今日は久しぶりにオフィスのみんなと電話会議。

 

と言ってもオフィスから参加してるのは2人だけ。

 

後はアリゾナ、ブラジル、トルコ、スウェーデンとばらっばら。

 

本日の気温30度以上のブラジルから、

 

「一昨日いきなり大雪が降って30センチぐらい雪が積もった!」

 

と騒いでるスウェーデンまで・・・、や~世界は広いわ~。

 

でもって、そんな世界中のみんながこうして気軽に電話で集まれるって、やっぱ何度考えてもスゴイことだわ。

 

インターナショナルな職場で初めて仕事をした20数年前は、イギリスのオフィスからアメリカのオフィスにファックス送信するだけで、

 

「すごーい!」

 

とか言ってたのにな。ゲラゲラ

 

で、そのオフィスですが、相変わらず空調がサイアクだということで、今日も外の気温はマイナス15度とかなのに、中の気温もせいぜい15度ぐらいなんだとか。ガーン

 

「夏の間は暑すぎて死にそうで、冬は凍えて死にそうよ!!」

 

とブーブー文句言ってるのを聞きながら、快適な気温の我が家で仕事ができる自分の幸せを噛みしめちゃいましたよ。

 

で、そのオフィスにまだ私がいた頃、けっこうビックリな出来事があったんですよね。

 

私のデスクは大きな窓に面してて外が良く見えたんですが、ふと気づいたら警察官が駐車場をウロウロしてるじゃ~ないの↓

 

 

隣の席の子も気が付いたもんで、2人して

 

「何だろね???」

 

とお喋りしながら外を見ていたら、1台、まだ1台と警察のコミュニ―ションセンター的な車両がやってきて、あっという間に外はものすごい物々しさ!

 

 

SWATチームでも来とんのか????滝汗

 

しかも良く見りゃ各車両は別々の市の警察のもので、

 

「何?何?オオゴトすぎて近隣の警察にも応援要請したってこと???」

 

と、私も同僚もだんだん不安に・・・。

 

まだ朝早かったからオフィスには私と彼女ぐらいしかいなかったもんで、

 

「ど・どうする?玄関の鍵閉めとく???」

 

「でもそしたら今から出社してくる人入って来れないよね・・・」

 

「けど、連続殺人犯がこのオフィス街に逃げ込んでるとかだったらヤバくない??」

 

「ってか、だったらビルのオーナーか警察から避難命令とか出るよね???」

 

と2人でオロオロと相談会議。

 

そうこうするうちに運よくオフィスマネージャーが朝早くから出社してきたもんで、

 

「ちょっと、ちょっと、あれ何なのー?!」

 

と詰め寄ったところ、

 

「やー、ビックリだよね!

 

僕も出社したら駐車場がスゴイことになってたから慌ててそこにいた警察官に確認したんだけど、近隣の市警との合同訓練なんだってさ。」

 

って、

 

 

そんな大事なこと、事前に連絡してこいやー!!滝汗

 

めっちゃビビったじゃんよー。

 

ホント、あのオフィスってどーもイロイロとテキトーなとこだったわ~。

 

10年近くいたけど、結局オフィスの温度がちょうど良くなった試しがなかったもんな。

 

毎年

 

「今年こそは治します」

 

って言われて期待するんだけど、

 

「やった~、涼しくなった~!」

 

と思ったら今度は冷えすぎて真夏に毛布かぶって仕事したりもしたっけ・・・。

 

ま、でも、そんなんでも同僚達と笑いながら文句言ったりしてれば、それはそれで楽しかったんですけどね。

 

快適な環境で1人淋しく働くか、劣悪な環境で同僚達とワイワイ楽しく働くか・・・

 

ある意味究極の選択ですわ~。ゲラゲラ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村