NZ移住・留学セミナーのお知らせ | Black Swan - 国際人養成所

Black Swan - 国際人養成所

日本が嫌になってきているあなた、当養成所に入所して国際人に生まれ変わりましょう!

みんなと同じ生き方に飽きてるなら、Black Swanに突然変異して一緒に世界を飛び回りませんか?

洋楽の英文フレーズ解説、英語上達のヒミツなど、国際人になるための情報満載!

僕が移住体験コラム英語コラムを連載させていただいているNZ移住留学なおさんが今月末から年末にかけて一連の留学・移住セミナーを開催されるとのことなので僕の方からも告知にご協力させていただくことにしました。

日程や場所の詳細はこちらでご確認ください。福岡、熊本もまだ若干の空きがあるようなので、定員一杯になる前にお早めにお申し込みください。

ちなみに、僕はこのセミナーと利害関係は一切ありませんので、お申し込みの際にwannabeの名前を出していただく必要はありません。なので、逆にここではなおさんの人と成りや今回のセミナーのことなど好き勝手書かせてもらうことにします。
(-_☆)ニヤリ


なおさんとは僕がこちらに移住してきた後、先にブログを通して知り合ってからオークランドに来られた際に何度かご飯をご一緒するという珍しいパターンの出会い方でした。なので、移住を実行した当時は僕はなおさんが経営されているDowntown Deskさんのクライアントですらなかったんです。

ではなぜこんなに仲良くさせていただいているかというと、このヒッピーあがりのおじさん(失礼!)、発言に全くブレーキかけることしないんですよね~。客商売なので普通はこれから留学や移住の可能性がある人をうまくその気にさせるとか、迷ってる人にポジティブな情報を与えて誘導するとか、それがある意味仕事内容だと思うんですが、ブログで書かれている内容は喧嘩売ってるとしか思えないくらい本音で感じたことをそのまま書かれてます。読んでるこっちが「こんなことまで言っちゃっていいの?!ガーン」と心配になるくらい歯に衣着せぬご意見のオンパレード。(笑

実際会ってお話してもブログのトーンそのままだったので、きっとセミナーでも同じ調子なんだろうなって容易に想像できます。もしあなたが耳障りの良い甘言で自分の考えの正当化だけを求めているのではなく「良いも悪いもひっくるめたリアルな情報を知りたい!」と考えていらっしゃるのであれば、なおさんの話は一聴の価値があります


自分で移住に向けた情報を集めていた時もそうでしたが、成功イメージを持てば持つほど自分に不利な情報や不安になるような情報には目を向けなくなったりするものです。また、移住した人のブログなんかでもうまく行ったポイントは自信を持って書いてますが失敗したことやうまくいかなかったことは普通恥ずかしいので書いてません(僕のブログは例外です!)。
特に僕のような家族を連れての留学や移住では夢と希望とやる気さえあればなんとかなる、といったポジティブシンキングだけで道が開けるほど甘い世界ではなく、先立つものも当然必要だし進む方向を誤ると永住権どころか強制帰国を余儀なくされるというリスクもあちこちに点在しています。

なおさんは現地で長年家族で暮らされてNZの良い面も悪い面もご存知なので、それを各人の状況に合わせて率直に伝えてくれるでしょうし(ていうか隠せない)、リスクやデメリットを回避するためにはどういうルートを取るのが確実なのかアドバイスしてくれると思います。ただ、それぞれの参加者で状況は違うでしょうから個別面談でトコトン突っ込んだ話をされることをオススメします。←なおさん、お仕事増やしてしまってごめんなさい!にひひ


あと、今回は東京・大阪といった大都市だけでなく「福岡・熊本」と九州まで遠征されるという点がいいですね。ネットの時代なので地方でも情報は集まりますが、なおさんのように自分で移住を経験されている方に直接質問できる、アドバイスを聞けるというのはやっぱり対面しないと難しいものがあります。僕の出身地の岡山も例のアレ以降疎開してる人がたくさんいて海外に目が向いてる人は多いので、是非中国地方での開催も検討してもらいたいところです。


ここニュージーランドでは中国や韓国に比べて留学や移住してる日本人の絶対数が圧倒的に少なく、日本のよいところや優れたところをまだ全然伝えられていないことを日々痛感します。まずは自分が日本代表として頑張らないといけないんですが、同時に分母を増やすという気の遠くなるような活動をされているなおさんのような方のお役に少しでも立てるよう、引き続き側面支援を続けていきたいと思います!