お客様が来店時に聞いてはいけないこと | メンタルボイストレーナー 茜志保が教える 仕事で成果を上げたい営業ウーマンのための、お客様に信頼される話し方

メンタルボイストレーナー 茜志保が教える 仕事で成果を上げたい営業ウーマンのための、お客様に信頼される話し方

やりがいがある!そう思って選んだ営業職。
なのに、思うように成績が伸びず「仕事が楽しくない」。
営業で大切なのは、お客様に信頼されること。
あなたらしく輝くために、話し方を学んでみませんか?

 

【「何かお探しですか?」と聞かない】

 

4月開催セミナーのご案内は一番最後にあります



あなたは今、何に感謝していますか?

私は、わんこをお風呂に入れたら、ふわふわになったこと♡

冬場は半月~1ヶ月1回にしていますが、手触りが違います^^

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

言響®インストラクター&

メンタルボイストレーナー®
茜志保です。

 

 

 

 

 

あなたがショップ店員だとして。

お店に立っているとき、お客様が来られたら

「いらっしゃいませ^^」のあと、

あなたは何と声をかけますか?

 

 

 

 

「何かお探しですか?」

 

 

 

いきなりこんなふうに話しかけていませんか?

 

 

 

 

明らかに「具体的な何か」を探している様子なら

それでもかまいません。

 

 

 

 

でも、なんとなく店内を見ているふうなら

お客様は「何を買うか決めていない」可能性が高いです。

 

 

 

 

なんとなく見ている=欲しいものが決まっていない

 

 

 

 

 

 

こんな経験ありませんか?

フラッとお店に入り服を見ていたら、店員さんが来て

店「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」

自「あ、いえ、特には・・・」

店「今年はこんなタイプのスカートが流行りですよ」

自「・・・」

 

 

 

 

 

こんなふうにぐいぐい来られると

(意外かもしれませんが)

私はついつい腰が引けてしまい、

お店から出ていってしまいます。(苦笑

まずはゆっくり見せてもらいたい派^^;

 

 

 

売りたい!が前に出ると、お客様は引いてしまいます。

 

 

 

まず、お客様がお店に来られたら

「いらっしゃいませ」

 

 

 

 

 

このあとは

 

 

 

 

明らかに「何か」を探している場合は

速やかに「何かお探しですか?」と聞く。

 

 

 

なんとなく見ている場合は・・・

商品以外のことを聞く。

 

 

 

長くなったので、次に書きますね。

 

 

 

 

今日もステキな1日を音譜

 

 

4月21日(土)16時半~
言響表現塾序章(大阪初開催!)

 

 

4月開催 言響初級セミナー(長堀橋) 
※今回は序章との関係で、場所と時間がいつもと違います
「好感が持てる声の使い方・話し方」

4月21日(土)13:00~15:00
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