あなたは貯蓄のために何を我慢しますか? | たった6年で2,000万円貯めた確実な方法

たった6年で2,000万円貯めた確実な方法

私の長女は、保育園の頃から私立中学に行きたいと言っていました。
学費を調べると、とても貯金だけの貯蓄では間に合わないと感じ、金融商品の勉強を始めました。そして、たった6年で2,000万円とアパート1棟持つことができました!!!

あなたは貯蓄のために何を我慢しますか?

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が
30歳~49歳の男女を対象に

金銭感覚についての意識調査をした結果
https://bit.ly/3n11DBX

によると、次のようなことを我慢しているようです。

・外食(テイクアウト含む)30.7%
・ファッション 28.7%
・旅行・観光 24.7%
・飲み会 19.9%
・おやつ(お菓子・ジュースなど) 16.3%

そして逆にお金をかけたいと思うことの問いには、
次のような回答になっていました。

・旅行・観光 33.4%
・子どもの教育 21.6%
・外食(テイクアウト含む)20.4%
・住まい 15.0%
・ファッション 14.9%

旅行や観光、外食やファッションは、
我慢する方にもお金をかけたい方にも
上位にあがっています。

いわゆる「ちょっとした贅沢」が、
旅行や観光、外食やファッションということ
なのだと理解できますね。

つまり、ある程度貯蓄が順調であれば
ちょっとした贅沢はできるということです。


そして貯蓄のために我慢する中に入らない
ものほど、

多くの人が貯蓄に励んているということでしょう。

「子どもの教育」と「住まい」ですね。

我が家でも最もお金をかけている費用です。

ただし住まいは、お金をかけてはいますが
住み替えすることで、

お金を稼ぐモノにも変わっています。

以前住んでいたマンションは、購入時よりも高く
売れましたし

今年引越しをする予定ですが、
現在の自宅は、賃貸にしようと思っています。

もちろん引越し費用や、引っ越す度にカーテン
などを新調しますから

その費用まで入れると、大儲けしている
わけではありませんが

10年くらい住んで売却するのは
株式投資における「利益確定」のようなもので

お金を使っても、入ってくるお金もあるので
資産としては減っていないのです。