こんにちは、整理収納アドバイザーの

片岡牧子です。

  

 

コンパクトな住まいで家族4人

快適に暮らす我が家の暮らし、

Small House styling を書いています

 
 
先日、息子(12歳)を呼び出す。
image
ゆっくり向き合って話すのに、おやつで釣ると効果的な今日この頃ですw
 
 

その時に、ポツポツ 息子が話す。



学校の夏休み中、youtubeに投稿していた子が先生に叱られていたと。

 

 

 

またその先生は、校内で手紙のやりとりを禁止していると。

 

 

 

その背景が私にも息子にもわからないので、何とも言えないのですが、

 

 

 

禁止することで、学ぶ機会もなくなる と少々残念に思ってしまいました。

 

 

 

我が家はSNSやインターネットは親管理の下でOKとしています。 (youtubeも)

 

 

 

その使い方に ええ!?とか、ヒヤっと思ったこともあるのですが

 

 

 

今ならまだ親の話に耳を傾けてくれる

 

 

 

何かあったらまだ教えられるし、防ぎやすいはず(と思っている)

 

 

 

それが、こちらの話に耳を傾けなくなった年齢でSNSに初めて触れたら?

 

 

 

そのほうが親の目が届かない分、余計に怖いと思ってしまうのです滝汗

 

 

 

校内でのお手紙のやりとりも、悪口や陰口を防ぐためなのかなあと息子と話していたのですが、

 

 

 

禁止することで、防げるのだろうか。

 

 

 

じゃあ手軽にLINEでやろう!ってなると顔も隠れる分余計に悪質にならないのかな?とふと思う。

 

 

 

問題が起きるならば、何度でも、その都度話し合ったり学びあったりできないのだろうか。

 

 

 

今の時代の教育だなあと難しさを感じたのでした。

 

 

 

 

でも大人が教えてあげられること、親ができること、必要な時に話したり教えていくことは大事よね、と思います。

 

 

 

今日もneat&tidyでハッピーな1日をお過ごしください富士山

ヘッダー

 

よろしければこちらも遊びにきてください

facebook COTONA neat & tidy  インスタグラム cotona_maki

 

下記いつも参考にしているブログランキングサイトです。

トップブロガーさんたちの片付け・収納アイディア、是非のぞいてみてください♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ