昨日は息子のサッカーの試合の応援に行ってきました🎵



普段の練習は平日の夕方、サッカースクールにて練習場まで送迎してもらえるので練習を見に行く、なんてことはないのですが、練習よりも試合の方が張り切っているそう(笑)

超素人目ですが、息子はFWよりもMF向きなのかな?と思いました。
シュートをガンガン決めていく(のは他の子がやってた)よりも、コートを走り回ってボールを運ぶ方が得意なのかと。
まだ、スクールに通い始めたばかりなので、どうなるかはわかりませんが、自分から「やりたい!」と言って始めたものなので、長く頑張ってほしいなと思います照れ




さて、話は遡ることその前日。
母の介護保険の申請のために市役所から調査員の方が実家に来ました。
前々回のブログにも書きましたが、母に認知症の疑いがあるため、主治医の勧めで介護保険の申請をしたのです。

結果が出るのは2カ月後くらいだそうですが、今のところはどうなるかわからないとのこと。
要は介護保険が使えるかどうかが微妙ということだそうです。

まあ、太っているから動きは遅いけど、全く動けないわけではないし、元々しっかりしていたのに急にボケだしたわけではなく、元々がボケていたので(卑下しているわけではなく本当ですガーン)認知症になったどうかもわかりにくいんです。

でも、現時点は必要なくても、近い将来介護が必要になることは見えています。

この少子高齢化のご時世、育児と介護を平行して行ういわゆる「ダブルケア」も、珍しい話ではないようですね。
こちらにもあるように、未就学児の育児をしながら、家族の介護を同時にする人は25万人に及ぶそうです。

でも、高齢出産なのは私ではなく母の方(私は20代で子供二人産んでますが、私自身は母が35歳(今の私の歳!)の時に産まれた子です)なのはあまりいないとは思いますが(^^;

私も介護のことについても勉強して、「子育ても介護も頑張っている」ママさんのサポートもできればと思っていますニコニコ