親戚から渡り蟹を頂きました!! | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2020年7月24日

 

息子のお嫁さんの実家から、捕れたての渡り蟹を頂きました。

既に塩茹でしてあって、食べるだけの状態でやってきました。

 

 

直ぐに食べられる・・・・これは、嬉しいな~

朝早く、蟹を仕入れてきてボイルしていただいたようで、手間暇も含めて感謝しかありませんね。

 

 

伊勢湾で捕れた渡り蟹は、甲羅の中に美味しい身が詰まっています。

蟹味噌もとても美味しくて・・・お酒やビールがすすむ君なのですが・・・・・

 

 

私めは、健康診断でγ ー gtpの値がひっかかり、精密検査前の禁酒中。

 

 

こんなにおいしい蟹があるのに飲めないとは残念無念、残杯冷炙。

潔くアルコールは諦めて、蟹剥きおじさんに徹しましたよ。

 

 

蟹剥き鋏を使って、身を取り出します。

蟹は剝くのが大変だけど、剥いたらすぐに箸でついばんで食べられちゃいます。

だって、美味しいからね~

 

こんなにおいしい蟹を頂いて、感謝感激の食卓でした。

 

そして、我が家の亀太郎にも少しだけおすそ分け・・・・、

直ぐに殻ごとボリボリむさぼってました。

 

そういえば、子供が小さい時に亀がいる池にザリガニを入れたことを思い出しました。

翌日の朝、子供が叫んだのは「ザリガニが透明になった・・・・・」

いえいえ、ザリガニ君はハサミだけを残して亀に食べられちゃってました。