先日、能の装束をつけるところを鑑賞する

イベントがありました。

これは11月3日に大濠能楽堂で公演される

「班女」

 

 

のプロモーションイベント


普段みることの出来ない舞台裏で

どうやって能楽師さんたちが

あの衣装や面をつけているのか?

を、なんとごくフツーのお料理屋さんで

開催!






装束は、「班女」のシテ方(つまり主役)演じる

遊女の花子が身に着けるモノ

最初に、汗をつけないように、また体形補正して

登場人物のボリュームを出すために

綿入りの胴着を着るそうなんです。

綿入り!。

冬ならまだしも夏はタイヘン(;^ω^)

今回モデルになった女性は、

代わりにセーターを着用して



マジックテープもボタンもジッパーもないので

全部


ヒモで留めて行きます。

位置は「おあたり」

紐のしまり具合は「おしまり」

と声を掛けてOKだして

こういうのも伝統なんですね~

鬘も、頭の形にそったものではなく

馬の尾の毛をまとめたもの。

そして、

唐織、金糸銀糸が豪華な上着ですが、

「車一台買えます」


つまり、どれもこれも

「だれか特定の個人サイズにつくられている」

わけではないんですね=

ここまで見て、


このイベントのちょっと前に見た映画を思い出しました。


まだ上映してるところもあるかも?

『ジャンポール・ゴルチエのファッション狂騒劇』

 

 



言わずと知れた

フランスを代表するモード界の巨匠

ゴルチエの半生

「ファッション・フリーク・ショー」

の裏側に密着したエンタテインメント・ドキュメンタリー


ショーのための衣装作りのシーンが出てきますが、

ダンサーひとりひとりのサイズに合わせて

ピタピタに作るので

激しく踊ったりすると、すぐ破れてしまう。



西洋の服づくりは

プレタポルテでもオートクチュールでも

ある一つの型しか作らないので

プレタなら、自分にあったサイズを着る人が探す

オートクチュールなら自分の

「その時のサイズ」にあった服しか作らない

から、直前までお直しが必要になったり

死ぬ気で?ダイエットが必要になるわけで、、

服は人に合わせてくれない

人が合わせないと?

3人がかりで着せ付ける

能の装束


今回モデルになった女性は痩せて小柄な方、

だけど

いつもは男性のシテ方さんが身に着けるので

着る人のサイズはぜんぜん違う。

でも、きれいにヒダをとったり

折り込んだりして

ヒモで締めてとめていけば

着る人それぞれに合わせて着付けができるんですね~

 

着付け終わったモデルさんを横に

 

「班女」の一場面を小鼓の伴奏で謡って頂きました。



ワタシがこの時着てたキモノも

着る人に合わせてキモノの方が合わせてくれるのだ。

着付け習った最初の頃に言われたのが

「きものは、毎回着る度に自分の手で自分の身体に仮縫いして」

纏っていくように着る。



ひとりひとり、毎回「車一台」分の値段の装束つくれないし!


日本のきもの文化と西洋の洋服文化は

もともとの考え方が違うんだわ~とフムフム。



ちなみに、能舞台の装束着付け、

舞台が始まる前に着つける分は


時間があるからいいものの


途中で装束が変わる、つまり

シテ方(主役)が後場のために


途中で着替えないといけない時


時間制限がある中で着替えていると

どうしても、うまくいかないことが

あるそうです。

裏でバタバタしているときは

舞台が静かな時に

なんとなく裏から声が聞こえてきたり?

することもあるそう。

今度能舞台見る時

ちょっと氣をつけて耳をすませてみましょう。



もう一つ、知らなかったことが


イスに座って装束を着けられるのは

シテ方だけだそうです。

ふむふむ。。。


こういう能楽トリビア


知ってるとちょっと楽しい?!


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