昨日は家から電車で1時間以上かけて、とあるスクールの説明会に子供2人連れて参加してきました。

 
スクールの考え方にはすごく共感できたし、月謝も適正価格だと思うので私は通わせても良いかな~とも思いましたが…
 
 
 
 
問題はスクールまでの距離と子供自身の興味…。
 
行きはまだしも、帰りがラッシュの時間になってしまい、混雑の中に小さい子ども2人と乗るのはなかなか大変💦
息子が眠くなってしまったので、座席が空くまでしばらく抱っこしてたし(息子の体重は20kg近くあります💦)
 
そして娘にスクールの感想を聞いてみたところ…
「学校でも似たような勉強しているし、○○さんも近くの塾に通うって言ってるからそっちがいい」
 
う~ん😔
 
子どもに習い事をさせるには、本人の興味ってすごーく重要ですよね~。
 
娘は今バレエとスイミングを習っていて、それは自分からやりたいと言い出したこともあり、3年程飽きずに続けていますが…。
 
それより前は私の希望で音楽教室に通わせていて、レッスンについていけないとか先生と合わないという理由で娘が教室に行きたがらなくなってしまい、結局辞めてしまう、ということもありました。
 
このスクールに子供たちが全く興味がない、というわけではないと思うので、
せいぜい家から30分くらいの距離にスクールがあればまた変わるかなあ。
誰か仲の良い友達がいればまた違うかなあ。
そのために私が動くしかないかなあとか考えてしまいました。