今時の小学生は集団登校らしい。


もちろん地域によると思うけど

とりあえず現在居住地は集団登校。



ふーん、なんかめんどくさそうやけど

最初は安心かな?


と思ったのもつかの間

恐ろしい事実をきくことに。



地区の保護者で

毎日学校近くまで付き添います



はい?




親が一緒に登校するの?



マジでガーン



なんかさ、

遅刻しちゃう急げ~みたいに

走って登校したり



仲の良いお友達とキャッキャ

言いながら登校したり



そういうのも経験やと

思うんやけど…




そこまで監視下におくのびっくり



ちょっと過保護すぎじゃない?

そんな危ないんやろか?



と思うのと


めんどくさいが止まらない。

片道20分。

親は朝から往復40分かかるよ?

6年間?交代制で週一回?



て言うか共働きやと終わってるよね。

絶対無理やんか笑い泣き



うーん。

こりゃ、出来るだけ学校近くに

早めに引越したいかも笑い泣き



ちなみに団体行動アレルギーな私は

ほぼ一人で登校してたよね(笑)

(たまに年下ご近所さん連れたりはしてた)



後ろから走ってきた男子に

イタズラされて

(鞄とられたり、虫持ってきたり)

怒って追いかけるパターンと

逃げるパターンがあったけど



今はそういうのもできないのね。



良いような可哀想なような…

信用されてない感じしないかな?



とは言え親は最初は安心できるおねがい

そこはメリットですね。



…私だったら高学年になったら

親と登校したくないけどねえー