あなたの親はどんな人生か?


あなたをこの世に送り出した

お父さんやお母さんがどのような人生だったか?



話を聞いてみてはいかがでしょう?

そこから気付きが生まれるのだと

わたしは思っていて



あ〜やっぱり親子だな笑

と思うことがあったり



わたしはそんな風に生きたくないな

などなど



色々と思うところがあると思います✨



わたしが

体験したお話を元に



お父さんやお母さんにご質問してみてはどうでしょう?


  ​質問①


『お母さんが生きてきた人生で今まで嬉しかったことは何?』



との質問にうちのははちゃんは

『えー嬉しかったこと?ないかなー💦』



わたしの心の中

ないんかーい笑

あなたを産んだことかなーとかないのかな笑



『結婚も失敗したし』

『あなたがしあわせであれば嬉しいかな』

『今はしあわせよ』



と言ってくれた

以前言われた時は

『わたしのしあわせより自分のしあわせを考えた方がいいよ』

と可愛げのないことを言ってしまったので笑



今回は

そっかーそれはありがとう♫

と答えておきました笑



  ​質問②


今まで生きてきた中で本当はしたかったことってある?



『美容師になりたかったなー』



そうだったんだー♫


わたしの心の中

通りで自分で髪の毛切れるし

叔母の髪の毛も切ってあげたりするし

美容室に行く時には髪に絵まで描いて

こんな風に切ってください!

と注文するし笑

こだわりが凄いなーとは思ってたのよね笑



『だって山野愛子の学校まで書類もらいに行ったことあるのよ』

『なんだか分からないけど、結局もらわないで帰ってきたけどー笑』



わたし

『えーー!!』

じゃあ、わたしがははちゃんが行きたかった山野愛子の学校に行ったってことー?



『そうよー!なのに寝坊して先生と揉めて辞めちゃうんだもの笑』



『ねーごめんねー笑』

『なんで若い頃って、朝起きれないんだろうね笑』

『今じゃ全然起きれるのに笑』



この会話で思ったことは

やっぱり遺伝子って凄いなーってこと



ははちゃんのお腹から産まれて

ははちゃんのしたかったこととか聞いたこともないのに、わたしが同じ道を勝手に歩もうとしたこと



結局は

辞めてしまいましたが笑



きっと

親の目指していたものを子供が叶える

という事例はたくさんあるのではないかなと



それが本当にしたいか、したくないか

分からないけれど…



それだけ親との繋がりやご先祖様の繋がり

というのはとても深いのだろうなーと




  ​やっぱり親子だな



やっぱり親子だなー

と思ったのと共にこの人の子供で良かったな



と本当に思った



わたしにブロックがたくさんあった頃は

うちのははちゃんのせいで

なんて思ったし



遅い40代になってからの反抗期をしてみたり笑

(親離れをする為に思春期の反抗期は必要)



自由過ぎるははちゃんをみて

わたしはこうはなりたくないと16歳の頃に思ったものです笑



その時から

わたしの感情に蓋を閉めたのも覚えています



でもそれって

親のせいでもなく、自分が選択しただけなんだよね



そして

それをすることによって自分の経験として

とても大切なことだったからわたしが選んできた道



それも

本当に私にとって

【宝物】

だなーと思った



あなたのお父さん

あなたのお母さん

はどんな人生でどんな思いでこの世を生きているんでしょう?



そして

あなたはこの世でどんな人生を歩んで思いを繋いでいけるんでしょうか?