幼稚園・保育園ママへ★クルールきょうと編集室ブログ

京都府下の幼稚園・保育園で配布されている子育てフリーマガジン「クルールきょうと」の編集室スタッフブログです。


テーマ:

こんにちは。クルール編集室まっすーですニコニコ

 

今日はママカレ「子どもを伸ばすお手伝い講座」でしたほうき

ご参加いただいたママさんありがとうございました!

 

 

講師の吉田先生の9歳のお子さんも「子ども先生」としてお手伝いしてくれました ♥

 

 

まずは先生が子どもたちに「お手伝い」について聞きます。

「お手伝いしてる?」「お手伝いで嫌なことは?嬉しかったことは?」

 

 

初めは緊張していた子どもたちも、徐々におうちでしているお手伝いや自分の思いを言ってくれるようになりましたにっこり

小学校低学年ぐらいまでは「お手伝いで嫌な事」があまり出てこないらしいです。なので、そのタイミングがお手伝いをしっかりさせる「旬」だとか♪

 

「ママが笑顔になるのが嬉しい」という子どもたちの声にはハッさせられるものがありました。

 

子どもたち、ママたちの声を聞いて現状を確認したら、さっそく身体を動かして「お手伝い」のレクチャースタートですメガホン

 

最初はハタキの使い方。ママも一緒になって身体を動かします!

 

 

次はほうき!ゴミに見立てた紙をちりとりに収めていきます。

 

 

 

お次はぞうきん。

子ども先生が疲れないぞうきんの絞り方をレクチャーしてくれますせんせい

 

 

そして、ママも一緒になってぞうきんがけダッシュ

 

 

 

 最後は親子で「お手伝い」の作戦会議タイムです。

「洗濯物畳んでくれる?」「毎日食器を運ぶ!」親子の楽しそうな声が聞こえてきます笑

 

 

 

家事に労力がかかる…

お手伝いして欲しいけど、返って時間もかかるのでつい自分でやってしまう…

 

そんな風に思っていませんか?(私は思ってます、笑)

お手伝いは子どもの集中力や段取り力を養ってくれたり、家族の絆を育んでくれるものです。

お手伝いのコツや声がけのコツを学び、上手にお手伝いを促すことができれば、ママも子どももハッピーになれるんですよねハート

お手伝いの奥の深さを実感した講座でした!

 

吉田先生ありがとうございました。吉田先生のブログはこちらから

 

 

>>参加者募集中!!クルール4月号ママカレ

 

4月17日(月)【残席わずか】ナチュラルドライフラワーサシェ講座

4月18日(火)・25日(火) 端午の節句撮影会講座

お申し込みはこちらから

 

ハート♪☆ ハート♪☆ ハート♪☆ ハート♪☆ ハート♪☆

*ママカレとは?*
母として、妻として、女性としてキラキラした日々を送りたいママに、学校では習わなかったことが学べるクルール主催のイベントです。「ママ‘Sカレッジ」。
詳細はクルールホームページにて>>http://www.kosodate-kyoto.jp/  

メルマガ会員には優先的にご案内してます>>メルマガ登録はこちら

【講師も大募集!!】ママカレの講師をしてみたいママ
こちらまで

 

ハート♪☆ ハート♪☆ ハート♪☆ ハート♪☆ ハート♪☆

*クルールきょうととは?*
京都府下の幼稚園・保育園・子育て施設・児童館・京都市内の図書館などで配布・設置されている子育てフリーマガジン。奇数月の15日ごろ発行。4月号は3月10日発行です!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クルールきょうと編集室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。