証や議論をすることは、ほとんど意味がありません。

 

考えを改めさせる必要もないの。

病気が治ったら、「なんであんな事考えてたんだろう」って思う事も、とても多いです。

 

 

※症状が良くなってから、「認知行動療法」などで、認知のゆがみを見ていくのは、とてもいい事です。でも、どん底の時にそれをするのは、順番が違うんだ。

 

 

 

花

 

家族の人もね。不安だと思うんです。

自分自身がうつ病になった経験のない人は特に。

 

風邪だったら、「寒気が始まったら体温が上がってきて・・・」とか、ある程度の流れが把握できるけど、知らない事だもんね。

 

 

本人も もちろんそうですよね。

最近、あまり私はうつ病の話題を書いてこなかったけど、それでも、うつ病で苦しんでる人からのメッセージがとても多いです。

 

 

私は、「辛さを軽くするための手段」として、「病気について深く知る事」を、強くおすすめします。

 

 

「未知」な部分を減らせば減らすほど、「怖さ」は軽くなります。

 

 

ネガティブな考えを改められない事に落ち込み、自分を責め、苦しんでる人がすごく多いんですね。

 

あのね。

それ、普通だから。笑

 

「症状」だから仕方ないの。

 

そういう事も、「知る」事で、「怖い・辛い」から「不快」レベルまで、程度を下げてくることが出来ます。

 

 

 

 

 

ただね。

「死にたくなっちゃう」っていうのも「症状」としてあるので、ここだけは気を付けてあげて欲しいんですね。

 

 

これも症状なので、「死にたい」って思ってる事を改めさせようとしなくてもいいんだけど、実際に行動に移しちゃうこともあるから・・・。

 

 

まあこれも、「出来る範囲」でやるしかないんですけどね。

 

24時間365日、監視してるわけにもいかないですしね。

 

父親のそれを防ぎきれなかった家族でもある、私としては、そう思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メール ゆるぼんメインメルマガ↓

まるで「ドラマの副音声」のように、ブログ記事のウラ話や、私の感じている事、補足したい事などを書いていきます。

 

 

 

 

LINE 直接メッセージはこちらから↓

講座やイベント情報などをお知らせしています。
トークにメッセージを頂ければ、富田に直接届きます。
登録・メッセージ送信ともに無料です。


 

 

 

 

無料動画で心を学ぶ↓

動画で心の仕組みをお伝えします。
LIVE配信等々、不定期で配信します。笑

YouTubeチャンネル「ゆるぼんカフェ」

 

 

 

基本タイプTwitter ↓

グチや弱音なども書いている、完全プライベートアカウントです。

相互フォローOKの方は「ブログ読者です」とDMしてくださいね♪

 

 

 

Instagram Instagram↓

たまーにプライベート写真をアップしてます。

相互フォローOKの方は、「ブログ読者です」とDMしてくださいね♪

 

 

 

 

facebook Facebookからブログ更新情報をチェックして下さる方へハート

富田れいこFacebookページへ

 

メニュー

全メニューはこちらです。

リンク→r 全メニューページへ


お手紙 すべてのお問い合わせはこちらからお願いします
お問い合わせフォームへ→