だめんずメーカー

って聞いたことありますか?

 

 

心屋仁之助さんが、

一時期 流行った 「だめんず・うぉーかー」 という造語から、

さらに造語を考えて出来た言葉です。

 

 

「ウォーカー」は 

だめんず ばっかり好きになっちゃう人の事で、

 

「メーカー」 は さらにその上を行く、

彼氏を だめんず にしちゃう人の事です。

 

 

 

 

 

私、昨日ふと思ったんです。

 

 

カウンセラーって

 

悩む人メーカー

 

じゃんって。

 

 

 

カウンセラーが

「お客さんに来てほしいなー」 って願うことってつまり、

 

 

 

「お金を払ってまで解決したい悩みを持った人 がいますようにー!」

って事でしょ?

 

 

 

引き寄せの法則的に考えたら、そんな私達が、

「悩む人」を作り出している

と、言えなくもない。

 

 

 

 

「悩みを解決して、クライアントさんから感謝されて幸せー!」

って喜ぶのって、

そういう人を、余計作り出しちゃわない?と思ったのです。

 

 

 

10年ほど昔、

私が カウンセリング講座を受講していた頃の話です。

 

 

私の師匠は

 

「私の夢は、この世の中からカウンセラーという職業がなくなる事です」

 

と、言っていました。

 

 

 

今なら

 

「ここ カウンセラー養成講座ですやん!」

 

と、ツッコミを入れる所なのですが、若かった私に そんな発想はみじんもなく、

 

いたく感動した事を覚えてます。

 

(師匠、ごめんなさいっ!どうしても笑いを入れたい関西人の血が…笑)

 

 

 

 

 

養成講座で、師匠は言いました。

 

 

「れいこさん、ネイル上手やねんからネイリストになりなよ! そこでお客さんの悩み相談してあげなよ!」

 

 

その当時は、

「カウンセラーで集客って、そんなに難しい事なんかな~」 

って思ったんです。

 

 

でもあれは、師匠の

 「カウンセリング技術をもっと身近にしたい」

 という 夢の一環だったのかもなぁなんて 今は考えています。

 

 

 

 

 

あれから10数年

 

カウンセラー歴は2年目だよw
 
 
 
 
時代は色々変化しましたが、
 
こんな人や

 

 

 

 
こんな人も

 

 

 

 
同じような事を言ってます。
 
 
 
 
他の人たちもさー。
うすうす感じてるんじゃない?
 
 
カウンセラーが集客を頑張るのは、 「害」 かもねって。
 
言葉にするのは怖いけどね。
 
 
 
hana hana
 
 
だったら私達カウンセラーは、
「悩む人からのお申し込み」 を願うんじゃなくて、
 
 
「自分で幸せになる方法」
「自分で問題を解決する方法」
 
を、「伝えていく人」 になれば良いんじゃないかな?
と思ったのです。
 
 
 
「悩みを解決する事」
を仕事にするのではなくて
 
 
「悩みを自分で解決する方法を含めた、幸せになる方法を伝える事」
を仕事にすれば良いのではないかと。
 
 
 
 
おぜっきーが書いてる
バーのマスターが、キャバクラのホステスが、コンビニの店員が、土方のあんちゃんが、タクシーの運転手さんが、お母さんが、近所のおばちゃんが、ホームレスが、みんな兼業セラピストになればいいんだよね。
 
 
これが、理想なのかもね~。
 
 
 
 
 
・・・と、こんな企画が 降ってきました。昨日。

 

ベル 【予告】
オンライン講座 開催決定!
「心理カウンセラーが教える セルフカウンセリング術  (仮) 」 


メルマガ、LINE@で先にお知らせしますので、 どちらかを登録しておいてくださいね♪
 

 

【追記】
詳細決まりました!
講座の詳しいご案内はこちらです♪

>> 「すぐに使える心理学」詳細ページへ

 


 

メール メールマガジン

 

LINE LINE@

友だち追加数

※どちらも無料です

 

まだまだ全然、思い付きレベルの企画なんだけども。

 

「昨日思いついた」ってだけの時点ですでに告知って。

石橋をこわして渡る、私っぽいでしょ?笑

 

 

 

受けてみたい人いるかな?

 

いたらメルマガ登録かLINE@登録しておいてくださいね~。

 

 

あ、うん。

つまりこれ告知記事ラブラブ

(  ̄∇ ̄)

 

 

>> 「すぐに使える心理学」詳細ページへ

 


 

 

※頂いたメッセージ、コメント等は、全て読ませて頂いていますが、お返事は出来ない場合もございます。
また、許可なくブログやメールマガジンに掲載させて頂くことがありますので、掲載不可の場合は、その旨を記載しておいて下さいネ。

 

現在受付中のサービス
【 心理カウンセリング 】
リボン 心理カウンセリングメニュー

【 アメブロカスタマイズ 】
リボン  富田のカスタマイズブログへ >>

【 お問合せ 】
お手紙 すべてのお問合せはこちらからお願いします

 

facebookブログ更新情報や 近況報告のためのFacebookページを作りました。

「いいね!」して下さると嬉しいです♪

富田れいこFacebookページへ

 

facebookFacebook個人アカウントはこちらです