高知・コスタリカ友好交流を創って行く会

 この会の趣旨目的は、平和学の調査研究です。特に、国連平和大学の「ジェンダー&ピースビルディング」つまり「人間関係学」と「修復的司法」をテーマに研究中です。
   「良きコミュニケーションのあるところに、平和は生まれます」


テーマ:



内部被曝が観察されなくても、心電図に異常が見られるケースもある。?? これは、怖い。


毎日10ベクレルの食物を摂取しただけで、100日後には体内に600ベクレルのセシウムが残存してしまう。600日後には1400ベクレル。体重30キロの子供の体内は­100日以降は20ベクレル/㎏以上50ベクレル/㎏までいく
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ベストセラー­「戦後史の正体」です。
 → http://amzn.to/OoVKa1











◆戦後史の正体を語る2「昭和天皇が日米安保を誰よりも望んだ。何をもたもたしてると、吉田茂を叱責」その結果、安保条約が、一機に成立。原発事故をもたらした、対米追従の原点は、昭和天皇にあった!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



『アメリカの銃規制に関する法律はどうなっているのか?』
 アメリカ東部ペンシルベニア州で、ハロウィーンの衣装を着た9歳の女の子が、24歳のいとこにスカンクと間違われて銃で撃たれる事件が起きました。
 はたして、アメリカの銃規制に関する法律はどうなっているのか?
この問題に詳しい、ジャーナリストの矢部武さんに伺います。




福島県発注のダム工事を巡る汚職事件で、1審、2審ともに有罪判決を受けた前福島県知
事の佐藤栄佐久被告について、最高裁は、検察・弁護側双方の上告を退けました。
 なぜ最高裁は上告を退けたのか?
この判断が意味するものは何なのか?
 司法ジャーナリストの魚住昭さんに伺います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


*ビデオ日本語訳全文: http://junebloke.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
(日本語訳↓:Jo2Rayden)The Implications of the Fukushima Accident on Worlds Operating Reactors 2011/5/22 福島原発事故の世界の稼働中原発への影響!ガンダーセン
★アーニー・ガンダーセンです。
今回は、福島原発事故による世界の現在稼働中原発と建設前の原発への教訓です。
1)格納容器について:格納容器は放射能を格納し続ける為のものです。ベント作業がどの様に失敗し、その結果は周知の事です。'
70年代、'80年代に設計された時は、"圧力を下げる"ベントは存在しませんでした。世界中にある原子炉の圧力を正常に保てる格納容器には、現在はベントなどありません­。圧力に耐えれない構造問題が米国で建設後発覚し、圧力を逃がす為、後付けでベントを設置しました。福島1・2・3号機は、その圧力ベントを開く調整をしたが、総て失敗し­水素爆発した。100%の失敗確立でした。深刻な欠陥設計であることの証明です。ここ米国でも、ドイツでも、同型原発で発生し得る問題です。世界中の他のGE製BWR型原­子炉で起こり得る問題です。

*原子炉圧力容器に重大な事象発生の場合、GE製BWR MARK1格納容器は設計上の大きさが小さすぎる為、その圧力に耐えれない構造が米国で建設後発覚。圧力を逃がす為、後付けでベントを設置。基本設計がGE製BWR MARK1の福島1・2・3号機は、その圧力ベントを開く調整をしたが、総て失敗し水素爆発した。予想されていた欠陥設計である!
<関連>
福島第一原発は米・GE(ゼネラル・エレクトリック社)が1975年に構造設計、建設したものだが、この時の構造設計者3人、Dale G. Bridenbaugh 、Gregory C Minor 、 Richard B. Hubbard は、構造上の欠陥があり、建設するのは危険だと会社側に進言して、それが認められず、退職していた。米国ABCテレビは3月15日、Dale G. Bridenbaugh 氏のインタビューを放送した。
http://abcnews.go.com/Blotter/fukushima-mark-nuclear-reactor-design-caused-ge...

ベントは、格納容器の過剰圧力の問題防止のため、追加設計されたが、今では実際に新たな問題を引き起こしています。もし、一度ベント解放をしたら、閉められません。福島原­発事故を見ますと、悲惨な事故後、ベントを閉めれるとはとても想像し難い。

米国NRCは、いまだに格納容器漏れなど起こらないと発言していました。昨年の10月の公式表明でした。格納容器に亀裂が入っても、格納容器漏れの可能性は"ゼロ"と信じ­続けています。

2)我々は、現在、福島1号機は地震による事故発生であり、津波で事故発生したのではないとわかっています。放射能漏れと核燃料メルトダウンは、津波到来前に始まっていた­のです。
ドイツ系企業シーメンズのウェブサイト上の報告書で、4号機の核燃料保管プールは、地震により破壊されており、津波襲来の為ではなかったのです。つまり、原因を解析すると­、原子炉建屋の欠陥なのです。福島原発の格納容器に欠損も亀裂もなかったが、大地震で破壊されたのです!

3)予備電源について:米国の原発の予備電源は最長が8時間、多くの原発が4時間だけです。電源喪失事故があった場合は、最悪、福島事故と同様になります。

4)津波について:福島は7-8mの津波防波堤がありましたが、実際は15mの津波にやられました。カルフォルニアの原発は30フィート高の津波対策がされていますが、日­本では40フィート高の津波襲来でした。フロリダではハリケーンが来ますが、ターキーポイント原発では、洪水が想定されます。福島原発事故により、事故対策は想定外ではな­く、想定可能になったのです。
5)1. 原発事故緊急避難地区想定:米国では同心円状10マイル圏が緊急避難地区ですが、科学的根拠に基づいていません。
-続きはブログへ-
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


解説は " 巨大種子企業に立ち向かうカナダの一農民 農民の権利と種子の未来とは? " Democracy Now ! へ
http://democracynow.jp/video/20100917-1

字幕翻訳:小椋優子/校正:桜井まり子
全体監修:中野真紀子/サイト:付天斉











アグリビジネスの巨人モンサントの世界戦略
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/nature/2008/06/post_e94a.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



「エコノミック・ヒットマン」とは、略奪と支配を目的に一国の権力者に近寄り、最初はお金で買収し、無国籍企業が入り込めるように仕向ける仕事をする人々です。買収がうま­くいかない場合は暗殺部隊が出動します。これは、元エコノミック・ヒットマンだった男が直接、反省を込めて証言している事実です。






エコノミックヒットマンが明かす世界金融市場崩壊の理由とやり直しの道 字幕翻訳:田中泉/校正:中野真紀子
http://democracynow.jp/video/20091110-3

Democracy Now!
http://democracynow.jp/

連続再生
http://www.youtube.com/view_play_list?p=A132F88578B67089


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



速報、拡散!” つまり死の灰が土壌に累積し、食品汚染が進んでいるということ。◆ロシアから日本に返送された汚染物品 今年は9月の時点で昨年148点の2倍.◆放射線検出で、ロシアから284点返送

http://merx.me/archives/28134 より転載


[tbs(2012/10/24)]
今年、日本からロシア極東地域に輸出され、基準を上回る放射線量が検出された物品のうち、日本へ送り返された点数が284点にのぼっていることがわかりました。これは、ロシア極東地域の各地の税関を統括する「ロシア極東税関」が発表したものです。現地の通信社「プリマ・メディア」などによりますと、今年1月から9月までに日本からロシア極東の港などに持ち込まれた中古車や、食品、薬品など319点から、ロシアの基準値を上回る放射線量が検出されました。ロシアの税関は、このうち284の物品について輸入を認めず、日本に送り返したということです。ロシア極東地域からは、去年1年間で145点の物品が基準値を上回る放射線量を検出したとして日本に返送されましたが、今年は9月の時点でその2倍近くに達していることになります。

+関連情報
プリマ・メディアの該当記事
PrimaMedia(24 октября 2012)

放射線モニタリング検査の様子

[Image from PrimaMedia]
2011年6月20日、ロシアが、日本の博多港からロシア極東のスラビャンカ港に運ばれた車の放射線モニタリング検査で2台の車から放射線を検出し、輸入を禁じたことを伝えたプリマ・メディアの記事。

保護区から出る際に検査が行われるベラルーシ

Shoko Egawa

@amneris84
保護区を出る時には、車が汚染されていないかどうかをチェックされる pic.twitter.com/bFmWlN3y




◆佐藤福島県知事支持率マイナス3.2ポイントで39.9%と4割を下回る。不支持36.8%と拮抗

◆◆フクイチ1号機へ爆発回避の窒素注入(10月23日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




世界のどこもやっていないフルMOX。もんじゅの過ち繰り返す原子力村。

世界一危険なフルMOXの大間原発、建設再開やめろ!【11/9電源開発本社抗議行動】16時、電源開発(J-POWER)本社前。長崎反戦反核闘争全国統一実行委03-6272-3525


レベル7の意味が深くわかる◆仏原発の放射能漏れは「レベル1」再稼働への作業中  - レベル1は「逸脱」とされ、日本国内では高速増殖炉もんじゅのナトリウム漏れ事故や、5人が死亡、6人が重軽傷を負った関西電力美浜3号機の蒸気噴出事故がある。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/121026/erp12102600590002-n1.htm …



※第一版は、訪問者を迎えたJパワー社員および受付の人物画像が肖像権侵害にあたるとの申し立てがあり、抗議に対しては誠実に真摯に対応する必要があると考えたため、その­部分を削除・修正したものです。

【脱原発をめざす女たちの会 事務局】
10月1日、Jパワー(電源開発株式会社)は大間原発の建設を再開しました。
大間原発は世界で始めてMOX燃料(ウランとプルトニウムの混合酸化物)を100%の炉心に装荷するフルMOX原発です。
プルトニウムはウランの20万倍の毒性を持ち、核兵器に転用できる危険この上ない代物です。
Jパワーは原発の稼動未経験の会社です。その会社が世界でも試みたことがないフルMOX燃料の原発を作るなどとんでもないことです。ひとたび原発が動き出し、臨界に達すれ­ば、廃炉にするにも何十年もかかります。
まだ38%弱しか出来ていない大間原発は今、建設を中止するのがもっとも賢明な判断です。
大間原発の近海や敷地内には活断層の存在が指摘されています。
大間原発は建設中止する以外にないのです。
私たちの声をJパワーに直接届けましょう。
当日は、代表団が申し入れに行きます。

【UPLAN 東京観光の魅力・銀座編】



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。