岡田の古民家カフェで、まったりと昼食を・・・ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2/28に「佐布里池梅まつり」に行ったとき立ち寄りました。

 

知多木綿の産地として栄えた知多市の旧市街岡田地区にあります。

岡田小学校近くの日本家屋を改装して営業されている古民家カフェです。

 

Cafe Novatann (カフェ ノヴァタン) と書かれています。

奥には駐車場もありますよ。

 

イメージ 1

 

古民家といっても、外壁はモダンな色合いにお化粧してあります。

  

イメージ 2

 

入り口の方にいってみましょう。

レンガ敷きの通路に誘導されて店の入り口に辿り着きます。

 

イメージ 3

 

奥側の扉が店の入り口になります。

昭和の香りがしてきましたよ~、懐かしい雰囲気がいっぱいです。

 

イメージ 4

 

玄関で靴を脱ぎ、廊下を先に進みます。

まるで、古き友人の家に遊びに来たような不思議な感覚です。

 

イメージ 5

 

畳の部屋には、テーブル席や座卓席がありました。

 

私たちは、昭和の雰囲気を楽しみたかったので座卓の方へ・・・

 

イメージ 6

  

本日のランチメニューが、黒板に書かれています。 

何を食べましょうか。

 

イメージ 7

 

ちょうど、3人で伺ったので、全種類頼んじゃいました。

  

よしおトマトカレーです。 五穀米がヘルシーですね。

トマトベースで、辛さを控えめにしたカレーです。

食べたことない独創的な味で、とっても美味しいです。、

でも、個人的な好みからすると、もう少し辛さが欲しかった。

 

イメージ 8

  

もちろん、新鮮なサラダ付き。 

 

イメージ 9

 

ほうれん草としめじ&ベーコンのクリームパスタです。

いや~、これは美味いですよ~。

クリームがしっかり絡んで美味ですね。

 

イメージ 10

 

そして、一番豪華に見える、野菜とシーフードのせいろ鍋。

美味そうでしょ。

 

イメージ 11

 

やっぱり、ご飯は五穀米です。

 

イメージ 12

 

部屋には古いレコードプレーヤーが置かれていたり、

 

イメージ 13

  

夜カフェの案内があったり、 

 

イメージ 14

 

最後に美味しい珈琲を頂きました。

珈琲は浅煎りと深煎りが選べました。

 

イメージ 15

 

壁の一部が黒板になっていました。

来店客が書いたのでしょうか。

 

イメージ 16

  

黒板が大きすぎて、一枚の写真には納まりきらない。

  

イメージ 17

 

お知らせの案内が・・・ 

3/6には、生演奏会も催されるのですね。 

 

イメージ 18

 ここのお店は、若夫婦が運営されていました。

小さなお子さんもお手伝いしており微笑ましかったです。

まるで、田舎に帰った・・・そんな雰囲気がする古民家カフェなのです。

聞くところによると、おばあちゃんの家を改装して数年前から営業しているとか。

お膳や食器は、おばあちゃんの時代のものもあるようです。

素敵な古民家カフェ、末永く繁盛すれば嬉しいですね。

 

お店のデータ

店名 カフェ ノヴァタン (Cafe Novatann) ←フェイスブック

電話 0562-55-5135

住所 愛知県知多市岡田段戸坊10-2 ←地図

営業時間 8:00~16:30(L.O)

定休日 日曜日・第2月曜日・第3月曜日

駐車場 6台有り