緊張せずに、分かりやすく話したくて(受講者様のご感想) | メンタルボイストレーナー 茜志保が教える 仕事で成果を上げたい営業ウーマンのための、お客様に信頼される話し方

メンタルボイストレーナー 茜志保が教える 仕事で成果を上げたい営業ウーマンのための、お客様に信頼される話し方

やりがいがある!そう思って選んだ営業職。
なのに、思うように成績が伸びず「仕事が楽しくない」。
営業で大切なのは、お客様に信頼されること。
あなたらしく輝くために、話し方を学んでみませんか?

こんにちは。

茜志保です。

今週末は東京に来ています。こちらもかなり寒くなってます。

さて。

続いても、先日のセミナーにお越しくださった

和田様のご感想をご紹介します。


開催予定のセミナーで、緊張せずに、

分かりやすく話したくて、受講しました。

発声や話の組み立てだけでなく、

メンタル面でのフォローをしっかりして下さって

興味深かったです。

ワークも楽しく、良い反応をしてくれるので、

「これでいいんだな」と嬉しくなりました(^^)

少しだけ自信が出ました。

大阪 和田 美代子さま

小柄で、とても元気で可愛い印象の和田様ですが、

お話を伺うとママさんでいらっしゃいました!

このたび、育児中のお母さんを労わりたいとの思いから、

お灸の講座を開くことにされたそうです。

そのために話し方を学びに受講して下さいました。

お声を聞かせていただいたところ、

確かに、緊張すると呼吸が浅くなり、喉が締まってしまうようです。


緊張すると、人はどんどん自分の内側に注意が向いてしまい、

自分で自分を縛ってしまうことが多いのです。



お客様を目の前にしたら上がってしまい、間違って焦る。

→言い直すけど、噛む

→また焦る

→メモを見てどこを話していたか、わからなくなる

→頭が真っ白になり、声も小さくなる


自分に意識を向けすぎ、お客様に気を配れていない状態です


これでは、お客様には伝わりませんよね。


そんなときは、まず呼吸を整えます。

そうすると、少し自分が落ち着くのを感じられます。

そして、お客様に目を向けあることをすると、

落ち着いてお客様を見ていられるんです。

実際に、和田様にもワークで行っていただいたところ、

落ち着いて、あがらないことを実感いただけました。


ほんの少しのことで、

緊張感をコントロールすることはできます。


そして、緊張が収まると、笑顔もわいてくるんです。


和田様も、ワークを楽しんでいただき、

お話しながら、どんどん笑顔が溢れてこられました♪


こんなすてきな和田様の笑顔を見られる

お灸のセミナーについては、こちらをご覧下さい。

http://ameblo.jp/michi123hibi/entry-11955634905.html


子育て中のお母さんがホッとなごむ、

癒しのセミナーが盛会となりますよう

お祈りしております✩


緊張感をコントロールすることは簡単にできます。

セミナーやプレゼンをする機会のある方に限らず、

人前で話すときに緊張される(と感じている)方は、

ぜひ一度、お越し下さいね。