息子、昨日で2ヶ月となりました。

問題なくすくすく成長しています。


この1ヶ月での大きな変化は、

機嫌の良い時によく微笑むようになったこと。

たった一瞬の笑顔で、とってもしあわせな気持ちになります🥰ただ笑うだけなのに!

私の呼びかけに対して「あー」とか「うー」と返事をしてくれることも多くなり、おしゃべりタイムが楽しいです。


夜の寝かしつけもコツを得てきました。

授乳後、うとうとした状態で寝室に行き、大人のベッドで添い寝(体をくっつけて横に寝る、泣いたときは腕枕でぎゅー)

寝かしつけ音楽は高木正勝の「Marginalia Ⅵ」



このアルバムの#89〜91の間でだいたい眠ります。

雨とピアノの音が効果的なようです。

しっかり眠った後にベビーベッドへ移動したら熟睡。


ちなみにこの高木正勝さん、もともと好きなアーティストなのですが、この方も不妊治療を経てお子さんを授かったそうなのです。

私自身が不妊治療中に「あなたももうすぐだよ」という内容の記事を読んでとても励まされました。

まさにちょうど1年前の今頃、体外受精に向けて採卵を始めました。

1年後の今の状況、全く想像できなかったな…




それから乳児湿疹のその後

1ヶ月検診にときに心配していた湿疹は、薬を塗ったら1、2日できれいになりました!

恐るべしステロイド…

今も薬を塗ると翌朝にはきれいになるのですが、すぐにまた他の場所にできて薬を塗る、という日々です。

こんなふうに薬を継続していて良いのか…

でも、ぶつぶつが治ってくれるとつい塗ってしまう…


湿疹がひどかったとき、こんなぶつぶつで顔が腫れてる、見ていてかわいそう…



↓↓↓

すっかりきれい!すべすべで白いお肌〜



明日ははじめての予防接種。

1ヶ月検診では全然泣きませんでしたが注射はどうかな〜どきどきです!