Graduate Work Experience Visa | Black Swan - 国際人養成所

Black Swan - 国際人養成所

日本が嫌になってきているあなた、当養成所に入所して国際人に生まれ変わりましょう!

みんなと同じ生き方に飽きてるなら、Black Swanに突然変異して一緒に世界を飛び回りませんか?

洋楽の英文フレーズ解説、英語上達のヒミツなど、国際人になるための情報満載!

昨日の続き、ワークビザの申請についてです。いつものお約束ですがビザのことはアドバイスできる立場にないので、僕が何をして結果どうなったかを独り言として呟いているだけという扱いでお願いします。

その前に簡単に僕のステータスをおさらいしておきますと、まずオークランドでLevel 6のIT専門学校を卒業した後の2012年10月にGraduate Job Search Visaというワークビザ(以下ジョブサーチビザ)を手に入れました。このビザの特徴は

右矢印就職活動用のビザなので当然雇用が決まってなくてももらえる

右矢印有効期間は1年

右矢印オープンワークとも呼ばれるように、就職する雇用先の業種や業務内容は問われない

右矢印パートナーも同じ期間のオープンワークを申請できる

というものです。就職先が決まったからといってすぐに更新する必要はなく、有効期間まではこのビザで働き続けることができます。


で、今回僕はこれが切れそうになっているので更新するわけですが、いくつかあるカテゴリーの中のGraduate Work Experience Visaで申請しました。このビザはジョブサーチビザの次のステップにあたるものですが、就学中にジョブオファーを手に入れているような場合はジョブサーチビザをすっ飛ばしてこのビザを申請することも可能です。ジョブサーチビザと対比させる形で特徴をまとめると

右矢印ジョブオファー、または雇用契約があることが前提

右矢印有効期間は通常2年

右矢印雇用主と職種がオファー(または雇用契約)内容のものに限定される

右矢印パートナーも同じ期間のワークビザを申請でき、なんとこちらはオープン

右矢印雇用主はフォーム(INZ 1113)を一枚埋めてサインするだけで、「公募したけれどもKiwiで同等のスキルや経験を持つ人がいなかったのでこの外国人を採用しました」という面倒な証明は不要

右矢印ジョブサーチをもらう根拠となった学歴と関連した職種でのオファー/雇用であること

といった感じです。最後のところが結構重要で、ジョブサーチビザならオープンなのでどんな仕事にでも就けますが、例えばITの専門学校を卒業しているのにレストランに就職して給仕している場合はこのカテゴリーではビザ申請できません。その場合は雇用主のしっかりしたビザサポートが必要な通常のワークビザ申請になるはずです。

あと、似たようなカテゴリーでEssential Skills Work Visaというものもあります。ANZSCOのSkill Shortage Listに載った職業であること、という部分を満たせればスキルレベルにもよりますが最長5年までのワークビザが発給されるので一見こっちでも良さそうに見えますが、例えば僕のようなBusiness Analystという職種だとIT系のLevel 7の学歴(Bachelor相当)がないと認められないとか条件が色々厳しいので十分注意してください。


ちなみに、ワークビザを申請している間に現在のビザが切れてしまう場合はinterim visaという繋ぎビザを発行してもらえることがあります。フォームとか申請とかないのでイミグレに直接かけあうみたいですが、残念ながらこの繋ぎビザは申請しているビザが永住権の場合は当てはまりません。勘違いしている人が周りにも結構いるので、ここも要注意かも。


確実を期すためにパスポートにワークビザが貼られて戻ってきてからこの記事書くつもりだったんですが、書類を揃えて申請したのは先週だったのになんと今日すでにオンライン上「Approved」になってました。書類はほとんどが永住権申請のものと重複してたのであんまり負担にはなりませんでしたが、この調子で永住権もサクサクやっててくれればこんな苦労(&費用)も必要なかったのにー!むかっ


ペタしてね

読者登録してね