周りから思いがけない反応がきたら | メンタルボイストレーナー 茜志保が教える 仕事で成果を上げたい営業ウーマンのための、お客様に信頼される話し方

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やりがいがある!そう思って選んだ営業職。
なのに、思うように成績が伸びず「仕事が楽しくない」。
営業で大切なのは、お客様に信頼されること。
あなたらしく輝くために、話し方を学んでみませんか?

 

【それって私のせい?】

 

 

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たどり着いて下さってありがとうございます♡

 

 

 

 

言響®インストラクター&

メンタルボイストレーナー®
茜志保です。

 

 

 

 

 

生きてると、ときどき

思いもよらない反応

を受けることがありますよね。

 

 

 

 

 

こちらの意図と違う受け取り方をされ

批判的なご意見をいただいりすることも。

 

 

 

 

 

 

『そんなつもりじゃなかったんだけど…』

 

 

 

 

 

そうは思っても、

 

受け取り方は相手次第です。

 

 

 

それはよく言われるし、
わかってるつもりだけど…ショボーン

ってひきずちゃうこと、ありませんか?

 
 
 
 

以前の私はそうでした。

 

 

 

「ごめんなさいね。でも、そうじゃないの。こういう意味で言ったの」

 

と説明すれば、もしかすると誤解が解けるかもしれない!と、

がんばって相手に伝えようとしてました。

ガチガチに力んだ頑張り星人でしたからね~(汗

 

 

 

 

それでも誤解が解けないと

『不愉快にさせて申し訳なかったな…』

『なんでわかってくれないんだろう!?』と悶々としたりあせる

 

 

 

 

でも。

 

 

 

 

 

ある方に言われたんです。

 

 

 

「受け取り方は相手の問題

あなたが抱える(悩む)ことじゃないのよ」

 

 

 

 

え!?びっくり

 

 

 

どういうこと・・・キョロキョロはてなマーク

 

 

 

 

 

受け取り方というのは、

・自分が体験したこと

・周りから言われたこと

などから形成されるもの。

 

 

 

だから、相手が批判的に受け取ったのなら、

それは相手の今までの経験からくるので

こちらがどうこうできることではない。

 

 

 

 

そうなんだ~~ひらめき電球

 

 

 

 

誤解を与えたことに対し、

「ごめんなさい」や、「じゃあこれは?」等

自分の思う対応をしたなら、

そこから先は相手の問題。

 

 

 

それ以上思いめぐらせることは、

(場合によっては)

相手をコントロールしようとしていることになることも。

相手が思ったことを変えようってことだからね~

 

 

 

 

そう言われてから、心が楽になりました^^

 

 

 

相手の想いは相手のもの。

 

 

自分の想いと違うこともある。

ようやく腹落ちした瞬間でした。

それでも、気になるときもあるけど(^^;

今までの経験からくることだからね~

 

 

 

ということで。

 

 

 

周りから思いがけない反応が来たときは、

「本当に自分のせい?」と

ちょっと考えてみてください。

 

 

 

 

ちなみに。

 

 

美味しいカレー屋さんに私を連れていったのに

あまり表情がさえなかったら。

それはその前に私が食べ過ぎてるだけなので、

気にしないでください。←完全にこっちの問題

image

 

 

 

 

今日もステキな1日を音譜

 

 

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