ブラックすぎるので、読みたくない方はここでお戻りくださいカエル





(水子供養で有名な法華山一乗寺です✨)






最近ね、
ベビーラッシュ。。。





芸能人も、まわりも、たくさん無事に産まれてる。





その度に『なんでお兄ちゃんだけ?』って…





『どうしてうちの子が亡くならないといけなかったの?』って…






『私なにかした?なにか間違ってた?』って…




やっぱり、思ってしまう。
そんなことはもう考えないって決めたのに…
考えたって答えは出ないのに…






しかもみんな口を揃えて『陣痛が激痛すぎて無理』だの『悶えた』だの『しんどすぎて諦めそうだった(笑)』だの言ってる。





生きた赤ちゃんを産むことほど楽なことはないよ。





赤ちゃんが生きてるなら、なんでも耐えられるよ。






死産を1回経験するよりも、元気な赤ちゃんを10回産む方が楽だよ。





死産って、お腹の中で赤ちゃんが亡くなってるって分かってるのに産むの。
産声が聞けないって分かってて、、
育ててあげれないって分かってて、、
産んだら火葬されて、もう二度と会えなくなるのを分かってて産むの。

産まなきゃ、赤ちゃんが溶けてきて、ママも危なくなるからって、心の準備もできないまま、無理矢理陣痛を起こして産むの。

どんなに大きく育ってても戸籍にも残らず、この世には存在しなかったことになってしまうの。




全部全部分かってて、それでも耐えるんだよ。



痛みの先にはなにもないって分かってるのに



陣痛って、例え妊娠中期であろうが過期産であろうが、痛みは一緒なんだって。


 
そりゃ、大きく育ってた方が出てくるときの痛みは大きいけど、でもそれまでは一緒。







それに比べて生きてる子を産むというのは、





どんな顔してるかな?
パパに似てるかな? ママに似てるかな?
どんな泣き声かな?
もうすぐ会えるね!





って、希望に溢れてるでしょ。







羨ましいよ。
その痛みの先に、希望があること。





何気ない言葉だったのかもしれないけど、私が傷つく必要なんてないんだけど、


だけど、悔しくてたまらない。



ねえ、生きてる赤ちゃんを産むって本当に素敵なことなんだよ。



だから、そんなに愚痴にしないで。
嬉しかったっていう報告だけでいいよ。



人を産むんだから痛くないはずないし、、言わなくても分かるから、、


不幸自慢のように、辛かったことばかりに焦点を当てないで。。。